TWP これ…、何回目のブログです?

まぁ長続きしないんです。アウトドアと酒とサバゲとカスタムドールとイラスト。「めいんてなんす」再開しますた。

酒蔵勉強会 「宮城 蔵王酒造」

2011-11-11 23:16:44 | 日本酒(!純米酒!)
先日、11月12~13日で酒蔵勉強会に行って来ました。
場所は宮城 「蔵王酒造」です。
今回は初めて伺う酒蔵ですので、不安半分期待半分でしたが、どうでしょうか?


それほど巨大な酒蔵ではありません。街中にある質素な蔵元さまです。


左が社長の関谷さん。右が営業の石井さん。今回は社長の関谷さん直々に案内頂きました。


みんな、バス中では良いだけ呑んでるのに行儀よくていいぞ。


精米機です。超巨大な3機の精米機を抱える出羽桜には敵いませんが、新中野工業製。


使っている酒米は主に「美山錦」「蔵の華」。
酒造好適米ではありませんが「ひとめぼれ」もありました。メインは美山錦の様です。


蔵の構造上、仕込みの近辺は見学できませんでしたが、瓶詰め周りのオートメーションは見学OK。
かなり近代的な設備です。


宴会では恒例の利き酒大会。
「蔵王」と、対するは「一ノ蔵」と「銀盤」。
これをその通りに並べ換えて正解してもらいます。社長はどっかりと腰を据えてメチャ真剣。
おいらは出題担当だったので参加できず。ま、問題としては簡単な部類ですな。



今回、なかなか人数が集まらず、30名強という若干寂しい見学会でしたが、参加された皆さんお疲れ様でした。

次のイベントは来年2月の「例会」です。新年会も兼ねて行いますので、奮ってご参加いただきたい。
興味ある方はコメントをよろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ早いですねえ! (武村 卓)
2011-11-16 07:43:28
酒蔵勉強会記録アップ早いですねえ!
私もまとめようとしていますが、売りが
なくて一苦労。仕込みまで見せていただ
けたら、もう少し突っ込んで書けたのです
が、残念でした。

写真をほとんど撮りませんでしたので、
貴ブログを紹介させて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぽんた)
2011-11-16 21:01:55
どもです。
昨夜、早めに上がれたので。
若干、印象が薄くて、関谷社長が何言ってたか
あまり覚えてません(汗
返信する

コメントを投稿