tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

アコード

2007年04月06日 23時54分36秒 | 
こ・・・こんばんはっ


早いもので今日は金曜であります。
明後日朝にはまたプリキュアが!! 

な~んて感じで一週間が過ぎて逝きます最近の私。

それでも今週は! 忘れてはならないネタが存在するのであります


日曜、月曜、火曜の三日間で或る車の整備をしました。


以前・・このブロ愚の初期に登場していただいた白いインテグラタイプRに替わり
黒いアコードにチェンジした・・はい。 毎度様でもあるところの
やす様の愛車をいじらせていただくコトとなりましたのでありましたのです。


我がガレージの鉄則として(?) 『 オーナー様にも手伝っていただく!! 』
というのがあります。 勿論今回も例外ではありません。
やす様には日曜日まるいちにちたっぷりと仕事後の二晩、しっかりと頑張っていただきました

   ***

さてさて。 御覧のようになんか大変なコトになってます赤いエンブレムのホンダ車。
なんの説明もナシにいきなり分解時の画像を貼ってしまいましたが、やはり順を追って説明をしないと
『 楽しみにしている 』 と仰ってくださったみずたまり様にご理解いただけないかもしれないので(?)
簡単に


今回はこのユーロRの  『 サブフレーム(?)』『 エンジンメンバー(?) 』
正式な名称はわからないけど(各社で呼び方が違ったりするので・・でも、一般にはOK)
要するにエンジンルームの下側でがっちりと取りつけられ
エンジン本体、足廻り関係をマウントすべくに囲われている強靭な骨組み・・?
なんか適当な言葉で表現できないけどまぁ、下の枠組みを交換したのであります。

当然の如くに何故!? と聞かれるコトでありましょうがずばり! 伏せておきます。
いずれにせよいきなりこの作業となった訳ではなく最初はロアアーム新品から始まり
次はアッパーアームからハブも付いたナックル一式(中古)に交換し
それでも思うような成果が出せなかったが為に再再度・・だっけ?
残るはそのフレーム丸ごと交換するしか道はない! との結論に達し
ならばとやす様が自ら中古で用意なされたその一品! 当然、でかくて重い

・・が、去年の秋ですか?
正常なハンドリングとは言えない状態ですぐにでも交換したいのに
おあずけを喰らったままヒト冬越すこととなった御仁の心境は如何に?

某・海神様も無事にお帰りになられた我が家の車庫にてハレて

『 やるすべ 』 と決定した時のやす様の嬉しそうな顔が忘れられません

   ****

日曜朝。
プリキュアも終わり、のろのろと車庫を片付けていたところへ登場!!
待ってましたぁ~~~~~~~!!!!

早速作業にとりかかります。 まずはボンネットを外すのであります。
次いでジャッキUP!! 車の下に潜るのでそれなりの空間を確保しないと逝けません。
エンジンを 『 吊る 』 行程も考慮しての車庫の 『 ハリ 』 との位置関係を確認。
フロント廻りもバンパー、アンダーカバー、フェンダーライナー等ことごとくバラし
(最初の画像2枚にもどる)
メンバーに固定されている足廻りも一気に分解(そんな大げさなものでなないけど)
猫のマーキング臭からチェーンブロックを保護してくださっていた洋平です。様のご厚意により
無事にチェーンブロックも到着したことだしで
ステアリングラックから室内のコラムへリンクするシャフトも取り外し
エンジンマウントも前後を外し・・・。


吊ってますね。 チェーンブロックはこのようにして使います。
赤いバルブカバーを傷つけないようにダンボールも置いてます。

   ******

どのへんだったか忘れたけど昼も過ぎ一同腹へったってな事で
3人で角館ガストへ。 洋平です。様が乗ってこられたスイフト・スポーツにてであります。
でっかいホイールに薄い夏タイヤを履いてました。 かっこい~~~~
あとでしっかりインプレッション記事を書くぞぉ~~~~☆ 

   *****


外すモノをみんな外し、あれこれ頑張った末に降りました。 ごつい骨組みが。


むき出しのミッションとエンジンのオイルパン。 エキパイも最初に外してます。
実にすっきりしている下廻りであります。

中古で用意されたメンバーと外したメンバーを見比べて・・異常ナシとし
必要な部品を移植後(ステアリングラックやマウントのブラケット等)


車の下まで誘導後、私がこのサブフレームの下に潜り持ち上げて・・・・

う~~~~ん う~~~~~~~~ん

やす様に誘導していただき(要所要所で見事にサポートしてくれます)
あまり苦労もなくドッキング。 メインの接続ボルトでボディーと固定。
エンジンマウントもきちんと収まっているしでチェーンブロックで微調整しつつ
その↑ボルトもがっちりと固定!  すんなり逝きすぎてちょっと拍子抜けした位であります

だいたいこのヘンでしたっけ? 夜も更け・・この日は解散。

   *****

続く月曜!! ・・は? 足回りを組もうとした時に判明した
スタビライザーリンクのロアアーム側の固定ナットを回せなくなったのを
職場でどうにかしてきた

を組んだり

以前私が間違って切らしてしまったドライブシャフトのアウターブーツを交換したりして

大体の形になったところで終了。 ちなみに7時半から開始で11時前の解散でした。


裸電球の照明効果もあり、なかなかの雰囲気でアリます。
勿論、航空無線も欠かせません。 あとはFMラジオもです。


このフレーム、分割できて別パーツとして部品が出るそうです。
やす様がバラしておられました。 自宅へ持ち帰る為ですね。


車庫内の隣のレーンの様子です。


   ****

最終日!!

今日を逃がせば次の日は飲みだしその次の日は練習だしで!?
一気に勝負をかけるコトとします。


月が出ているぜっ

さぁ! 作業再開だっ!!
カジってしまったエキマニとエキパイの固定用スタッドボルトにダイスをかけたり
残ったネジを締めたり確認したりでいよいよ! 外装関係をばたばたと取り付け・・。

・・が、この作業工程がおもいの外に大変
あれ? このグロメットは? これ? ん? 『 ばきぃっ☆ 』 おあああぁぁぁ~~!

いちばん難儀したかもしれません
それでもめげずにほぼ(?)元どおりになったアコード様。


大地へ着地していただいた後、確認。

ん? キャンバー、寝てるんじゃ!?
左右でほぼ大賞・・もとい、対称だすべよ
これはひょっとして・・・・・・・良くなった? 


格好良いですね。

   *******

いよいよお待ちかね!
ハンドルのセンター出しや納車も兼ねての試運転。

あらら~~~~? 真っ直ぐ走るんじゃない?
左にハンドル取られてたんだけど、ほぼ解消じゃぁないですか?

まぁサイドスリップの確認や調整も残っているけど現時点でもかなり良い具合であります!!

すっかりお喜びのやす様。 
ううむ。 私も結果が出せて嬉しいでっす

作業の度にビールやらコーヒーやらの差し入れをしていただきありがとうございました!!
おまけにきちんとサポートもしてくださったので・・ほんとうに助かりました!


ちょっと筋肉痛になったりもしたけど(笑)とても楽しかったです。


この私で用足る類の作業なら今後もどんどん申し付けておくんなまし

   *****



ちょっと突貫作成気味でしたが(本当は2回に分けても良かったかも)
今回の作業記録はこのヘンで。 御覧いただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうしてみるとすごいかもです (てっちー)
2007-04-08 00:24:23
みずたまり様どうもこんばんはです!!

かなりはしょった内容ではありましたが
練習時に言ったとおりになんとか記事にすることができました。
いかがだったでありましょうか?(ブロ愚としては)

前は 『 うま 』 もしくは 『 リジットラック 』
なるもので既にリフト済みなんです。
4つあればいいのですが・・2脚しかないので
後はガレージジャッキで上げっぱなしでの作業となりましたのです

画像みにくいもんで・・いやはやほんとスミマセンでした。

コメントありがとうございましたです~
返信する
すごいっ! (みずたまり)
2007-04-07 18:15:30
てっちーさまこんにちは。
鮮やかなお手並みご苦労様でした。やす様もさぞお喜びでしょう。

ところで、前側どうやって浮いてる?浮遊術?とても疑問なのでした・・
返信する