今日の写真は、RTL250Rのウォーターポンプの交換です
もう車体からは取り外した状態ですが・・・
RTL250Rは、ウォーターポンプのシールがダメになったら冷却水が外に出るようになっています
ペラの下にある穴から、冷却水の垂れた跡があります
内側にはウォーターポンプを回すギヤがありますが、ギヤの穴を固定してペラを回すとシャフトが外れます
少しですがシャフトにキズがあります
ペラの方には、ウォーターポンプのシールがあります
ギヤの方には、このベアリングの内側にオイルシールがあります
シールが2個付いているんですね~
そして境目に空間があって、外に通じる穴があります
なので、冷却水とオイルが混ざらないようになっています! ありがたいですね~
ベアリングは入れてませんが、こんな感じです
シールとシャフトを新品に交換して出来上がり! シリコングリスなど忘れずに塗ってくださいね~
(注:部品は他にもカバーなどのガスケット等がいります)
昔乗っていたGASGASは、よく交換していたと思いますが、やっぱり国産のシールとシャフトは強いです
またこれで忘れるくらい持つことでしょう
明日は鴨島TRに行って、大会の準備ですね~
早く終わらせて練習しましょう
もう車体からは取り外した状態ですが・・・
RTL250Rは、ウォーターポンプのシールがダメになったら冷却水が外に出るようになっています
ペラの下にある穴から、冷却水の垂れた跡があります
内側にはウォーターポンプを回すギヤがありますが、ギヤの穴を固定してペラを回すとシャフトが外れます
少しですがシャフトにキズがあります
ペラの方には、ウォーターポンプのシールがあります
ギヤの方には、このベアリングの内側にオイルシールがあります
シールが2個付いているんですね~
そして境目に空間があって、外に通じる穴があります
なので、冷却水とオイルが混ざらないようになっています! ありがたいですね~
ベアリングは入れてませんが、こんな感じです
シールとシャフトを新品に交換して出来上がり! シリコングリスなど忘れずに塗ってくださいね~
(注:部品は他にもカバーなどのガスケット等がいります)
昔乗っていたGASGASは、よく交換していたと思いますが、やっぱり国産のシールとシャフトは強いです
またこれで忘れるくらい持つことでしょう
明日は鴨島TRに行って、大会の準備ですね~
早く終わらせて練習しましょう
チャレンジしてみようと思います。
何にもわかりませんが
修理の感じがつかめたので
どうにかなると思います。
参考になりました。
ありがとうございました。
少しでもバイクがイジれる人であれば、構造は簡単です!
交換も難しくはないですが、BGやシールの抜き差しは、プレスがあったら確実です(^^)
チャレンジしてみてください!
もう5年前の記事か・・・
向きとかあるので、バラす時にはよく見ておいてくださいね(^^;
ありがとうございました。
(^^)
ブログは細かく書かないので、心配でした(^^;
トライアル楽しみましょう!