Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

診察報告

2008年10月26日 | Weblog
先日、2週間毎の診察でした。
数値は、CRP、RF共に正常値に近づいていました。
でも・・・また、MMP3が148に上昇していて・・・チョットがっかりでした。
Drは、ステロイドを服用している為MMP3が上昇していまう事も考えられるので、やはりプレドニンを用心しながら減らして様子を見よう・・・という事でした。

ダイエットに関しては、運動量、食事内容など細かく聞かれ・・・
『無駄を省いた見事なダイエット!でも、これからは月間3キロ減位に!』と誉められました!
やはり、リウマチは薬の副作用や運動不足で太り、関節にも影響するため、体重のコントロールは重要な事なんだとか・・・。
そして、通院は次回から4週毎でOK!とのこと♪
何より嬉しい~

ダイエットは、5~6キロ減で停滞中。体が急激な減量に悩んでいるらしいのです。
少しストイックになりすぎた様です。ただ、体脂肪は日に日に減っています。
あと、2か月前にキツキツのデニムがスルッと入る入る様になりました

毎日の1300Kcalにもすっかり慣れて、工夫する事が楽しくなってきました。
こんな楽なダイエットは初めてです。

あと8キロ減!頑張ります