3戦連続で先行ソウルアドバンテージにやられたので、対策を考えてみました。
考えられる対策としては・・・
まず、基本的なこととしては打たれる前にナイトを場に出しておくことですよね。
ナイトが場にいればオープンブレインやソウルキャッチャーを引けばすぐに再生出来ます。
マナに必要な色を揃えておくこと重要。
あとは、そもそも「打たせない」ようにすることですが。
相手がベストの回りをした場合は、
2ターン目ブースト→3ターン目ブースト→ソウルアドバンテージ
の流れになるので、4ターン目に打たれることになりますね。
相手に先行取られてこの回りされたら、自分は3ターン目までに相手の手札のソウルアドバンテージを対処しなければならないことになり、非常に厳しいです。
これはデッキによっては諦めるしかないと思います。
無理にマインドリセットとか入れてもデッキパワー(というのかな?)が下がりますし。
で、普通によくある1ブーストからの5ターン目ソウルアドバンテージですが、
これならいくらでも防ぎようはありますね。
パクリオとかが一般的なんですが、自分のデッキの場合殴り手が少ないのでシールドを増やしたくなかったんですよね。
なので他にいいカードはないかと探していたら・・・
こんなの見つけました。
レインボー・アロー コスト5 文明:光
相手の手札を見る。その中から光の呪文以外の呪文をすべて捨てさせる。
このカードは今まで
・光文明であるため4ターン目に打つことが難しく、ハンデスとしては遅すぎる
・ハンデスにしても他にもっと優秀なハンデスがある
って評価が多かったですが、
今ならフランツがいるので無理なく4ターン目に打てます。
他のハンデスにしてもも今はクロバイが消えて優秀なハンデスが少なくなってますからね。
「ソウルアドバンテージよりも1ターン早く使える」というのは青白黒系のデッキにとってはかなり重要だと思います。
デッキによってはかなり使えるカードになるかもしれませんよ。
考えられる対策としては・・・
まず、基本的なこととしては打たれる前にナイトを場に出しておくことですよね。
ナイトが場にいればオープンブレインやソウルキャッチャーを引けばすぐに再生出来ます。
マナに必要な色を揃えておくこと重要。
あとは、そもそも「打たせない」ようにすることですが。
相手がベストの回りをした場合は、
2ターン目ブースト→3ターン目ブースト→ソウルアドバンテージ
の流れになるので、4ターン目に打たれることになりますね。
相手に先行取られてこの回りされたら、自分は3ターン目までに相手の手札のソウルアドバンテージを対処しなければならないことになり、非常に厳しいです。
これはデッキによっては諦めるしかないと思います。
無理にマインドリセットとか入れてもデッキパワー(というのかな?)が下がりますし。
で、普通によくある1ブーストからの5ターン目ソウルアドバンテージですが、
これならいくらでも防ぎようはありますね。
パクリオとかが一般的なんですが、自分のデッキの場合殴り手が少ないのでシールドを増やしたくなかったんですよね。
なので他にいいカードはないかと探していたら・・・
こんなの見つけました。
レインボー・アロー コスト5 文明:光
相手の手札を見る。その中から光の呪文以外の呪文をすべて捨てさせる。
このカードは今まで
・光文明であるため4ターン目に打つことが難しく、ハンデスとしては遅すぎる
・ハンデスにしても他にもっと優秀なハンデスがある
って評価が多かったですが、
今ならフランツがいるので無理なく4ターン目に打てます。
他のハンデスにしてもも今はクロバイが消えて優秀なハンデスが少なくなってますからね。
「ソウルアドバンテージよりも1ターン早く使える」というのは青白黒系のデッキにとってはかなり重要だと思います。
デッキによってはかなり使えるカードになるかもしれませんよ。
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