tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

おマセな日曜日

2006年03月12日 23時44分49秒 | マセラティ

こんばんは。 
今日はさむかったです。 先週末の春を思わせる陽気からは一転・・。
あ、コノ書き出しは以前もやりましたね。

いずれ湿った雪が10センチくらい積もってしまいました。
おまけに明日は吹雪だそうです。 うーん。 雪と寒い日々はもういいヤ・・

3月はそれなりに忙しい車の整備業界。
自分がいっている職場もまぁその流れに逆らうことも出来るわけなく
日々の労働に勤しんだ一週間。 そして週末。 
ゆーーーっくり過ごしました。 珍しくmixiに連続して書き込んだりして(笑)
うーん。 このブロ愚に書かれないような事を載せたりもするんですが
いかんせんアノ形式がなんかイヤなんだよねーー。
ようし。 ならば本当に日記っぽいのをもうひとつ立ち上げるか!?
そうだ。 それがいい。 ほとんど文章だけの内容でも好いな。
そのうちやろう。 

   *******

いつものように長い書き出しと共に始まったこの今日のブロ愚。
モトの内容に戻すこととしましょう。

・・まったりとした日曜の〆はやはりマセラティーの整備であります。
夕方~7時半過頃までの束の間の記録。 では。


    ********


うちの車庫。 
何日ぶり? 約一週間か?
どれどれ・・? 猫の匂い・・もとい、臭いは?  うん。 そんなに酷くははいかな?
そしてその御神体を前にしばし思慮を巡らすわたくし。
んだよな。 今日はココまでしか出来ない!? うーん。 そうだよね。
やる? やらない?

と、そこへ洋平です。様の御家族様が登場☆
お子様であるさ○ら様も絶好調の御様子。 
そして・・・やるかやらないかのプレッシャーのモト
一向に煮え切らない態度に痺れをきらし決断を下したのは
やはり洋平です。様であります。
「へば、着替えてくるがら」 そう言いつつも
御家族様御一行はすぐにお帰りになられました。

かくしてしばしの後、ばりっと防寒着をおめしになり再登場した
さく○ちゃんのお父様と共に本日の作業に取りかかるコトに相成りました。



やはりの放置プレイで錆が出ています。 コノ場所は結構デリケートな箇所なので
細やかなサンドペーパーで軽く錆び落としをしてあげました。



次はヘッドボルトのネジ穴部を清掃。 
「日本一」の軍手がその役目をしっかり担ってくれます。
切り粉や汚れがそれなりに詰まったブロックのネジ穴部分に組み込まれる
スタッドボルトは16本。 ブロックとヘッドをしっかり固定するための強固なボルト。



向かって左側がブロック側に刺さります。



わかります? 左バンクの奥、既に二本立ってますね。



これはねじ山部にロックタイトを塗布しているところの絵であります。
ネジが緩まないようにしっかり固定してくれる魔法の薬です。



両側がネジ山となっているこの巨大なスタッドボルト。
当然にしてちっかり締め込むには手でつかんでは無理。
よってこのようにダブルナット方式できちんとまわしていきます。



今回ひとつだけである巨大な絵。
全16本を組み付けた状態であります。



迫力ですね。
ここまで今回の作業は終了。 
短い間ですが・・この先に進むにはトルクレンチが必要である為です。
そして次回への構想を練る上である部分の部品を確認していただきました。
洋平です。様に解説書の翻訳&解説をお願いしている絵が次です。



凄いですね。 おまけにもうひとつスゴイ絵を。



誇り・・もとい、埃と猫の足跡が悲しい海神様。
再始動する日はいつになるのでありましょうか
クライアントであるサダ○コ様は「あせらないでゆっくりやって」などと
ありがたいお言葉をくださいますが・・そう言われれば言われるほど
ある種のプレッシャーを感じるのは気のせいでありましょうか? 

(笑)


    ********

さて。 
・・・と、いうわけで今夜もご馳走になってしまいました。
まさにいつものように毎度のように某・フ○ゴウリ様宅にてであります。
そしてこのブロ愚は先程帰ってきた酔っ払いのわたくしが作成しているわけでありまして
いつものように変な構成&誤字脱字もそのままにいったん投稿です。
F1開幕戦も今中継されている最中。 0時39分のEnterキー。
読んでくださりどうもありがとうございました!!  ませまんせー☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放置!なのにプレイ? (イトイ神じゃ)
2006-03-13 12:45:43
またまたこんちは。



今回はお子様と一緒に整備作業!父さんと一緒に何かするなんて、いい思い出になったと思いますよ、洋平です。様。



「一向に煮え切らない態度に・・・・。」なんとなく判りますよ、てっちー様。貴方にもそういう時もあるんですね。



私は・・・しょっちゅうか・・・。ごめんなさい。



そういう私ですがよろしくお願いします。



インテグラ!後ろからの写真、光の当て方いいんじゃないすか?これでテールランプが・・・そりゃ無理か。



返信する
放置プレイとは (てっちー)
2006-03-14 07:08:19
いといじんじゃさまどもっす。



たまにあるんですよ。

まぁ誰にでもあるとは思うけど

思考が止まり固まってしまう時が(笑)

皆様人間であると云うことで



ミニチュアモデルの撮影はホントむつかしいです。

でもまだこれからUPし続けるので期待していてくださいマシ



へばーー
返信する