HFメカは昨日、整備主任者技術研修に行ってきました
当店は認証工場の為、年に何度か法令や技術に関する研修の受講が義務ズけられております
今回は自動車整備新技術の実習でした
二冊の本が配られ、プリントは全て自修資料
4輪は特に技術の発達が早く、先端技術が使用されるため勉強になりますし面白いです
ただ面白いだけでなく、HDにどう反映させ生かすかを考えるのも楽しみの1つです
何のグラフって感じですが。。。
近年厳しくなっている排気ガス規制
このグラフはディーゼルエンジンの排気ガス規制のグラフですが、ポスト新長期規制は非常に厳しく各メーカーさんがクリアするのに頑張っておられます
この規制が設けられた時はもうクリアする市販のエンジンは出来ないだろうとも言われていたそうです
ですが
技術のNISANとF1のルノーが共同開発しましたM9Rエンジンは最初にこの規制にクリアした記念すべきエンジンだそうです
エクストレイルに搭載されているみたいですよ
専門的な話はさておき2Lエンジンで馬力173 トルク36.7Kgはすごいです
性能と環境性が合わさったNEWエンジン
メカもパワーと燃費、排気ガスの清浄かを狙ったセッティングやMAPを作ってきましたがパワーを上げると排気ガスが濃くなり。。。反対に
排気ガスを綺麗にするとパワーが落ちたりととてもシビアで難しく奥の深い世界です
そんなことからM9Rはすごいなぁと思ってお話を聞いてきました
エンジン自体の作りもすばらしいですが、エンジンを動かすセンサーや補機類の性能がすごかったです
とても細かく敏感に反応するセンサーやコンピューター
特にコンピューターの通信方法が配線でないのがビックリ
HDにもコンピューターは搭載されておりますが、配線で1本1本各部に配電されているのに対し、近年の自動車には約20個ものコンピューターがつまれており
それらを配線で結線すると。。。とんでもない配線の量になってしまいますし車体も重くなってしまいます
そこで。。。
簡単に言いますと無線RANのような状態でコンピューターやセンサー間の通信を行なっています
ということは。。。。。。
将来配線がほとんどないカスタムバイクが製作できるのかも
BOSCHというメーカーさんが提唱した新技術のようで興味心身のメカは早速調べております
最後にハイブリットカーのカムシャフトを見てきました
無論HDには無い形をしておりました
こうやって新しい技術に振れることでメーカーさんの考え方などが良くわかるのでとても有意義な研修でした
もっと楽しく、面白いHDをめざして頑張ります
本日わざわざ群馬県よりおこしくださいましたU様、ギアカム化の御依頼ありがとうございました
当店は認証工場の為、年に何度か法令や技術に関する研修の受講が義務ズけられております
今回は自動車整備新技術の実習でした
二冊の本が配られ、プリントは全て自修資料
4輪は特に技術の発達が早く、先端技術が使用されるため勉強になりますし面白いです
ただ面白いだけでなく、HDにどう反映させ生かすかを考えるのも楽しみの1つです
何のグラフって感じですが。。。
近年厳しくなっている排気ガス規制
このグラフはディーゼルエンジンの排気ガス規制のグラフですが、ポスト新長期規制は非常に厳しく各メーカーさんがクリアするのに頑張っておられます
この規制が設けられた時はもうクリアする市販のエンジンは出来ないだろうとも言われていたそうです
ですが
技術のNISANとF1のルノーが共同開発しましたM9Rエンジンは最初にこの規制にクリアした記念すべきエンジンだそうです
エクストレイルに搭載されているみたいですよ
専門的な話はさておき2Lエンジンで馬力173 トルク36.7Kgはすごいです
性能と環境性が合わさったNEWエンジン
メカもパワーと燃費、排気ガスの清浄かを狙ったセッティングやMAPを作ってきましたがパワーを上げると排気ガスが濃くなり。。。反対に
排気ガスを綺麗にするとパワーが落ちたりととてもシビアで難しく奥の深い世界です
そんなことからM9Rはすごいなぁと思ってお話を聞いてきました
エンジン自体の作りもすばらしいですが、エンジンを動かすセンサーや補機類の性能がすごかったです
とても細かく敏感に反応するセンサーやコンピューター
特にコンピューターの通信方法が配線でないのがビックリ
HDにもコンピューターは搭載されておりますが、配線で1本1本各部に配電されているのに対し、近年の自動車には約20個ものコンピューターがつまれており
それらを配線で結線すると。。。とんでもない配線の量になってしまいますし車体も重くなってしまいます
そこで。。。
簡単に言いますと無線RANのような状態でコンピューターやセンサー間の通信を行なっています
ということは。。。。。。
将来配線がほとんどないカスタムバイクが製作できるのかも
BOSCHというメーカーさんが提唱した新技術のようで興味心身のメカは早速調べております
最後にハイブリットカーのカムシャフトを見てきました
無論HDには無い形をしておりました
こうやって新しい技術に振れることでメーカーさんの考え方などが良くわかるのでとても有意義な研修でした
もっと楽しく、面白いHDをめざして頑張ります
本日わざわざ群馬県よりおこしくださいましたU様、ギアカム化の御依頼ありがとうございました