tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

マセラティ

2006年10月31日 21時47分18秒 | マセラティ
こんばんはでありますのよ。

全国数人の『 tecchyの日記帳マセラティ記事 』ファンの皆様。
ご無沙汰しております。 今回はやっと、その話題であります。

・・・・ときは日曜午後。
地元神代で開催された産業祭を堪能し、おなかもいっぱいになり
出来らばこのへんでちょいとシエスタをかましたいかななんて欲求もまぁ
ナンとか克服しつつの
お待たせしました海神様と云うことで早速
マセラティ整備作業にとりかかることになりました。




ところで前回まで・・・・・・・。  さて今回は・・・・・・

いえいえ。 どのへんまで作業するかを大体決めて作業開始!


とりあえずバルブカバーを組みましょう。 ゴムひも状のパッキンを溝にはめ
その上からシール剤をまんべんなく塗布してます。


ヘッドの上に載せて各・合いそうなネジ類を締めこんで逝きます。


それではこちら側も組みましょう。


そのまえに記念写真。 まだまだ道は険しい・・・・状態ですね。


既にダイナモやサクションパイプ類が組まれています。 タイミングベルトも張るだけです。


ちょいとひと息。

   ********

それなりに作業も進み話も進みいい感じで時間が流れていました。
・・と、そこへ、中ジャスへお買い物に行ってらっしゃった
さ○らちゃん御一行様からたこ焼きの差し入れをいただいちゃった我々。
「 やはり飲みたいナ 」 『 やはり飲みたいナ 』 
「 じゃぁ飲むスか 」 『 んだば飲むスか 』 
ところがプシュッと逝っちゃう飲み物を切らしていたコトに気づいた私。
「 焼酎しか無いども、いいべが? 」 とはとうぜん、私。 
洋平です。様はすかさず 『 いただきます 』 ときたもんだであるからして
ゴマ焼酎のパックと水を車庫に持ち込み、いきなりの3時のおやつ兼飲み会となりました。
テーブルは軽トラの荷台。 新聞紙を敷いてその上に座ります。


美味しいたこ焼きでした。 焼酎とも合います
産業祭でお土産として買ってきたパックの焼きそばもおつまみとして食べるコトに。

キくぅ~~~ 昼酒はいいですねぇ。 それもゴマ焼酎水割り
しばし良い具合になった二人、整備作業中なのも忘れ談議に花が咲きます。
話題はもう様々であります。 飛んだと思えば戻って来ての繰り返し(笑)
いいのです。 最高であります。 
乱雑で薄汚い車庫の中で海神様を前に酒盛りをしているその状況。
最高であります

    *******


かなり飲んじゃいました。
でも・・ふと我に返る私。 いかんいかん。 
液体パッキン塗ったままで半分しか締めてなかったっけ
(結構やばいかも。塗ってすぐにきちんと締め、その状態で固まらないとダメなのである)


細かいコトは気にせずに(!?)残りをしっかりと締め、次へ移行します。


サージタンクを載せよう☆ ようし☆ ついにこの時がきたか☆

でもその前にバキュームホースの謎を解かなくてはなりません。

手に持っている二本の長いホース。 この行き先は・・?
整備解説書の図面とホース自体に書かれていた 『 アッパー 』 という暗号を頼りに
必死に頭を悩ませる二人。 が、結局はまさに『 そのまんま 』なのでした。 
ラジエターのアッパーホース上にあるサーモセンサーに刺さるホースだったのです。
このように忘却の彼方へと云う箇所は沢山出てきます。 なにせ2年越しの大作業。
それももともとちょっと足りないような私がきちんと覚えているわけがありません。

どうだい。 えっへん

・・あ、すみません。 冗談です。 でも半分本当です(笑)
いずれにせよ手探り状態の場面もかなりあるのです


各ホース類や配線類を確認後、サージタンクを載せます。 で、ボルトを締めました。
だいぶ格好ついてきたような気がしますね。


気が付くと日も暮れてました。 日航の東京便が降りてくる時間になりました。
続く名古屋便も降りてくる時間となりました。


チャイナチョッパーですね。

さてさて。 宴もたけなわであります。
「 今日はこのぐらいでやめようか。 それなりに進んだし 」

焼酎を燃料として頑張ったこの日のマセラティー整備。
なかなか良い具合になりつついつも以上に話上手な洋平です。様の手伝いもいただいたおかげで
先が見えてきたような気がしたりもしてます
いいねいいねこのまま一気に逝っちゃいましょうぜっ

明日の夜もちょっとやるんだよねそう云えば。
どこまでやるかちゃんと考えてますかてっちーさん?
用意するものは大丈夫ですかてっちーさん?

はい。 がんばりましゅ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (野の木です)
2006-11-01 22:11:36
てっちーさん こんにちは
全国マセ・・ファンの一人で~す。
エンジンの組み立ても終盤ですか
そろそろデビュー戦も近いですね
優雅に走る姿を楽しみにしております。


返信する
頑張ってます☆ (てっちー)
2006-11-03 14:57:15
野の木様こんにちはです!

私のマセブログ全国数人のファンの中の一人なんて
仰っていただいて・・誠に嬉しい限りでありまッス

ええ・・。 
エンジン本体まぁ峠を越えた感じですが
・・やはりまだまだこれからです。
全体としてきちんと形になるには依然として
この後もだいぶかかりますねー
今日もこれから作業にかかる予定です。
前回のと今回の作業のレポート、楽しみにねがいます。

なんちゃってねん
コメントありがとうございました~~~
返信する