Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

ダイエットは20目で5kg減です!体調も良いです!

2008年10月16日 | Weblog
ダイエットを始めて20日目です。
今日の体重は、-5kgになりました!嬉しい~

まず、体重が落ちて感じるのは、膝の痛みが緩和してきました
体調も善くなってきています。薬が効いてきたのかもしれません
エンブレルやリウマトは体重による増減は無いものの多少は関係あるのかも・・・

このところ、ダイエット始めてからジム(水中運動)も休まず行けています。
無理しない要領がつかめた事もありますが・・・
ステロイドも7mgから減らせなかったんですが、昨日から6mgの日を多くしてみようと始めました。
精神的に前向きになっている事がリウマチに良い影響を与えているのだと思います。
 
今は、一日1300カロリーを基本に摂取しています。
一口に1300calと言ってもそれはとても苦しいです。何しろ始める前は、気をつけているつもりで2300calでしたから!
これは、食品に対する認識や体の事に無頓着だった事が原因です。
今、私が始めたのは、話題の【岡田式レコーディングダイエット】と【朝バナナダイエット】と【インシュリンダイエット】・・・
本は読んでいませんが基本はメモするダイエットです
自分を戒め体を思ってちゃんと食べよう!って思うように変わりました。
だから、今は全く辛い思いをせず、楽しくダイエットしています

ただ今の私は、5か月で+13kgと急激に太ったので痩せやすいのかもしれませんが、まず、元の体重に落とすことが目標です。

まず、朝バナナ2本(160cal)と常温水。
それからのんびり家事。
11時ころ豆乳野菜ジュースとダイエットビスケット。(200cal)
12時頃からジムで水中運動。買い物して3時頃に帰宅。
3時頃、ライ麦100%パン+クリームチーズ添えを2枚(130cal)
    生野菜サラダ+ドレッシング (50cal)
    鳥むね肉の塩蒸スライスかロースハム (100cal)
    コーヒー(8cal)

4時頃から愛犬ラブラドールの散歩。14歳だからヨタヨタのんびり。30分。
その後、夕飯作り。大人の家族なのでそれぞれが勝手に食べられるように作って置いておきます。

7時前、当日のおかずをピックアップして、私用にアレンジします。
    肉じゃがなら肉を取らず、あらかじめ入れたこんにゃく。
    キムチ鍋なら、肉を入れずスープを少なめに卵とじにしたり・・・
   
今は、淡水化物など血糖値が上がる食品を控え目にしているので(これがインシュリンダイエット)ご飯の代わりにダイエットビスケットにしています。
どうしてもご飯が食べたい時用に玄米を100gづつ冷凍してあるのでそれを食べています。

 夕飯は一日のカロリーを調整する時なので、昼間食べ過ぎたり、逆に少なかったりした場合に1300calに近づける食事を摂ります。

深夜に甘いものが欲しくなる時は、カロリーハーフのココアやゼリー、などを我慢しないで食べています。

ただ、決まった時間に食べるのでは無く、欲しい時に必要な分を食べるようになりました。今はこのリズムで、体重がどんどん減っていってます。
このまま、無理せず頑張ります!

今日は体調が良かったので、遂に庭の掃除までできちゃいました。高く伸びた枝切り、草取り、鉢の植え替えまで。。。
綺麗になって嬉しい~  でも疲れました。ジムは夕方からにします