波・雪・食・泉

波乗り、雪板、ついでにラーメンと温泉の記録

2023/01/25 寒いし、走らないし、見えないし

2023-01-25 | 
今日から、俺の休みシーズンが始まる。

もう、今週月曜から浮足立って仕事が手につかない。

2月は10日しか働かないので、腰を据えて仕事ができない。

3月は内命が出るので、腰を据えて仕事ができない。

と、いうわけで気持ち的には今年度の仕事はもう終了です。



何でも10年に一度の寒波が来ているらしい。

例によって全国TVは大騒ぎ、確かに普段降らない所も降っているみたい。

死者も出るだろうね。

2本先の電柱見えるのにホワイトアウトとかほざいているわ。



この辺は10年に一度どころか、ワンシーズンに何回かクラスだな。

確かに、気温は低い。降雪量はそうでもなさそう。石狩湾は風が酷そう。

windyだと、要諦山麓は比較的風が強くない。

なんなら、帰りの中山峠の方がヤバそう。



ま、ダメ元でいくか。

トップリフトは無理にしても、ゴンドラ動けばラッキーかな。

5:50出、7:30着。

俺の車って、冬運転しやすいね。

タイヤと車デカいから、直進安定性いいもんね。

今日はがっちり冷えているから、タイヤががっちり噛む。



道中、そんなに視界も荒れず到着。

天候も晴れ間が出ていて山麓は風も弱い。

が、ゴンドラ出てない。動かす気が無い。

クワットは動くみたい。



今日は、かなり暖かい仕様で臨む。

おかげで少し動くと暑い。

8:10だれーーもいない。

クワットに並ぶ。



ダイナミック上の台地からは猛地吹雪。

雪はあまり降っていない。



標準ニセコ仕様なので、なにせ板が走らない。

これは、カッチカチWAXいれてテッカテカに仕上げないと走らないわ。

歩く度、板に体重が乗る度にキュッキュッ鳴く雪質。



そして、暑かったはずなのだが寒い。

いくら低速とはいえフード付きリフトでも冷える。



そして・・・見えん。

2本目なんて、なーーんも見えなかった。



もう、滑る意味が見出せん。

3本で終了。



太平洋回りとか考えたけど、帰りもスムースに帰れました。

なんなら先週の方がヤバかった。

一応、車で一晩過ごせる用意はしたけど杞憂だった。

よく本州で立ち往生する人達いるけど、準備してねーんだろうな。



帰ってきたら、クワットも止まってたわ。

結果だけ見たらイエオナが正解だろうけど、今シーズンは「行けるなら行く」。

土曜日に期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/01/22 経験知 | トップ | 2023/01/28 終わりの始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事