BGG~beautiful girl game~

2次元とカープが好き。

筋肉いぇいいぇーい!

2007年08月31日 22時23分06秒 | Lycee
タイトルはリトバスから。今日の内容とは全く関係ありません。

今日タイプムーン3が2BOX届きました。フリーに誘われたので行ってきました。そこで1BOXと6パック買いました。…あれ?財布が軽いよ…。
というわけで計3BOXと6パックも買ってしまいました。なんという無駄使い…。そしてことごとくハズレ。白レン・切嗣は1枚も無し。しょ、しょぼすぎ…。一応下に当たったレアリスト。交換したり貰ったりした後なんで3BOX+6パックとは枚数が違ってます。枚数が無いのは1枚。

遠野志貴 3枚
左腕の悪魔 2枚
ランサー(Zero)
佐々木小次郎 
バゼット・フラガ・マクレミッツ 
バーサーカー(Zero) 
シオン・エルトナム・アトラシア 2枚(ホイル1)
弓塚さつき 4枚(ホイル1)
遠野秋葉 2枚
セイバー(Zero)
右足の悪魔
ライダー(Zero)
有間都古
ネコアルク・カオス 3枚
遠坂凛 2枚(ホイル1)
メレム・ソロモン 
爆破解体 2枚
探査 2枚
一喝 2枚
魅了 2枚
王たちの狂宴 3枚
王の軍勢
路地裏同盟 3枚
風王結界 2枚
狙撃 3枚
バーサーCAR 7枚
世界制覇 2枚

バーサーCAR7枚は間違いじゃなく本当です。4枚自分で当て、3枚ネタでもらいました。とりあえず9枚集めてみたいと思います。ただ同然で投げてくれる人募集です。

それにしてもしょぼい…。さっちんが4枚当たったことだけが救いでしょうか。さっちんは前から欲しい欲しい言ってて手に入らなかったカードですから。誰か枯渇庭園のさっちん交換してくださいー。

でさっきとりあえず新環境のカードを入れてみたデッキが完成。ある2種類のカードを4積みしてみました。上手く回れば強いです。1ターンで40点叩き出すこともできます。まあそう上手くはいかないんですけど。

しかし、結局新カードが1枚も入ってない蘭の方が強いと言う事実…。明日どっちで出ようか悩んでます。今の環境だと蘭で出ても苦戦必至でしょうし。まあ前の環境の蘭が辺だったんですけどね。
今だとどんなデッキが強いんでしょうか?やっぱり衛宮切嗣入りの宙月とかでしょうか?

とりあえず今あるカードで月花か花月を作ってみて、間に合えばそれを入れて3つの中から、間に合わなければ2つの中からどれかを選んで明日の公認大会に出場してきます。頑張ろう、この環境で勝てなきゃGP予選で勝てない…!

明日郵便局に給料をとりに行きます(∵)

2007年08月30日 22時58分09秒 | Lycee
といえば何も変なことはないように思えます。タイミング的にも場所的にも。
しかし、僕が用があるのは郵便窓口です。何故か?
給料の入った封筒を謝って郵便ポストに入れてしまったからです∑(∵)
午前中家庭教師に行き、給料の入った封筒を貰いました。バックにしまいました。帰りにセブンイレブンにより、ついでに親に頼まれた2通の封筒をポストに入れました。家に帰って6時間後、財布にしまおうと思ってバッグを覗いてみると親に渡された封筒が。…あれ?
慌てて郵便局に電話しました。明日身分を証明できる物を持っていけば渡してくれるそうです。良かった…。

昨日、というか今日の早朝クリアしたヒトカタノオウのことを書こうかLyceeのことを書こうか迷いましたが、今日はLyceeの話で。一言だけ言っておくと、ヒトカタノオウ、くちゃくちゃ面白かったですよ。お勧めです。

でタイプムーン3が明日発売になります。都市部に住む方々にとっては昨日今日が発売日。僕もとりあえずリストは軽くチェックしてみました。実際に買うのは明日、2BOXです。

一通り見て、「うわっ!これ強い!欲しいなあ」と思ったのは1枚。左腕の悪魔とかいう月の白い鼠。EXも1あって能力にはタップも回数制限もなくてデメリットもなくて配置も3箇所。凄い…。この能力だったらEX0とか、登場コストが3コストとかでも何も不思議はないと思うのですが。能力のコストに大和撫子を使えば2ハンドですよ。強いと思うんですけどね。手に入れて2,3枚大和撫子デッキに入れたいところです。

悪魔だと右足の悪魔とかいう5/1アグレッシブも強いと思います。宙星でアリスなどから出せば3ハンド、後で能力を使えば2ハンドキャラ。でもってその能力も普通に強い。宙星で先攻このキャラ出せれば相当有利になるんじゃないですか?これも使ってみたいカード。

あとはまあ当たり前ですが衛宮切嗣。宙月作る人が凄く増えるんじゃないでしょうか。アンコのキャスターも強いですし。

キャラのレアはこんなところでしょうか。残りはメタカードが増えたなあとかシオンがEX2になったのはでかいなあとか。

キャラ以外のレアだと、宙雪だったら逮捕の代わりに爆破解体でもいいかなとか(移動で逃げられますが)、月花のEX2が出たとか(効果も強いですし)。

レアの感想はこんなところですかね。パック全体としては、コンバ弱体化・混色作れ、といった感じ。

で、これでも一応日使い目指してるんで気になるのは日のカード。昨日ぱっと見た時は、「酷すぎる…」と思ったのですが、実はほとんど優秀なカード!?(種類がちょお少ないですけど)
マスターブルマのデッキボーナスとボーナス、サーヴァントタイガのダッシュ、ウェイバーベルベットのデッキボーナスってターン終了時に消えないんですね。特にロリブルマは1ターンに1回なんで、出してから初めて攻撃する頃には5点ですよ。次は7点、そして9点…。おお、恐ろしい。花と組ませて真壁・琥珀等で起こしたり、何らかの手段で毎ターン打点が通るようにすれば…。もしかしてターン終了時までを付け忘れただけでそのうちエラッタ?
タイガだってダッシュが消えないなら能力使う回数も減らせるでしょうし。
ウェイバーを上手く使うのは難しそうですが。
左足の悪魔は…どうなんでしょう?有間都古は前も言ったとおり移動好きとしては使ってみたいところ。

明日2BOX買って、今日臨時収入があったんで土曜日にもう1BOXくらい買うかもしれませんね。面白いカードが多いんでパックあけるのが楽しそうです。…当たりカードというのはほとんどないですけど。

昨日のカープ

2007年08月30日 08時19分45秒 | 今日のカープ
青木先発で2勝目!前田2安打で2000本まであと3!!!

広島 0 2 0 1 0 0 0 0 0 - 2
阪神 0 1 0 1 0 0 0 0 0 - 5

勝 青木3勝9敗
S 永川3勝5敗25S

昨日は徹夜でゲームをしていたので更新できませんでした。…正しくはしなかっただと思いますが。
2回の攻撃は鮮やかでしたね。相手のミスにつけこんで畳み掛けるようにダブルスチール。そして犠牲フライ。効率的でした。

今日の先発は青木投手。今度こそは、今度こそは勝ちを…!という願いを背負ってのマウンドでした。
結果は毎回ランナーを出すものの5回を2失点。試合を作って後続に後を託しました。
そして2番手でマウンドに上がったのがフェルナンデス投手。8回にピンチを作ったものの、3回をきっちり抑えて無失点。ロングリリーフできっちり抑えてくれるというのはいいですね。1点でも取られれば青木投手の勝ちが消えるところでしたし。
そして最後は永川投手。最近順調にセーブ数を増やしていますね。今日も無失点で25S目。そして…青木投手3勝目!!おめでとうございます!!!

上でも言いましたが、打つほうでは2回の攻撃が見事でした。
きっかけは相手のエラーとはいえ、その後のダブルスチールから犠牲フライ…。こういう効率のいい攻撃ができるといいですね。
そして4回には前田選手の本塁打!これを含め今日2安打で記念すべき2000本安打までついに後3!!本当に楽しみです。またこの本塁打は試合的にも大きなものとなりました。

というわけで青木投手3勝目。もう10勝くらいつけてあげたい活躍なんですけどね。次も勝ちを期待しています。期待と言えばもちろん前田選手の2000本も。ただ、今日は達成して欲しくないですけどね。やっぱり広島市民球場での達成でしょう!それでは、明日…じゃなくて今日も頑張れ、カープ!

はあ…。

2007年08月29日 05時00分24秒 | 美少女ゲーム
もの凄いものに何らかの形で関わると、ため息でませんか?今そんな感じです。

ちょっと前に霞ルートだけやって放置していた未来にキスをを今クリアしました。放置してたというか、3回くらい悠歌さんルートに入ろうとして入れなかったから諦めて放置していたというか。それで明日ヒトカタノオウが届くので、その前にクリアしておこうと思って攻略情報見ながらクリアしたわけです。悠歌さんルートに入るのに式子に応えるとか想像もつきませんでしたよ…。

あと悠歌さんといえばあれです、Lyceeだとロリっぽく見えますけど、年上ですよ。年上の魅力?満載ですよ。まあ少なくとも年下キャラではないことは確かです。悠歌さん大好きだー!!

と話が脱線しました。

こういうゲームって何かしらのメッセージ性があると思います。シナリオ重視のゲームだと特に。
この「未来にキスを」にも分かりやすいくらいはっきりとメッセージというか考えというかそういうものが入っていると思います。その内容がかなり凄いんですよね。詳しくはゲームをやってもらうとして、簡単に言うと「本当の相手を理解する必要はない。自分の中にいる相手を大切にするだけでいい」みたいな。普通逆ですよね。全面的に賛成できるかは別として、なぜこういうことを言うのかもゲームをやっていればおおよそ理解できますし、納得もできます。こういう思想を強烈に伝えられると、もう感嘆するしかないというか。
かなり古いゲームですが、未プレイのエロゲーマーの方々にはぜひともやっていただきたいですね。

で時計を見ると午前5時。眠いわけだ…。支離滅裂な文章になってたらごめんなさいです。

金がない∑(∵)

2007年08月28日 23時27分10秒 | Weblog
最近ブログで金がない金がないって書いてないですが、だからといってあるわけではもちろんなく、いつでも金には困ってます。
原因は、最近Lyceeの大会に行く度にパックを買いすぎてしまうことです。ちょっと自重せねば…。
と思っているのに今日amazonでヒトカタノオウを注文してしまいました。だって5000円で買えたんだもん…。前から欲しかったんだもん…。
しかも350円くらい追加で払って明日届くようにしました。安いところなら1パック買えるよ…。

Lyceeと言えば、来月のプロモが判明しましたね。とりあえず、どうしても欲しいのはないかなー。ウィークリーの上位賞は結構欲しいかも。単に枚数が足りてないので。

それからボチボチフラゲ情報も。本当にあってるのかどうかは分かりませんけどね。
あってることを前提とするなら、やっぱり白レンが強いでしょうか。雪だったら1枚入れといてそんはないでしょう。1枚入れればあゆ不幸とか雪姫で出せますしね。
あと凛の「属性の数」ってのは全色は全色で1ですよね?じゃなかったらアリスとか使って手札2枚で5点とか強すぎ…。
あとは移動好きとしては都古を使ってみたい感じ。相当使いにくそうですけど。

まあ僕が見たのが全部あってるとは限りませんが、どうせ明日になれば全部の詳細がわかるでしょうし、気長に待ちます。詳細見ないで自分のが届くまで待つとか…はそこまで楽しみなパックじゃないんで別にいいですかね。強いレアが少ないといいなー。ではコメントレス。
>redhill
いや、現金じゃなくて…。

>紅チキン
司会者がINVOKEの歌手の人だったから、その関係だと思う。

追記:
いーやー!言峰やーめーてー!俺の雪日蘭がー!!

24時間頑張りました。

2007年08月27日 21時54分35秒 | Weblog
昨日の5時半、24時間放送が終りました。正確には6時までやってたんですけど。
とりあえず、もうグダグダでしたね。無理に24時間にしないでランキングは一気にやっちゃた方がよかったと思います。ランキング+アニソングランプリって合計3,4時間しかやってないんじゃないでしょうか?

しかもそのランキングが結構酷い。いつも地上波の特番でやってるような、ドラえもんやルパンが必ず1位にくるようなランキングも酷いですが、このみんなのアニソンベスト500にもそうとうアニマックス補正がかかってると思います。50位までが下のような感じ。まとめサイトから引用です。

1位 INVOKE 機動戦士ガンダムSEED
2位 CHA-LA HEAD-CHA-LA ドラゴンボールZ
3位 ignited -イグナイテッド- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
4位 残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン
5位 ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒの憂鬱
6位 マジンガーZ マジンガーZ
7位 世界が終わるまでは… スラムダンク
8位 DAN DAN 心魅かれてく ドラゴンボールGT
9位 勇侠青春謳 コードギアス 反逆のルルーシュ
10位 となりのトトロ となりのトトロ
11位 マイ フレンド スラムダンク
12位 Butter-Fly デジモンアドベンチャー
13位 タッチ タッチ
14位 キャンディ・キャンディ キャンディ・キャンディ
15位 そばかす るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
16位 READY STEADY GO 鋼の錬金術師
17位 青春ライン おおきく振りかぶって
18位 千の夜をこえて 劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY
19位 ETERNAL BLAZE 魔法少女リリカルなのはA's
20位 DAYS 交響詩篇エウレカセブン
21位 哀 戦士 機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇
22位 摩訶不思議アドベンチャー! ドラゴンボール
23位 ウィーアー! ワンピース
24位 おどるポンポコリン ちびまる子ちゃん
25位 ペガサス幻想 聖闘士星矢
26位 COLORS コードギアス 反逆のルルーシュ
27位 愛をとりもどせ!! 北斗の拳
28位 Rolling star BLEACH
29位 YOU GET TO BURNING 機動戦艦ナデシコ
30位 君が好きだと叫びたい スラムダンク
31位 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト
32位 ゆずれない願い 魔法騎士レイアース
33位 めざせポケモンマスター ポケットモンスター
34位 暁の車 機動戦士ガンダムSEED
35位 魂のルフラン 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
36位 ロマンティックあげるよ ドラゴンボールZ
37位 ラムのラブソング うる星やつら
38位 ムーンライト伝説 美少女戦士セーラームーン
39位 Tip Taps Tip 交響詩篇エウレカセブン
40位 D-tecnoLife BLEACH
41位 君は僕に似ている 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
42位 僕達は天使だった ドラゴンボールZ
43位 消せない罪 鋼の錬金術師
44位 HOWLING DARKER THAN BLACK -黒の契約者
45位 ケロッ!とマーチ ケロロ軍曹
46位 Believe 機動戦士ガンダムSEED
47位 the WORLD DEATH NOTE
48位 あんなに一緒だったのに 機動戦士ガンダムSEED
49位 水の星へ愛をこめて 機動戦士Zガンダム
50位 PRIDE 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

色々ツッコミどころがありますが、一つとりあげるなら青春ラインが17位て…。確かにいい曲ですよ。大好きです。ただ、最近出たばかりですし、おお振りだってそんなに大人気ってわけじゃないですし…。デジモンが12位なのは素直に嬉しいですけどね。

アニソングランプリはそこそこ面白かったです。ただ、一気に見たかった…。24時間ちょこちょこやってたんで眠くて眠くて。まあそれが24時間放送の楽しみだとは思いますが。

そんな感じで酷い24時間ではありましたが、そこそこ楽しめたんでよしとしますかね。次があるんだったらもうちょっと納得できるランキングに…。ではコメントレス。
>redhill
よしあげよう!ってええ~。謝罪の印として安くしときまっせ。
GWは…さっぱりわからん。あ、あれでしょ。黄金週間。確かにどう予定をたて、どう行動するかと言うプレイング。
我ながらつまらんな…。

24時間頑張ります。

2007年08月26日 02時14分37秒 | Lycee
スカパーのアニマックスで「歌って歌って24時間!みんなのアニソン ベスト500」という番組がやっています。しかし、アニソンよりも時間的には普通のアニメの方が断然長いです。
そのアニメの中にコードギアスの24,25話がありました。評判もよく、興味があるアニメだったので見てみましたが…見なきゃよかったです。こんなに面白いならちゃんと初めから見ればよかったー!!最終回先に見るって…。まあ続編に備えて前のもちゃんと見ときます。

えー今日はLyceeのウィークリー大会に出場してきました。
…先に言っておきます。redhillごめん、マジごめん本当にごめん心の底からごめんなさい。蘭では出ないとか言っといて…。しかも結局当たってるし…。やっぱり観鈴欲しくて…。

では結果。使用デッキは雪日蘭。

1戦目:花単
この試合が今日の中で一番危なかったです。
最初は普通の花単だと思ってました。実際途中までは普通の花単の動きだったんです。
先攻ウミナミエンドされてつらかったものの、魂縛りで相手のタッチとか消しつつ、あゆ不幸・蘭、それとグサっと刺さったサポート対応監禁などで盛り返します。そして朱雀を打ち切ったところで出てきたのが…魔王リトルプリンセス!!くちゃくちゃ驚きました。
その脅威のパワーであっと言う間にデッキ差が縮まっていきます。あゆだけは場にいる状況で次の相手のターンに回してしまったら消えちゃえボムで負けてしまう状態に。不幸は3落ち。頼む…!と引いたのが不幸でした。た、助かった…。何とか勝ち。

2戦目:月単
初手に蘭セットが揃ってました。先攻レイチェルエンドしようと思ったら登場対応いたずら。長谷部を追加してエンドしたら次の相手のターンにいたずらとファミリア。…酷い。
ただ、相手はいたずらで手札を使ってる上にアタッカー不足のドロソ不足(夕菜だけ)。朱雀は一回使っただけでレア1号を貼られてしまいましたが、AFにキャラを並べて普通に殴り勝ち。

3戦目:雪単
相手が上手く回ってないうちに性食行動・看板娘ゲー。長谷部があると枚数揃えやすいですね。
途中菜々子でドローされたり蘭が出してすぐ除去られたりしたものの、性食行動・看板娘ゲーがずっと止まらず殴り勝ち。

4戦目:雪日
先週も対戦した方。何故か朱雀を3発も使ってるのにデッキ差がつかず、僅差で負けてる状況で終盤へ。中盤から終盤へ向かうあたりのタイミングで長谷部にリシアンサスを合わせたのが大きく、デッキ差をひっくり返す。最後は、手札は多かったので不幸連発して詰め。

というわけで優勝!3枚目の観鈴ゲット!蘭つよーい。俺の実力じゃなーい…。なんかもう蘭以外のデッキを使ったら勝てないんじゃないかという気さえします。次のGPは出れるのかな…。GP予選環境で蘭が強かったら権利取れるまでは蘭で頑張るって手もあるんですけど。もうそれ以外はさすがに蘭使うのやめようかな…。そろそろ嫌われそうな気がします。もしやもう手遅れ…?

あと今日はパックの引きも強かったです。海の小鈴当てました。わーい。

起死回生はHPが1の時に使うモンじゃねえ、1になると読んだターンにぶちかますモンだ

2007年08月25日 00時02分10秒 | Weblog
今日のタイトルはポケモン対戦考察まとめWikiのチャーレムの項から引用。
正直目から鱗でした。この台詞のあまりの凄さにしばし呆然としてしまった程です。
この台詞がどういう意味かと言いますと、チャーレムは通常スカーフ型(素早さが1.5倍になる代わりに技が1つしか出せなくなる。チャーレムは特性により脅威の攻撃力なので、先制で弱点をついたりして倒す)が基本です。他にはいわゆるこらきし型(こらえるでHPを1にして、残りHPが少なければ少ないほど威力の上がる起死回生で一撃を狙う。またHPが低い時に素早さを上げるカムラの実を持たせて起死回生を先制で打てるようにする)、ビルド再生型(攻撃と防御を上げるビルドアップで耐久と攻撃を上げ、自己再生で回復しつつ戦う)などがあります。
そんな中でこのチャーレムは技構成が、攻撃技×3・起死回生。持ち物は気合の襷(HPが満タンの時瀕死になるようなダメージの攻撃を受けた場合、HPを1残す)です。
こらえるが無いのでこらきしはできません。ではどうやって起死回生を活かすか?
チャーレムは高い攻撃の代わりに素早さと耐久に少々不安のあるポケモンです。よってスカーフが基本となるのですが。
それがこの型では、こっちが早い時は3つの攻撃技で普通に攻撃し、1撃を狙います。で、相手の方が早い場合、相手の攻撃でこちらが気合の襷によりHP1になるのを読み、起死回生を選んでおくのです。よってタイトルの言葉となるわけです。思うように活躍させるのはかなり難しいでしょうが、上手くいけばチャーレム1体で何体も葬れるでしょう。格好良すぎる…!

さて、今日、というよりもう昨日ですか、は何もすることがなかったんでひたすらポケモンをやっていました。育成ではなく、バトレボによるランダム対戦とコロシアムバトルです。
他のバトルパスも使っていましたが、今日は50オープン用に作ったポケモンの試運転でした。メンバーは、ヨルノズク・ハガネール・パチリス・メタモン・ヤドキング・アブソル。
ハガネールがやばいくらい強かったです。勇敢最遅黒い鉄球のジャイロボーラーとして使ってるのですが、物理アタッカー相手にはほとんど負け無し、特殊アタッカーに対してもHPが高いので1発耐えて大爆発…。

パチリスが可愛く酷いこと(電磁波・威張る・身代わり・怒りの前歯)したり、メタモン後だしでガブリアスやボーマンダを倒したりとなかなか楽しかったです。ヤドキングだけは思うように活躍してくれませんでしたが。まあ相手がかみ合わなかったのもあるでしょう。

ほとんど一日中ポケモン対戦してたのですが、飽きるということはありませんね。やっぱり楽しいです。ではコメントレス。
>紅チキン
あー、対人戦の経験か。確かにヤマケチ達にはそれで離された感があるね。
メルブラの対人経験なんてどうやって積めっていうんだ…。ヤマケチ達と遊べば大乱闘くらいしかやらないし、紅チキン達とメルブラやる機会なんてそうそうないし…。

今日のカープ

2007年08月24日 23時18分21秒 | 今日のカープ
大逆転!最後はサヨナラ!チーム通算3500勝をもぎ取ったのは再復帰の尾形のホームラン!!

横浜 1 0 0 3 0 0 1 2 0 - 7
広島 0 0 0 1 0 0 5 1 1* - 8

勝 永川4勝5敗24S

ああ、今日の試合見たかったです…。スカパーでもやらない、地上波もやらないではどうしようもありません。巨人戦はたまにこういうことがあるから嫌です。よりにもよってこんな素晴らしい試合の日に…。いや、黒田投手が打たれたんで一概に素晴らしいと言い切ることもできないんですけど。

今日の先発は久しぶりの登板となった黒田投手。当然期待は高まります…が、残念ながら6回4失点と結果を残せませんでした。ただ、3失点となった4回の失点のきっかけはアレックス選手が打球を見失うという不幸なものでした。次は頑張って下さい。

打撃陣は今日本当によく頑張ってくれました。最近のカープ打撃陣は本当に粘り強く、多少点差があっても逆転してくれると信じさせてくれます。
今日も7回に一挙5得点で一気に逆転。欲をいうなら前田選手にはヒットで点を取って欲しかったですね。今日の前田選手は残念ながら無安打。
そして逆転を許してしまった直後の8回裏も山崎選手のタイムリーで同点。山崎選手は調子が良いですね。今日は隠し球Tシャツも販売されましたし。僕も欲しい…!
そしてそして同点で迎えた9回裏。4番新井選手・5番栗原選手で簡単に2アウトを取られます。永川投手に打順が回った所で代打尾形選手。怪我を乗り越えての開幕1軍を果たしたもののまた2軍生活に戻ってしまい、最近また1軍に復帰した尾形選手です。非常に人気があり、僕も大好きな選手です。そんな尾形選手がワンスリーからの5球目を…見事サヨナラホームラン!!!これで巨人相手に4連勝、チームは通算3500勝という節目の試合になりました。

というわけで見事な再逆転勝利!黒田選手にまた勝ちがつかなかったのが残念ですが、いい試合を見せてもらったので大満足です。チーム通算3500勝という記録も作れましたし。あとは前田選手の2000本安打に向かって一直線!3位以内に滑り込んでの優勝へも一直線!明日も頑張れ、カープ!

メルブラの人気すげえ。

2007年08月24日 00時33分47秒 | アニメ
6つ、5人からのコメントが頂けるとは…。過去最大級です。毎日メルブラの話題にしたらこのブログも盛り上がるかもしれません。まあ無理な話ですが。今日だってやってないですし。弟のパソコンでやってるんで、弟が使わせてくれないと出来ないんですよね。僕のパソコンは最近あまりに調子が悪く、メルブラがまともに動きません。それは別にいいんですが、エロゲをやるときオープニングムービーが途切れ途切れになってしまうのが本当に辛い…。リトバスのオープニングまともに見たいよう…。通常の部分は大丈夫なのが救いです。

今日は久々にアニメの話。
僕はアニメのほとんどをスカパーのAT-Xやアニマックス、キッズステーションなどで見ています。特にAT-Xですね。で、そういうのだと大体普通より遅れます。1,2週しか遅れないのから1年くらいたってやっと見れるアニメとか。シャッフルアニメ版だって見るの来月ですよ。なら地上波で通常通り見れるのの方がいいというと、スカパーの方が圧倒的に画質がいいんでそうとも言えないんですけどね。

で、AT-Xでやってる中でも一番楽しみにしているのがグレンラガンとスクールデイズ。グレンラガンが2週遅れくらいで、スクールデイズが1週遅れくらいです。グレンラガンはネタバレに泣かされまくりました…。アニキのこととか、ロージェノム戦の後どうなるとか…。1週間遅れならまだいいんです。次回予告を見た後に次の週のネタバレならまだ我慢できます。2週間遅れだと…。で、今日我慢できなくなってニコニコで最新の話まで見てきてしまいました。続きが気になって気になって。
21話の最後のところ格好良すぎです…!11話のシモンがとてつもなく格好良く、こんなに凄いのを11話で出しちゃっていいのか、これから先これを越えられなくて困るんじゃないのか…とも考えましたが、11話に匹敵するくらい格好良かったです。

人とケモノの二つの道が、捻って交わる螺旋道!
昨日の敵で運命(さだめ)を砕く!明日の道をこの手で掴む!
宿命合体グレンラガン!
俺を誰だと思っていやがる!!

改めて書いてみてもやっぱり格好いい!!いや、セリフの内容がどうのこうのよりも、セリフを思い出すとその場面を思い出すので。11話もセリフだけだと微妙でしたし。あの場面であのセリフだからこそ格好いいのです。
あと11話だとあれですね。シモンが助けに来たときのニアの「ああああ…」ってところが可愛すぎです。
あとは最後次第で僕的神アニメ認定です。ちなみに今まで認定したのはスクライドどガンソード。

スクールデイズもいいですよね。毎週爆笑しながら見ています。…え?爆笑するようなアニメじゃないですって?
いやまあそうなんですけど、僕ドロドロの三角関係とか大大大好きでして、そういうの見るとついつい笑いが込み上げてくるんですね。確かに誠は殴りたい主人公ベスト3に入るくらい最悪な人間ですが、展開は大好きです。7話まで見ましたが、なんか誠君また言葉に傾いてるじゃありませんか。すげぇ、もっとドロドロしそうだ…!ある意味最高に好きなアニメかもしれません。
ここまで面白いと原作の方にも興味が出てくるのですが、なにせ僕のパソコンは普通のエロゲのオープニングすらまともに見れないパソコン…。新しいパソコンを買うまで我慢ですかね。

というわけで久しぶりにアニメの話でした。そして多分誰ものってこない…。あってもコメントレスへのコメントでしょう。ではコメントレス。
>redhill
>紅チキン
>Unknownさん
>朱さん
>きぃまさん
全員メルブラの話なんで申し訳ないですがまとめて。

とりあえずエリアルってのは空中コンボなんですね。了解です。しかし、エリアルって言葉が存在したとは…。全く聞いたことのない言葉ですが、ゲームで女主人公につけてるんですよ。エリアルって。
GBAのサモンナイトを女主人公でやろうとしたのですが、女主人公に名前をつけるってことはほとんどなかったんで名前を悩みました。(男だったら「DTK」「テイマ」「リョウ」のいずれかですが。)で、ふと見たらアクエリアスがあったので、アクエリ…クエリア…アクアス…エリアス…、エリアスかな。あーでもなんとなくしっくりこないなあ。ちょっと変えて…うん。エリアルなんていいんじゃないかな。
って感じで。これからは他の名前を考えねば。女主人公の名前が「空中コンボ」だなんて嫌過ぎる…。

しかし最後が投げ…。投げなんて格ゲーで最も苦手なものの一つですよ。するのもされるのも。練習してもどうも上手くいかないんですよね。試合中使おうと思ったら、失敗してよく分からないことをしてるうちにボコボコにやられてますよ。それを空中でなんて…。
ちなみに他の最も苦手なものはガード。

Unknownさんはわざわざコンボをどうもです。数字はそういう意味だったんですね。知らなかったです。
そして、やっぱり意味がわからない…。いや、意味が分からないというのは正確ではないですね。教えてもらったんで分かるわけすし。
目がチカチカしちゃって見てられないというか…。やってるうちに分からなくなってくるというか…。あ、あれです。難しい数式を見て考える前に理解することを放棄するような。そしてやりゃあ分かるだろうと思って頑張って解こうとするけど結局わからないような。そんな感覚です。…ごめんなさい。

きぃまさんはパッチどうもです。今度弟のパソコン見て確認します。
遊べたものではないってどういう状態になっているのでしょうか?

いつの間にか出来るようになってる…。そうなることを祈って、とりあえず今はガチャプレイで楽しんでようと思います。
ああ、でもそう決心すると練習とか絶対しないんだろうな…。やっぱり格ゲー向いてないのかな…。
大乱闘スマッシュブラザーズとかだったら結構強いですよ!いや、そこそこ、少し、僅かに…。