tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

冬の田沢湖 3

2005年12月13日 22時47分43秒 | 田沢湖

こんばんはです。

続けてまいります。 11日日曜日の昼過ぎ。
場所は田沢湖の辰子姫がある浮木神社の地点からです。

  *****



3を飾る最初の絵はこれ。 どうでしょう? 
うーん。 鳥居ですね。



またもや登場。 金色に輝く像。 ほんと綺麗。



はい。神社の社であります。 説明しましょうか? ・・・。
いや、以前の「田沢湖シリーズ」を参照ください。



うーん。 イイ色だ。 
そして地球の丸さが手に取るようにわかる絵ですねー。
・・・・なんてか? 単にレンズの特性(望遠レンズは特に顕著に現れる)なのです。
まぁ気にせずに、こんなもんだと思ってください。

 

湖面の水平線を中心に引くか、ちょっとズームをすればこの「樽型収差」は解消されます。
お分かりですか? 



再び鳥居です。 下から見上げました。 青空に・・・・良い絵ですね。
 
        ***********

どうしようか迷いましたが、書きます。
思い出してください。 例の御座石神社の鳥居とこの鳥居。
ここでの鳥居は、社が湖面に突き出た形で建っていますが(神様が祭られている)
御座石神社はただ湖面があるだけ。
同じく湖方面に向いているとは言え、両者の違いは圧倒的だと思われます。
どうでしょう? 糸井神社様。 やはりなんかあると思いません?

         *********

さて、詳しい解説はいとういこうき様のコメントに一任するとして(笑)
どんどんまいりましょうかネ。



プリンスホテルも過ぎた地点からの眺めです。
んだがらっすよーーー・・。 
その・・・靄森山がーーーずばり・・ピラミッドーーー
みたいなーーーーーー形をですねぇーーーーーーーー。 ごくり。 



をっ!! MDです。 FZ1での最大望遠。 飛行機雲を曳いてませんねー。



辰子姫やプリンスホテルが見えます。 もうほとんど対岸。
・・と、いうことは・・。 そうです。間もなく一周するところであります。



白浜方面を見渡します。 雪と青い湖とうっすらと白くなった山。
そして雲が浮かんだ青空。
なんという美しさ。 まさに・・・。



桟橋のアップです。 
そういえば以前・・ここで一生懸命「とんぼ」を撮影していた人がいましたねぇー。

最後に道路。 立木の間から差し込む木漏れ日・・と、言うほどのモノでもありませんが
素直に綺麗だと思いました。 そして一枚。



まだまだ冬の入り口に過ぎません。 今夜も雪は降り続いてます。
このままどんどん積もったら・・もう、一面の銀世界(おざなりな表現で恐縮ですが)
ノンキに路肩に車を寄せ撮影なんてしてられなくなるかもしれません。
でもまた、いずれはずばっと晴れた日に再度挑戦してみたいと思います。
出来れば山頂まで浮かび上がった秋田駒をバックにした辰子さんを・・。

      ******

本当に良い連休でした。 忘年会での饗宴に続き、雪化粧&晴天の田沢湖。
まさに一年を締めくくるにふさわしい時を過ごせたように思います。
今年もあとわずか。
新しい年を向かえるにあたって・・身も心も清める事が出来たのではないでしょうか。
うん。

年末には(30日) 
地元の仲間内の忘年会も控えています。 これもまた楽しみなイベント。
でも・・・そのまえに、やる事が沢山あります。
よって、連日のように更新してきたこのブロ愚も
ほとんど手付かずになるかもしれません。
毎日のように遊びに来てくださっていた皆様(ブックマークしていただいたり・・)
特別な事でもない限り週に一度くらいのUPになると思われるので
・・・いや、来年まで更新はないかもなんて?
いずれそのように御理解していただきつつ・・また更に今後もヨロシクお願いします!
等とムシの良い事を書きなぐり、〆にしたいと思います。





    *******



感謝です。
 
BONNIE PINK のアルバム 「 Golden Tears 」 を聴きながら。                    

23時40分。    

                                 
                                       

                                         


                                          Tecchy








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおっ (糸井神社)
2005-12-14 12:49:44
あああー。



こんなときに限って時間がなーい。



解説はまた。ごめん。



赤い鳥居は、正面の靄森山がご神体なのです。ピラミッド・・・かもね。
返信する
さすが! (てっちー)
2005-12-14 13:25:30
糸井神社様こんにちは!

またしても携帯からのコメントになります。



・・どうもありがとうサンでした。

核心をずばりと突いてきましたネ!

やはりどう考えてもそうだと思うよ。うん。

コメントどうもありがとう~☆
返信する
研究熱心な! (黒い人)
2005-12-15 11:03:03
すごいな~冬に田沢湖を回ろうなんて、勇気ある!だってさ、道路なんて、青くなるんだよ!見ただけで、きょ、きょわい(~_~;)画像が見られなくて残念ですが、寒くて空気の澄んでいる日ならば、きっと素敵な絵になっているんだろうなぁ~と想像しつつ、読ませてもらいました。白鳥さんがもう来てましたか。いまさらながら、いや~冬だんね~。さんびーさんびー。もっとさんびぐなって、空気が澄んでくると、もっと青さに磨きがかかります。素敵ですよね~沐浴姿の辰子さん、映えますよ。知ってる?辰子さんは、昭和43年に高村光太郎によって建立されたんだよ。辰子さんと私、同い年(^^)vもう、知ってるかもしれないけど、素敵なスポット教えるね。駒ヶ岳も田沢湖も1つのフレームに納まる場所。私の、お気に入り!てっちー様。これからも、楽しみにしております。もちろん、ブックマークしてますよ(^.^)では、またね。
返信する
ついか (糸井神社)
2005-12-15 12:47:06
こんにちは。



昨日のコメント・・・いきなり突いてしまいました。ははっ。



では異説ってことでもう一つ。



エジプトのピラミッドにスフィンクスがありますよね。伝説ではもう一体隣にもスフィンクスがあったとか。一つは口を開き、アルファを表し、全ての始まりを意味していたと。もう一つは口を閉じてオメガを表し、終わりを意味していたとか。左右に鎮座しその間には道があり、まっすぐ進むとギーザのピラミッドが正面にあります。



この構造・・神社に似ているとの説が。



確か狛犬も一つは口は開き、隣は閉じている。開いてる方は「阿」を表すそう。始まりを意味するそうです。そして閉じている方は「吽」を表し、終わりを意味するそうです。

そして狛犬を通り過ぎて、神社本殿がある・・。



更にスフィンクスは手前にきた者に問答するとか。鳥居にはヤタガラスが止まり、くぐろうとするものに問答をするそうです。



日本の最高の神社は伊勢神宮。最高位の祭司は天皇陛下。もし共通性があったとしたら、天皇の正体って・・。日本とは一体?



どうですか?てっちーさん。
返信する
やられました (てっちー)
2005-12-16 10:09:46
黒い人様、糸井神社様!

おはようございます!



実は・・今朝、お二人宛にコメントを書いたんだけど、拒否されて消えてしまいました。がっくり。

それもGOOブログのメンテナンスとかでです。

朝の貴重な20分を返せ~~!

・・ってな訳で、また今夜にでも改めます。

コメントありがとうございましたー♪
返信する
早朝にて (てっちー)
2005-12-17 07:17:05
黒い人様、糸井神社様おはようございます!



黒い人様へ。

携帯でしかみられないのは本当に残念です。

たまに画像が見れる記事をUPしているつもりですが

やはり今回のようにべたべた貼りまくっているのは

是非パソコンで・・・・図書館ででも・・なにせ、ただだし!?



冬道の運転は全然苦になりません。

雪上タイムトライアルまがいのことをして遊んでいた位ですから。

若い頃から雪が降ればそれこそほいほいと喜んで走り回っていました。

でもでもそんなにいい気になりながら毎年過ごして来ましたが

最近は反射神経が衰えてきたみたいで、とっさの、突発的な危険を回避ってーのが出来なく・・いや、対応できなくなってしまいました(泣)

歳ですかねぇー。寂しいな。

・・と、いうことで、お互いに運転には気を付けましょう。

まして黒い人様はプロのドライバーさんだしネ。

尚更です☆



あと、本文中に登場した巨大な白鳥さんとは

白浜にある足こぎボートの事です。 

やはり絵が見れないと・・・・。

紛らわしい文面で本当にごめんなさい。

辰子像と同い年の黒い人様、コメントありがとうございました!!



続いて、糸井神社様。

濃いぃーね。さすが! 好きだモンねー。

じっくり読ませていただきました。

オイラにも皆にもわかりやすい解説&興味を抱かせる文面。

おぬし・・前の日から考えていて、準備していてくれてのコメントかな?

じゃぁー、ついでに聞きます。

阿と吽(うん)・・・「阿吽の呼吸~」とかって言う使いまわしがあるけど

大体の意味はわかるし、普段から違和感なく受け入れているけど

これにもなんか深い意味があるのだろうかにゃ?



神出国。 日本。

様々な分化が入り混じっている・・

ソレの見本市みたいな島国であります。



あ、いや、また日を改めましょう。

オイラもコメントしたいけど、時間がありません。

なにせこの雪。 異常だよね。 まだ12月だぜ!?



ミラクル・マオちゃん素晴らしかった! 

感動した! 



あれ? なんにも関係ない!? ははは。 それでは~。
返信する