TEAM HIGH FIELD宇都宮バイクショップの日常

栃木県宇都宮市にあります。
バイクの修理や整備やカスタム風景全部お見せします最新情報や、キャンペーン情報も!!

メインディッシュ♪

2010-09-11 21:17:22 | エンジン
HFメカです。。。今日は熱かったですね
急に虫の量が増えました



EVOエンジンにS&Sキャブ付き
エンジン単体で見てもハーレーのエンジンは実にカッコイイですね
しばらく寝てたエンジンなので、点検とガスケット交換の為分解します



さくさく分解
車体に載っていないと分解がとてもラクです



カム、オイルポンプも分解、清掃、点検します



長く、調子よくが一番ですね
頑張って作業させていただきます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショベルの続き。。。

2010-08-26 20:24:12 | エンジン
HFメカです。。。
本日、車検に行きましたが、めっちゃ混んでいました
シーズンとあってかかなりの渋滞でした



本日ミッションのすべての部品を洗浄、点検いたしました
メインシャフトも測定、芯ブレを点検しましたが大丈夫でしたのでこのまま組み付けます
ブッシュ、オイルシール、ガスケットはALL NEW

ペイント屋さんがフィッティングと納品に来てくださいました



タンクをフィッティング



そして全貌

マダ完成ではありませんのでこうご期待



M様の外装も納品いただきました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショベルのミッション。。。

2010-08-24 22:12:01 | エンジン
HFメカです。。。。。
昨日の休みは少しBIKEに乗ってきました、というかOILのテストで二時間ほど走行
わざと渋滞にはまってみたりしたのですが、油温がMAX116度で大体105度位で走行しておりました




先週末にお預かりしたFLH
ミッションからのオイル漏れ修理とO/Hでお預かりしました



車両状態を確認し分解していきます
プライマリ、オイルタンク、セルモーター、バッテリなどを外して

ミッションを外します



これからやっとミッションの内部にアクセスします



やはりメインドライブギアよりオイル漏れしておりました
分解し、内部を点検していきます
メインシャフトは大丈夫かな



昨日、社長が取ってきてくれたFrフェンダーのカスタムペイント
今年のDRAGはこのカラーで参戦予定

車体に組んだらまたいたします

現在ゲリラ豪雨の攻撃にあってます、雷すごいので停電が心配です
早くパソコン落とさなきゃ
では
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインカムのギアドライブ化。。。

2010-04-13 17:31:59 | エンジン
HFメカです本当に今日は暖かい
最高です

前から気になっている方が沢山のギアドライブカムシャフト



ココにきてまたお問い合わせが急増しております
車検のついでにカムカバーを開けて確認させていただくこともしばしば。。。



チェーンドライブのテンショナは何かとトラブルの元になるばかりか、フリクションが大きく
回転抵抗になっています



これは次回投入予定のメカのカムです
私もギアドライブ化は真っ先に行いました

HFはツインカムをより長く楽しむ為には不可欠と考えております
ツインカムオーナー様、是非ご検討下さい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進化。。。。。。TC88偏

2010-02-20 10:33:32 | エンジン
おはようございます
HFメカです今日は暖かく快晴の宇都宮
朝から洗車してしまいました



さてこの部品は何か
TC88のカムサポートプレートです

右が2000年式
左が1999年式

両者には決定的な違いがあります

わかりますでしょうか



1999年式



2000年式

油路が増設されております

調べてみると。。。何度かツインカムのカム周りは進化しているそうです

そしてまだまだ違いがあります



カムドライブスプロケットの取付方法が異なり
左の1999年式はキーですが。。。
右の2000年式はスプラインで取り付け著からを分散させる構造に変化してます

そして取付ボルトは。。。。。。。。。。



言わずとも右が2000年式です

このように純正でもツインカムのカム周りは進化しております

ですが進化があるということは何か問題があったり対策しなくてはならないなにかがあるということも考えられます

このような事も含め、ツインカムのギアドライブ化をお勧めしているHFです



HFでは車検などでお預かりしている車両は距離などにおおじ、カム周りの点検を実施しております

よろしくお願い致します

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガスケットのお話。。。。。。。

2010-01-24 20:11:50 | エンジン
HFメカです。。。。。
本日は天気もよく沢山のお客様がいらっしゃいましたありがとうございました

本日は、皆さん一度は聞いたことがあるはずのガスケットについてお話ししようと想います

中でもエンジンに用いられているシリンダヘッドガスケットに着目しました

ヘッドガスケットとは、内燃機関のシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間にあるガスケットである。
シリンダーの内圧を外に逃がさず、冷却水やエンジンオイルのシリンダーへの流入を防ぐ為の強固なシール性が求められ、エンジンに用いられるガスケットの中でも最も高い強度が必要となるものでもある。
ヘッドガスケットは燃焼室やピストンと共に内燃室の一部を構成し、その厚みによって圧縮比を左右する役割も果たす。

なんてことが工学書には書いてありますがすごく過酷な環境にいるガスケットです

ハーレーは空冷なので温度の変化も激しく、さらにオイルが漏れないようかつエンジンの爆発圧力と圧縮圧力を漏らさぬよう日々頑張っております

上記のことからも最もエンジン内で重要なガスケットといえると想います



この画像は全てツインカムエンジンのヘッドガスケットでメーカー違いの物です

左からCOMETIC(コメティック)
中の二枚がJAMES(ジェームス)
右がHD純正です

このことからも材料や厚みの違いでさまざまな種類があり、これが正解という物も無く目的や使用用途によって
向き不向きがあります

ですからHFではエンジンO/Hの際もお役様の乗り方やエンジンの使用によって
これらを使い分けております

ハーレー社はTC88もTC96も同じヘッドガスケットを使っております
コレを聞くと鋭い方は何でと思うかもしれませんが事実です

次に種類の説明です

積層金属(MLS/Multiple Layers Steel)
現在最も一般的にヘッドガスケットとして用いられる材料。
3層の金属を重ね合わせて製造され、接触表面はバイトンなどの特殊ゴムでコーティングされている。
更にシリンダーボアや油穴・ウォータージャケットの部分には個別に特殊ゴム製のOリングが備えられている。


銅は熱伝導性が良い為に古くからヘッドガスケットに用いられる材料で、無垢の銅製シートをシリンダーヘッドの形状に切り出して製造される。
かつてはシート全体に液体ガスケットを塗布して装着していたが、近年ではシリンダーボアに合わせたワイヤー製のOリングを埋め込む加工を施こされた物も登場し、液体ガスケットの塗布が不要となっている。
銅製ヘッドガスケットは他の材料のものに比べて素材のシール特性はやや劣る(特殊加工されていないものは、液体ガスケットの塗布が必須)ものの、非常に長持ちする材料であり、一度使用して変形したガスケットであっても油分を落としてバーナーで高温で熱した後にゆっくりと冷ます焼きなましを行うことで何度も再利用することが可能であった。

コンポジット
アスベストやグラファイト、雲母等の複合素材で作られたガスケットで、金属製ガスケットよりも古い時代から存在する技術である。
比較的柔らかい素材でシール特性に優れるが、一度取り付けてしまうと取り外しの際にシリンダーヘッドやシリンダーブロックの合わせ面に張り付いて剥離してしまい、再使用は極めて困難である。
また、金属製ガスケットに比べて熱伝導性や強度に劣り、高回転高負荷でのシリンダー吹き抜けなどのトラブルも起こりやすかった。
特にアスベスト製のものが健康被害の問題を取り沙汰されたこともあり、近年では余り用いられなくなっている。

エラストマー
ローバー・K型エンジンで初めて用いられた素材。
鉄製のベースガスケットの両側に板状に整形された工業用エラストマーを貼り付けたもので、ウォータージャケットや油穴周りはシリコンゴム製のOリング、シリンダーボアには金属製のリングを嵌め込むことでシール性能を強化した。
このガスケットの製造技術は当時のF1で用いられていた技術がベースとなっていた。

ちなみにHD純正はコンポジットタイプで上記説明の通り接合面が剥離し
清掃が面倒なのが現状



右が純正
左がCOMETIC製の積層金属タイプ(MLS)
国産のビックバイクはMLSタイプがほとんどで、HONDAのCBRはHRCのキットで
たしか9種類の厚みがあり、使い分けていたと思います



MLSタイプの横から
これらがつぶれてシールします

ここまで読んでくれた方ありがとうございます

最後に厚みのおはなし

シリンダの上にヘッドガスケットその上にシリンダヘッドという順番ですから。。。。。。
厚みを変えると圧縮比が変わります



これはJAMESのカタログに書いてあるヘッドガスケットの厚みの表記です
最初が0.036インチでつぶれると0.034インチ(0.8636mm)になります

HD純正はつぶれると0.045インチでミリに直すと1.143mm
したがって薄いJAMES製を使うとその差0.2794mmでチューニングでよく聞くヘッド面研したのと同じような効果が得られます



うかつに誰でも出来るわけではなくエンジン内部で0.2794mmという数値はかなり大きいものですので注意してください

ガスケット1つでも種類や用途がありそれぞれにあったものを使用するのが先決かとメカは考えております
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルにじみ。。。ツインカム偏

2009-12-12 17:59:24 | エンジン
HFメカでございます。。。。。
今日は比較的暖かですごしやすかったです

最近ツインカムのオイルにじみをみうけることが多いです



コレは2001年式ですが、やはり初期のモデルに多いです



日ごろエンジンをじっくり見る機会はなかなかありませんが、綺麗に磨いて、暖機中の一服時にでも見てみてください
オイルにじみや漏れは早期発見が好ましいです
シリンダの付け根から漏れている様子



外したシリンダです。。。
ツインカムはシリンダのベースガスケットがO-リングです、つまりゴム製



こんな感じです
しっかりとつぶれていました
9年間ここでオイルが漏れないようにがんばってくれました



この先も長く乗っていただけるようにしっかりと組み付けです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルブのお掃除。。。。。

2009-11-24 17:37:17 | エンジン
HFメカです。。。
昨日の休日に、クリントイーストウッド出演の「グラン トリノ」を観ました
アメ車、カッコイイです
そして感動できる映画でした

今日は、お客様のTC96のバルブを清掃しております
エンジン塗装のため分解し、メンテナンスもかねて行ないます



INバルブですが、カーボンびっちりです



右側が清掃後、新品ではありません




打痕もなく綺麗なので、刷り合わせして再使用



コチラは加工中のTCキングさんのヘッド
燃焼室は肌取り中、ポートはバリトリ
スキッシュエリア少加工
こんな感じで進行中です、仕上がりがたのしみです

そして本日発売のストバイ



2箇所にHFが掲載されております。

是非ご覧下さい
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よくあるトラブル。。。

2009-06-10 19:28:17 | エンジン
HFメカです。。。
本日のありえへんトラブルですが。。。。。



こんなことってなったことってありませんか
とった物は。。



残念。。。。。
こうならない為にも、マフラーの脱着時にはかじりどめを塗っていただきたいところ
スタットボルトを交換して対応しますが、この手は本当に良くあります



新品スタッドです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVO オイルポンプ 純正おO/H

2009-05-14 09:07:34 | エンジン
HFメカです。。。。。
諸事情により最近やや寝不足です

ETC1000円はいいですね私めも搭載しようと思案中
バイクこその機能ですよねお金払うのは装備外したりと色々ありますから

さてさて。。。EVOももう旧車の部類ではと申し上げてきましたが。。。
やはりハードな修理が増えております
中でもエンジン関係は多い今日この頃です

そんな中でもオイルポンプを分解清掃点検中



シャフトの磨耗やギアの状態、シール類の交換などなど。。。



オイルポンプからフィルターマウンドでに使うシール他部品達です
こういうところからのオイルのにじみや漏れも多いので対策、対策



やはり。。。。。。。。
オイルは命目には目を

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページリニューアル!

ハイフィールドホームページが新しくなりました!! ぜひ、ご覧ください。 コメント、お待ちしております。 https://team-high-field.com/