ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

2月4日(火)までの週替わり・盛り込み膳

2014-01-29 21:32:05 | 日記

  奄美鶏飯と旬菜和膳・ティダマンディのHPは こちら



2月4日(火)までの週替わり・盛り込み膳
 
 丸ごとカブと鶏もも肉のあんかけ煮
 カレー風味の肉じゃが
 菜花ともやしの辛し和え
 大根と人参の青のり入り天ぷら

 &&& &&&

 サラダ、漬物、汁、ご飯   980円


  丸ごとカブと鶏もも肉のあんかけ煮



 カブは葉の根元を3~4センチ残して切り、皮をむいて下茹でします。
 
(葉は汁の浮き実に使うので、塩茹でして水洗いしたら刻んで水気を絞っておきます)

 下茹でしたカブをかつおだしで煮ます。
 煮立ったところに 小さめに切った鶏もも肉を加えて中火にして、塩、醤油、三温糖、おろし生姜で味付けし、カブに串がすっと入ったら水溶き片栗粉で ゆるめにとろみをつけます。

  カレー風味の肉じゃが

 


 タイカレーペーストを使った肉じゃがです。

 フライパンにサラダ油を入れて熱し、タイカレーペーストを大匙1 加えて炒めます。
 薄切り豚肉(バラでも肩ロースでも)を小さめに切って炒め、玉ねぎ、人参、いんげん、大根、しめじを加えて炒め、水を注ぎます。
 大根とにんじんが柔らかく煮えたらジャガイモを加え、ジャガイモに火が通ったら、醤油、塩、三温糖、おろし生姜で味付けします。

 
 菜花ともやしの辛子和え

 

 
 鍋に水を入れて火にかけ、塩を加えて沸騰したら菜花ともやしを加えてフタをして、再び煮立ってきたら火を止めて、ザルにあけたら水をかけてさまし、水気をぎゅっと絞っておきます。

 ボウルに醤油と溶き辛子を混ぜ、かつおだしを少々加えて混ぜたところに 菜花ともやしを加えてよく和え混ぜます。


 大根とにんじんの天ぷら

 大根とにんじんのかき揚げです。
 青のりを衣に混ぜると香りが良いです。
 
 大きめに揚げて、3~4等分に切って盛り付けるのもおすすめです。



 



1月28日(火)までの週替わり・盛り込み膳

2014-01-22 22:20:38 | 日記

 奄美鶏飯と旬菜和膳・ティダマンディのHPは こちら

 夜の営業時間(ラストオーダー)が変更になりました。
 9:00pmラストオーダーです。9:00pmまでにご入店ください。


1月28日(火)までの週替わり・盛り込み膳

 
  春雨入り豚キムチ炒め
  青菜と高野豆腐のお浸し
  茹でキャベツと鮭の味噌マヨ和え
  厚焼き玉子

  &&& &&&

  サラダ、漬けもの、汁、ご飯   980円



  春雨入り豚キムチ炒め

 

 春雨を沸騰したお湯に漬けて戻し、ザルにとって水切りしたら適当な長さに切って密閉容器に入れておきます。
 豚バラスライス肉を半分に切ってサラダ油で炒め、キムチ、春雨を入れて ティダの丼たれをおおさじ1加えて炒めます。

 ティダの丼たれの代わりに、市販の焼肉のタレ、焼き鳥のタレ、ウナギのタレでも代用できます。


  青菜と高野豆腐のお浸し

 

  今日の青菜はほうれん草。
  
 高野豆腐を水に浸してもどし、ぎゅっと絞って縦方向に4等分したら小口から薄く切っていきます。
 ほうれん草をさっとゆでて水に放ち、ぎゅっと絞って3~4センチに切ってバラしておきます。

 濃い目のめんつゆくらいの八方だしを作り、高野豆腐を入れてひと煮立ちしたら火を止め、冷めたらほうれん草を加えてよく混ぜます。

 
  ゆでキャベツと鮭の味噌マヨ和え

 


  キャベツをざくざく切って塩ゆでし、水に放ってザルにとって 水気をぎゅっと絞ってボウルに移します。
 焼いてほぐしてからサラダ油で炒めた鮭、蒲鉾があったので小さく刻んで入れ、味噌とマヨネーズを混ぜて和えます。
 味噌は ふだん豚角煮に添える味味噌を使いました。
 味噌、かつおだし、三温糖を加え、好みでおろしショウガを加えて鍋に入れて火にかけ、煮立つまでかき混ぜながら煮ます。
 
 
  

1月21日(火)までの週替わり・盛り込み膳

2014-01-15 20:28:37 | 日記

 奄美鶏飯と旬菜和膳・ティダマンディの HPはこちら

夜の営業の ラストオーダーを 9:00pmに変更させていただきます。
 9:00pm過ぎるときはお電話いただければ 9:30pmまでは 延長してお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。

1月21日(火)までの週替わり・盛り込み膳


  ほぐし焼き鮭と白菜のとろみスープ
  豚角煮と大根の煮込み・煮玉子添え
  里芋とサツマイモの五目豆入りマッシュ

   &&& &&&

  サラダ、漬物、ご飯   980円

  ご飯は、白飯、雑穀入りご飯、お粥から選べます



 ほぐし焼き鮭と白菜のとろみスープ
 
 

 銀鮭を焼いてほぐしておきます。
 
 白菜と長ネギを切って 油で炒めます。
 鍋に湯を沸かしてかつおだしをとります。
 炒めた白菜と長ネギを入れて中火で煮て 柔らかくなったら豆腐を手で崩して加え、塩、こしょう、醤油、三温糖、コチュジャン、おろし生姜、おろしにんにくで味付けします。
 片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付けたらほぐし焼き鮭をトッピングします。

 油で炒めてとろみをつけるとスープが冷めにくく、ニンニクとショウガが体を温めてくれます。

 
 豚角煮と大根の煮込み、煮玉子添え

 

 豚バラ肉は 塊のまま水から茹でます。
 中まで火が通ったら取り出してゆで汁を濾します。
 
 豚肉を適当な大きさに切って鍋に戻して中火にかけ、1センチ厚さに切った大根とゆで卵を加えます。
 煮立ったら弱火にして、コンソメ、塩、醤油、三温糖、おろし生姜を加えて 大根が軟らかくなるまで煮込みます。 
 一度冷まして味を染み込ませます。

 

 里芋とサツマイモの五目豆入りマッシュ

 


 五目豆を作ります。
 
 グリーンピース、人参、コーン(ミックスベジタブル)、油揚げの荒みじん切り、こんにゃくの荒みじん切り、昆布のみじん切り、枝豆を、めんつゆほどの味の八方だしで煮ます。
 
 里芋の皮をむいて 適当な大きさに切って水から茹でます。
 煮立ってきたら吹き上がらないように弱火にして塩を加えて鍋の中をかき混ぜてから ザルにとって流水でよく洗ってぬめりを取り、鍋に戻してもう一度水から火にかけ、串が通るまでやわらかく煮ます。
 煮えたらザルにとって水気を切り、ボウルか鍋に移してつぶします。

 サツマイモは皮をむいて適当な大きさに切って洗い、 水から火にかけ 串が通るまで柔らかく茹で、ザルにとって水切りしたらつぶします。

 五目豆の汁気を切ってサラダ油とごま油を合わせて炒め、つぶした里芋とサツマイモを加え、五目豆の煮汁を少々加えてよく混ぜながら炒めます。 
 芋類は傷みやすいのでしっかり火を通します。

 
 この料理は 始末の料理だと思います。
 
 少しづつ残ってしまったいろいろな具材を、お芋のマッシュに混ぜ込んでしまえば 新しい一品に生まれ変わります。
 具材は自由自在、唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ、焼き鳥、煮豆、煮物、おでんの残りなどもいいですね。

 お正月の後でしたら、残ったお煮しめや昆布巻きなども刻んで入れてしまいます。
 伊達巻なども もてあましたら冷凍しておいて 小さく刻んで入れてしまいます。
 

 
 

1月14日(火)までの週替わり・盛り込み膳

2014-01-08 21:32:59 | 日記

 奄美鶏飯と旬菜和膳・ティダマンディのHPは こちら
カタログ通販サイト(電話注文)は こちら


1月14日(火)までの週替わり・盛り込み膳

 
 鶏もも肉のみぞれ煮
 五目卵焼き
 ほうれん草のお浸し
 小魚と昆布の佃煮

 &&& &&&

 サラダ、漬物、汁、ご飯  980円


  鶏もも肉のみぞれ煮

 

 鍋にかつおだしを入れて火にかけ、醤油、塩、三温糖で やや薄味に味付けし、大根おろしをたっぷり加えます。

 鶏もも肉をひと口大に切って、塩コショウを振り小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、両面にこんがり焦げ目がついたら順次 鍋に入れて 弱火で煮込みます。

 
  五目卵焼き

 

 人参、こんにゃく、昆布、枝豆、かんぴょう等で作った五目煮豆を卵焼にします。
 卵2個にダシ大匙1、塩少々と三温糖小匙1 煮豆に味がついているので控えめに、煮豆は大匙2くらい混ぜ合わせて、厚焼き玉子にします。

 
  ほうれん草のお浸し

 

 ほうれん草をゆでて水に放ち、ぎゅっと絞り2センチくらいに切ります。
 かつおだし、醤油、塩少々、三温糖で八方だしを作り、ほうれん草を浸します。
 盛り付けるときは漬け汁を少々かけて、胡麻を指ですりつぶして散らします。

 
  小魚と昆布の佃煮

 イワシの仲間の小魚を、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。
 醤油、三温糖を加えて刻んだ昆布を加え、煮立ってきたらみりんを加えます。
 強火で 泡がたつほど煮立てます。
 
 フライパンの縁をゴムべらなどでなぞるようにしながら小魚と昆布を中心によせるようにして煮汁の水分を飛ばします。
 煮汁がなくなるまで繰り返します。

 
 魚や肉の身を柔らかく保ちたいときは みりんは使わず火加減は中火以下ですが、締まらせたいときは その逆で、みりんと強火を使います。
 


あけましておめでとうございます。

2014-01-05 07:54:27 | 日記

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。


  6日(月)、7日(火)の両日は、お粥セット 980円 をご提供いたします。
 もちろん 定番メニューもしっかり仕込みます。



  お粥セットの内容をお知らせする前に、ブログをごらんの皆様にお願いがあります。

 今、多くの無料ブログについてくる広告の中に、「あなたのパソコンの性能が低下しています」みたいな警告が出てくることがあります。
 このブログにも出てきます。
 
 パソコンの専門家に見てもらったところ、ウイルスの類ではないようですが、削除しても削除しても出てきてしまいます。

 「スパイが検出されました無料で消去できます」みたいなことが書いてあり、警告の仕方がとても挑発的なので ついクリックしてしまいがちですが、ぜったいにクリックせず、ブラウザを閉じてください。

 クリックさえしなければ放っておいて大丈夫です。クリックしてしまうと、その広告のサイトがパソコン内に入ってきてしまい、何をやってもその画面が出てくるようになり、しかも、そのパソコンの持つサイトにアクセスした誰かのパソコンにも入ってきてしまうそうです。

 普通の広告の中に潜んでいたり、何かをダウンロードするとくっついて来たりするそうで、目的はパソコンのクリーニングソフトを売りつけようとする広告の類だそうで、無視していれば害はないそうです。
 

 

  お粥セット

 七草粥
 魚の煮つけ
 鶏モモ肉の味噌煮
 煮豆
 サラダ、漬物、けんちん汁   980円

 長いお正月休みを日常に切り替えるお助けになれますよう、ぜひご賞味ください。