Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

ムーンフェイスはなかなか戻らない(>_<)

2008年10月18日 | Weblog
ダイエットは順調です。
そして、リウマチも驚く程おとなしいんです!
大きい関節のアチコチで、ウズウズ感は多少あり、まだ、膝のヒネリはビビッ!と痛みます。
完全ではありませんが、今はかなり普通の暮らしが出来ています。
もちろん、薬に生かされている感は実感しています。

現在の投与薬

エンブレル自己注射      25ミリ 週2回
メトレート(MTX)       4ミリ 週1日 (ジェネリック)
プレドニン        6~7ミリ 毎日朝のみ
アレロック(エンブレルのアレルギー止め)5ミリ 毎朝晩
ロキソプロフェン(ロキソニン)       毎朝晩 (ジェネリック)
シメチパール (タガメット)   200ミリ 毎朝  (ジェネリック)
フォリアミン          5ミリ 週1回

体重はダイエットの甲斐あって、順調に減り、着れなかった秋冬の服も何とか着られる様にまでなりました。
でも、顔の形が変わりません。頬の両下辺りのプックリが全く落ちません。
痩せたらかなり目立ちます。もちろん以前と比べてです。初めて会う人は、こういう顔だと思うと思います。(それも悲しい・・・)
でもやはり、プレドニンの影響なんだと改めて感じました。
今思うと12.5ミリも飲んでステの関節注射までしていたら、ムーンフェイスになるんですね!
やはり、5ミリ以下にしないと落ちていかないみたいです。
今、症状がとても安定しているので、プレドニンは慎重に減らすようにしています。
ここで、焦って逆戻りじゃ大変ですからね~
これも、時間がかかりそうです・・・

でも、何と言っても『痛み』から解放された事が一番です。
あの頃は、激痛でどうにもならなかった!
小銭すらつかめず、全身の痛みとだるさに泣いていましたから・・・

こうしていろんな事にトライ出来るのもエンブレルのお陰です。

早く元気になって仕事に復帰したい!