tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

初詣で

2007年01月02日 23時10分19秒 | Weblog
こんばんはです。

皆様お正月休みを堪能してらっしゃいますか?
私もおかげさんでまぁなんともぐったりとしながらも
気ままに過ごさせいていただいておりますです。

去年の30日の仲間内の忘年会後

31日もふらふらしつつもなんとか年越しをしたつもりが結局
例によって寝過ごした元旦の朝


天気が良いお外の様子もこの画像を一枚、携帯で撮影しておしまい。 
SDカード入れてなかったんだよね忘れて。 
メモリー不足表示にがっかりしてもそれはあとのまつり。

前の愚痴り記事で予言したとおりの展開になり
タバコの煙に苦しみながらもなんとか新年会とは名ばかりの

ただの飲み会を終え・・・っちゅーか、凄いご馳走でしょ~?
これがまたあんたぁ~~ 半分位残っているんだすよマジで
お化けが出てくるよおばけが!! あの、おばけが
最初のうちはびっしりと座っている村の連中も一時間もしないうちに帰りはじめ・・
最後には役員の人と飲み足りない数人が残り

なーんて、結局私も最後まで居たんだけど

   ******

昨夜、ひと眠りもふた眠りもしたあとで夜もすっかり更けた時分
おもむろに車を出し、近所の神社へ。 やっているだろうと思った自分がとても情けない。
甘かった・・。 3軒(?)まわったがどこも閉まっていたのである

将がないので今日、同じくまわってみることにしたのだが・・?

午後、近所の神社へ。 なにぃ~~~~!!!!
普通に閉まっていたってーか、OFFシーズンとなんら変わらなかった
なんでやねん

次の神社へ行ってみた。
そこも閉まっていた
なんてこった~

   ****

結局は例年どおりに糸井神社様のご近所に在る金峰神社へと向かいました。
コノ時点で3時をまわってます。
神社へ到着。 雪がないのであまり面白くないなぁなんて思いながらも
石段を登りました。 そして上までたどり着いたら・・神社の扉が開いています!


こりゃあなんと! 管理人さんがいるのかな? ラッキー☆

・・と、喜んだのも束の間。 いきなり爺さんが出てきて扉を閉めてしまいました
げっ! がっかりした私。 爺さんに聞きます。
「 もう終わりですか? 」 すると
『 んだ。 もう3時過ぎだべ? おわりだ 』 続けて
『 まずなんとでもいいども、中は撮らねでけれな 』 と仰られました。

え? なに? 私、まだ来たばかりよ?
社の中をってー? 爺さんあんた、〆ちゃったじゃない

「 はい。 わがってらっす。 だから神社の外観や境内の素晴らしい雰囲気を撮影してました 」
すると爺さんの警戒心も解けたのか、私の住んでるを聞いたりしたあとべらべらと喋りだし

・・以下、覚えている箇所を掻い摘んで書きます。

   *******

神社の管理人をしているといろんなごとがある。そして沢山の人が来る。 
平日でも盆正月でも関係なしに。
だがら折角きた人にがっかりされないようにいっつも参道を綺麗にしているのだ。
もぢろんボランティアでだよにーちゃん☆
そう、あんだも好ぎで写真どが撮っているべども同じように沢山来て撮っていぐんだ。
・・色々な遠ぐの県や国から来るんだ。 この間はサハリンがらの一行が
でがいバスに乗ってぞろぞろどきたなぁー。 この神社をまわったあど
秋田県の各所(史跡とか)を巡ってあったりするんだどよぉ。

んで、なに? あんだ昨日も来たってが? あれだ。 もう午後3時で閉めるんだ。
晦日からずーっと開いでいるんだげど今のひどがだはまったぐだめだ!
まんずさぎがら来てきちんと年越しさねばねーんだ。 
んだやづ20人ぐらいしか来ねがったんだよまったぐ。 なんとなってらんだべ。

あど、この灯籠な。 これ、盗まれだんだよ。 この二つとも。
犯人はちゃんと捕まったども結局片方は戻ってこなくて、新品だ、こっちのほう。
あどまだあるんだ。 神社の錠やら備品やらなにやら盗んでいぐやづがいだったんだ!
まったぐ考えられネぇ。 
んだがらの会議で出だんだ。 錠をきちんとかっておくか(カギをかけておくか)
んだどもオラァ反対した。 折角遠くから来てけだのに、
ながぁ(中)みらいねーで帰らねばねぇのは可愛そうだべ?
んだがらカギはかげねーごどになったんだどもそのかわりこうして常にみでまわってるんだ!
あどは 『 火 』 な。 多分若いやづらが来て色々盗んでいってたりしてらべども
まんず遊び半分で 『 しゅー 』 点けらいだひにゃぁ大変だごどになる!
それだげはほんどに心配だ。 
オラも84になるども(!)こうして見回りにきてらんだ。

んだんだ、前の管理人だばこの灯篭が盗まぇだって気づがねがったんだ。
んで、警察から電話来てはずぃめでわがッたりしたもんだ。
まったぐあったもんでねぇ。

そうそう。 戦争中はこのまわりの木はのごったども
お仁王様の前から向こうの参道の周りの木が 『 徴木 』 されでよぉ。
すてんとなぐなったんだ。 んで、今がら46~7年前にならべで植えたんだ。
すらねがったべ? 
オラァこうして昔のコトを伝えていがねバならねぇど思ってる。
それは書きものでもんだども、こうして口で伝承していぐもんだど思ってる。   
いずれにすぃても神社の中、写真撮らねぇぃでければいいがら。 
まんずゆっくりすぃていってけれぇ~♪

   ******

ひとしきり喋って満足したのか最初に見せた強面ではなく
すっかり優しい顔した近所の元気な爺さんに変貌し、84歳とは到底思えない
しっかりとした足取りで石段を降りて逝かれ・・もとい、行かれました。

当然、お賽銭を献上する為に扉を開ける許可をいただいてます。
カギをしていないのも確認済みです。 
お参りし、元に戻して周囲を思う存分に撮影後、神社に再度礼をし後にします。

お爺さんのお話ばかり上げちゃいましたがその間にちゃんと私、
んだすなとか色々と相槌をうち、もっと色々と聞こうと懸命に耳を傾けていました。

神様の所有物を私利私欲の為に堂々と持ち去るなんて許せない
それでもカギをかけるコトは出来ないし。あとは人の心に託すしかないのだよ君
様々なジレンマに悩まされつつも自分が主立ってこの神社を管理しているんだ!
(もちろんや老人クラブ他の皆様で大々的に清掃活動もしているらしい)
という強い決意と誇りがオーラとなって放たれていた爺さん。
これからも元気で頑張ってくださいまし

   *******

神社のあと、微妙な夕陽を撮影したりしつつ帰宅。
夜になってから改めて買いモノをしに中ジャスへ。
姪っ子様へのプレゼントも無事にGET出来てようし!

明日は晴れるのじゃ

朝から出撃じゃ!! 

もちろん! 撮り初めじゃ

ナニを書きたかったかわからない記事だったけどまぁ良いでしょ。ね? てっちーさん?
はい。 もちろんでしゅ 




最新の画像もっと見る