こんばんは!HF小林です
日に日に春の足音がきこえて来ましたね
私の花粉センサーが春の気配を感じています
さて本題ですが・・・
今回酷い事例をご紹介したいと思います
右がFバンク、左がRバンクです
よく観察していただけるとわかると思いますが、プラグのワッシャーの潰れ方が酷く違います。
Fバンクは酷い高トルクで締め付けされていました Rバンクは指で回りそうなほどの低トルクで締め付けされてました
推測される原因はこちらです
Rバンクのほうは具沢山で工具がちゃんと当てることが出来なかったのかな・・・
高締め付けトルクでも低締め付けトルクでもプラグホールが破壊される場合があります・・・・
最悪の場合はヘッド交換になりますよ
HD社ではプラグの締め付けトルクが指定されてますがプラグ、プラグホールの状態に締め付けトルクを変更する
必要がありますので、決め打ち、トルクレンチの過剰信用は止めてください
新しいプラグと古いプラグです。
カーボンが大量に堆積してます
これでは、元気が良い火花が飛ぶわけ無いですよね
プラグの不具合が発生するとエンジン停止になります
HFではプラグ交換の際、ギャップ調整、グリスを散布して取り付けしてます
気持ちよく走るために早めの交換をオススメします
オートバイ関係のことなら気楽に相談していただけたら幸いです