元気だそう!北海道!!  by TEAM EZO JAPAN 応援団長

北海道の大自然で楽しむ仲間を応援する!
クライミング 登山 MTB 山スキー スノースクート

人はこうしてつながっていくんだな~~~

2011年06月20日 | 東北復興支援

TEAM EZO JAPAN の始まりは東日本大震災がきっかけなのです。

単なるクライミング同好会てきな仲間が東北大震災で義援金を集め芦別市の赤十字窓口へ届けたのが始まりの第一歩・・・・・

その後昔のMTB仲間などをかき集め、”北海道の大自然で楽しむ仲間を応援する”をテーマに私が応援団長となり楽しむ活動を開始したのです。

しかし、そんな中で依然被災された多くの方々は苦しい生活を余儀なくされています。

私たちは継続して援助を続けなければとわかっているのですが、個人でできる募金にもそろそろ限界が来るころだろうと思います。

そこでなにか良い方法はないだろうかと考えた末、思いついたのです!

大好きな登山を利用して募金活動をしてみてはどうか・・・・・・・それは、”1メートル1円運動”・・・・・・・・・・・

登山開始地点の標高から山頂までの高低差を1メートル1円で計算し募金しようという試みです。これを仲間内で始めてみようか!と思いつつも何とかほかの登山者にも協力してもらいたくて、寄せ書き旗を作りました。募金に協力してくれた方に寄せ書きにメッセージや名前を書いていただきブログで紹介していこうと思ったのです。募金した方も登頂の思い出になると思い準備を進めていました。

ところが今日突然思いついたのです!!

「そうだ!来週日曜日開催の上砂川の耐久レースでもこんな感じで募金活動できそうだ

それは1周10円~各自自由設定運動耐久レースでコースを周回するので1チーム50周くらいできるかな?ということで募金を集めてはどうか?

ただし参加する方々もすでにあちらこちらで募金されているだろうし、「また募金かー」と思われると楽しいレースも台無しになるため

まずは、DORIDEの代表である佐々木氏にTELし内容を説明すると、快く大賛成

応援団長はここで応援せずにはいられず・・・・・・・・・・・行ってきましたスポンサー探し

今回の募金レースに参加される方への心ばかりのお礼を集めに・・・・・・・・・・・

で管内の思いつく企業を回ってきて・・・・・急なお願いにもかかわらずなんとか集めることができました。

で最初に協力していただけたのは、上砂川温泉様です。本当にありがとうございます。

入浴券を協力していただきました。レースに同伴のひとも使用できますのでお風呂に入ってから帰ってください

つづいては、滝川を代表する大企業みなさんご存じ”松尾ジンギスカン”様 本当にありがとうございます。

急なお願いにもかかわらず、商品券と割引券をいただくことになりました。

滑り出し順調でしたが、やはり急な話で協力できないとことわられることもあり、落ち込んでいると・・・・・・・

自転車オヤジからメールが・・・・・・ぎょうざの宝永様もご協力 岩見沢店からの協力本当にありがとうございます。

もうひと踏ん張りと協力先を思い浮かべ・・・・・・・・

突然思いついたのが昨日昼食をとった行列のできるあのお店・・・・・・そうです岩瀬牧場様です。

で代表のかたに会いに伺うと、お仕事中ということでとほうにくれていると・・・・・・心熱き後継者様(写真下)のお言葉で

「いいですよ!うちそうゆうことなら大賛成ですよ!!」と快く協力していただけることになりました。本当にありがとうございます。

で帰りにまたまた昨日に引き続きお約束のアイスをパクリといただきました。

さて突然の思いつきで突っ走った1日でしたが、いろいろな方とお話しすることができ熱い支援もうけることができました。

こうしてひとりひとりの思いがやがて大きな輪になり今の日本を支えているのだなーと思うと

胸が熱くなり、まだまだいろんな人を応援しつづけたくなる応援団長でした。

DORIDEの佐々木さん、上砂川町役場と上砂川温泉のみなさま、松尾ジンギスカンのみなさま、ぎょうざの宝永岩見沢店さま、岩瀬牧場のみなさま

本当に心より感謝と御礼を申し上げます。本日はどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿