TEAM i History

トップアスリートを育成するスポーツクラブチーム。

スポーツコーチサミット 2008

2008年12月09日 10時09分04秒 | NPO法人
12月4日(木)に東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで行なわれた『スポーツコーチサミット2008』に、TEAMiの鴇田コーチと花澤トレーナーの二人が参加しました。
スポーツコーチサミットとは、国内外の第一線で活躍されているスポーツ指導者をパネリストに招き、年に一度行なわれるスポーツコーチの集い、サミットです。
私達が参加した第一日目は、世界ドーピング防止機構会長の特別講演から始まり、北京オリンピックで劇的な金メダルを獲得した、女子ソフトボール斎藤監督の北京オリンピックにおける金メダル獲得戦略についての講演が行なわれました。
最後には、国際舞台で活躍するためにと題して、ジュニア育成やタレント発掘をディスカッションの軸として、北京オリンピック競泳200mバタフライ銅メダリストの松田丈志選手のコーチである、久世由美子さんなどが参加をしたシンポジウムが行なわれました。
また、参加者の中にも著明なコーチの方々も多くおり、沢山のお話を聞くことができました。
選手達が日頃の練習で努力を重ねているように、私達指導をする立場の者も日々勉強をして向上していくことが大切なんだなと、改めて感じることができました。
今スポーツ界にある情報は、めまぐるしく新しいものへと変わっていきます。
常識だと思っていたことが、半年や数年後には過去の情報になっていることもあります。
私達TEAMiのスタッフは、トップアスリート育成のため、常に最新の情報を得て選手達に発信していくことが必要だと思います。
今後も積極的に勉強、向上の場に出て行き、選手同様努力を重ねて行きたいと思います。

TEAMiトレーナー/花澤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北杯で準優勝!! | トップ | 全選手を対象とした体力測定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人」カテゴリの最新記事