てくてくデュエルマスターズ

主にデュエルマスターズに関することを書いていく、
福岡のDMプレイヤー、テケテケのブログです。

いよいよ

2008-11-29 12:48:12 | デッキ
明日ですね。
頑張ってきます。
交流も楽しめればいいな。
・・・

これで終わりってのもあれなのでスーパーデッキ環境のデッキを置いておきますね。

-水-
2 x マリブ・ダンサー
2 x アクア・サーファー
4 x エマージェンシー・タイフーン
2 x 転生プログラム
1 x ストリーミング・シェイパー

-虹-
4 x 幻槍のジルコン
1 x 神滅海王グラン・ベルゼ

-闇-
2 x 魔龍バベルギヌス
4 x 黒神龍グールジェネレイド
2 x デス・スモーク
2 x インフェルノ・サイン
1 x インフェルノ・ゲート
3 x デーモン・ハンド

-追加-
1 x キング・アトランティス
3 x 龍仙ロマネスク
2 x クリムゾン・メガ・ドラグーン
2 x アクア・サーファー
2 x インフェルノ・サイン


ロマネサイン型です。
前回の環境ならバベルアトランで相手のグールを一掃しつつ自分だけグールを展開できて美味しかったんですが、
アトランティスだけでは騎士のブラッディシャドウとグレゴリアスが処理できなかったので
騎士メタにメガドラグーン入れてみました。
ヒーローのセブンスにも多少刺さるかな?
それ以外は特に捻りもないです。
防御力上げるためにトリガー増量しただけ。

対キング、クイーンアルカを全く考えてないのでそこら辺をもう少し考慮する必要があるかもしれませんね。
まだ調整不足だと思います。

-追記-
書き忘れてました。
グランベルゼについて。
この環境でのグランベルゼはかなり強いですね。
ヒーローには光。デリートには闇。騎士には闇。大和には火。
を選択すればほぼロストソウル。
今回は減らしましたけど、主軸にして上手く使えば強いのかもしれません。
グールとも相性いいしペンチ使うか?

再びメモメモ

2008-11-27 17:47:37 | 日記
「時空の守護者ジル・ワーカ」
最近は環境から姿を消していたようですが・・・

・ギャラクシーと相性がいい
・クリーチャーをタップ出来るので相手側のギャラクシーに刺さる
・ビートや速攻に対しての時間稼ぎにも使える。シールド1枚でも多く守れるってのはギャラクシーを使うデッキでは重要

環境にクリーチャー主体のデッキが多いみたいなので、
バトルゾーンにいれば相手にかなりのプレッシャーを与えられると思う。
ギャラクシーを使ったデッキのブロッカーとして入れるのがいいのかな?
デ・バウラとどっちがいいだろう・・・


■ちょっと思ったこと
そういえば、ボルバル、サファイア環境ときは
「青銅の鎧等のパワー1000のクリーチャーをジルワーカにブロックさせてから、パワーの大きいクリで攻撃」ってプレイングをよくやってましたよね。
懐かしい・・・
最近使う機会がないから忘れてました。


-追記-
キュベラの方がいい気もしてきました。
3マナって意外に重い・・・
キュベラならパワー1000のクリーチャーとも相討ちとれますが、対ギャラクシー性能は落ちますね。

ソウルアドバンテージ 昨日の記事の続き?

2008-11-25 19:05:01 | 日記
メモメモ


結局
「打たせない」

「打たれるのは仕方ないからリカバリー出来るようにする」
の二択

・打たせないってのはかなり難しい
・何回か試したけど呪文にメタ張ってもブーストからのヘヴィメタルとかギャラクシーにいいようにされる
・キングやシノビもクリーチャー主体

・ジェニーパクリオ辺りで抜くってのもあるが、ジェニーを出す前に相手にドローソース使われているとソウルアド二枚握られてて\(^o^)/ってことが結構ある・・・経験上ね
・トリプルブレイン落とすかソウルアド落とすかの二択になると辛かった

・ビートすれば簡単に回避できそうではあるが、ビートで勝てるかどうかが問題。
・自分の構築力とプレイングでは無理。ビート対策が疎かになってくればもしかしたら?


リカバリーの方法
・打たれる前にミストやバキューム辺りを立てておく
・相手からすればソウルアド打ちつつ除去札までキープするのは難しそう

・相手先行の4ターンソウルアドは正直諦めるしかない?
・4ターンソウルアド打たれて、そのあとの展開で相手の手札も0になれば引き次第ではなんとかなる?
・5マナすら貯めさせてもらえないってのは厳しいか

・マッドネス(バイケン)はビート可能なデッキ以外に入れてもソウルアド対策としての効果は薄い
・バイケンがソウルアドで2体以上出てくれば有効打になるが、一体だけバイケンが出てきたところで簡単に処理される
・結局こちらの手札は0になってるわけだから殴りに行っても後続が続かない

・デッキ内のドローソースを増やせば安定する?


やっぱり難しいです・・・

幻緑とフェアリーライフ

2008-11-19 20:52:04 | 考察?
最近この二枚でどちらをデッキに入れるか迷うことがよくあるので
2枚を比べてまとめてみようかなと。


■幻緑の双月のメリット

○クリーチャーとして場に残る
これに限りますよね。
具体的には・・・

・ギャラクシーのシールドフォース解除
・ソウルアドバンテージ警戒のビートに行く時のアタッカー
・トリガー薄いデッキにビートを仕掛る時のアタッカー
・ヘヴィやオルゼキアの餌
・殴り返しが出来る
・紋章や大地の種
・進化元
・クロスギアをクロスできる

通常のデッキでの使用法はこの辺りでしょうか。
他にもシンパシーとかバキュームとかありますが使うことが稀なので。
-追記-
「手札から好きな色を選んでマナにおける」ってのもメリットですね

■幻緑の双月のデメリット

○手札消費が激しい
当たり前ですけどね
具体的には

・ジェニーやトリプルマウスなどに弱くなる
・2ターン目幻緑→3ターン目青銅と繋いだ時に手札が殆ど残らない
・手札が十分にないとブーストしづらい
・キープしたいカードがキープしづらい


■フェアリーライフのメリット

○幻緑に比べて手札消費が少ない
○呪文である
つまり・・・

・2ターン目幻緑→3ターン目幻緑とブーストするのは無理があるが、ライフ→ライフの流れなら無理なくブースト出来る
・手札を多く残せるのでジェニーやトリプルマウスなどのハンデスに強くなる
・トリガーが付いている
・キープしたいカードをキープしやすい
・レオポルやアヴァラルド、フランツ、等の恩恵を受ける


■フェアリーライフのデメリット

○呪文である
メリットでもデメリットでもありますね

・クリーチャーとして場に残らない上に、山札を消費するので後半腐りやすい
・デルフィンのパワーを上げてしまう
・「幻緑の双月のメリット」で挙げた要素が無い


一長一短ですね・・・
幻緑の方がメリットが多い気もしますが
メリットが多い=強いというわけではないですからね。
手札消費の問題はかなり重要ですし。

結局デッキによって変えて行ったり最終的には好みの問題になったりするのかな。

最後に
「これがあるだろー」とか、何か意見がありましたら気軽に突っ込んでくれると嬉しいです。
是非参考にしたいので。

そういえば

2008-11-18 18:21:09 | 日記
最近はどんなデッキを作っても、黒と緑がデッキに入ってる気がする・・・

-追記-
ということで青白黒ベースで緑なしのデッキが作りたいです。

一から作るのは面倒なので自分の実力では無理だと思うので、
vaultの対戦結果や大会の結果を見て青白黒系のデッキが勝ってないかチェックして、参考にさせてもらおうと思ってます。

デッキ

2008-11-16 18:19:27 | 日記
ヒャックメー

4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 緑神龍アーク・デラセルナ
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる大地
2 x 母なる紋章
4 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
4 x アクア・スーパーエメラル
3 x 封魔バーガンティス
4 x 斬隠蒼頭龍バイケン
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
2 x トリプル・ブレイン
4 x 霊騎秘宝ヒャックメー
2 x 悪魔聖霊バルホルス

弱い。
ぜんぜん勝てませんでした。

敗因は
・相手のバトルゾーンのクリーチャーを除去する手段がない
・唯一の制圧手段がバルホルスだが、そのバルホルスもハンデスがないので出してもすぐに除去される
・ハンデス等の妨害手段がないのでキング+デルフィン等のコンボも簡単に揃えられてしまう
・キング+デルフィンを決められた後にバイケンでは処理できない数のクリーチャー並べられると無理

ということでお手軽パワーカード。オルゼキアとソウルアドバンテージを入れようと思います☆

結局こうなるのね・・・

あ、でもバーガンティスは強かったです(・∀・)
ブラフの塊みたいなカードで使っていて面白いw

ヒャクメ

2008-11-13 00:38:51 | 日記
最近はヒャックメーで遊んでます。
やはり動きが派手なので使っていて面白いですね。リアルでも作りたいくらいですw
・・・いや、バイケン4枚も持ってないですけども。

今回作ったのはギャラクシーとかバルホとかが入ったタイプです。
ビート型のマッドネスは以前使ったことがあるんですが、プレイングが分からず全く勝てなかったので
今回はゆっくり準備するタイプにしてみました。

スパエメでヒャクメ仕込んでギャラクシーとか相当うざいですね。

あとバーガンティス。マッドネスとシナジーが噛み合っててなかなか強かったです。
放置すればするほどマッドネスが手札に溜まっていくというw

あ、でも。
「勝率は?」
と聞かれると実はあまり勝ててません。
一見いい勝負に見えるけど、最終的には全然ダメという。

普段なら挫折してるところですがこのデッキは動きが面白いのでもう少し調整してみようと思います。

-追記-
マッドネスを使っていて思ったんですが、
1ターン目にヒャクメチャージというプレイングは、
ハンデスを抑制しつつ色調整も出来ていいですね。
ジェニーは防げませんがジェニーで見られた時に自分のマッドネスが2枚以上あればソウルアドはもちろんランダムハンデスも打ち辛いでしょうし。
ジェニーだけで手札が枯れることはないのでやりやすかったです。

あれれ?

2008-11-08 17:30:13 | 日記
昨日の記事で
昔から自分は幻緑派だったんですが
とか書いていましたが、いざ自分のデッキを見返してみるとそうでもなかったですw
というか幻緑もライフも採用せずに青銅だけってデッキが多い。

けっきょく せいどうが いちばん つよくて すごいんだよね
ということでしょうか

生存報告ということで

2008-11-07 22:23:36 | 日記
公式用のデッキを色々考えてました。

デッキは一応作ったんですが、やはり「現環境のメタデッキ」を作るのは自分の構築力では無理そうです。
サファイアの時と違って環境に存在するデッキが多すぎるんですよね。
速攻、マルコ、HDM、リアニ、キング、ギャラクシー
とかこの辺でしょうか。シノビも入ってくるのかな?

どこか諦める必要があるんでしょうけど、難しい・・・
まだ時間はあるのでいろいろ考えてみようと思います。

-追記-
ちょっとした話ですけど、最近ライフより幻緑をよく使います。
いや、昔から自分は幻緑派だったんですが最近ではヘヴィとかオルゼキアの餌になるってのがデカイですね。
もちろん手札消費は激しいのでどんなデッキにも入るわけではないでしょうけど・・・
ミストリエスとかを生き残らせるにはいいかもしれません。