TEAM i History

トップアスリートを育成するスポーツクラブチーム。

ヤングクラブ交流会

2010年03月22日 06時44分56秒 | girls teami
この春、新しく入ってきたTEAMiとアイクラスの新入生
13名と一緒に、千葉県へ行ってまいりました。

昨年の名古屋での交流会に引き続き
ヤングクラブの交流会第2回目の今回は、
千葉の日本ランナーズ・レジーナさんの主催です。
名古屋の今池クラブさん、
神奈川のシーガルクラブさん
そして宮城のわがTEAMiの計4チームが参加しました。

日本のさまざまな地域で同じバレーボールをしている
選手たちを交流させたいという先生方の考えのもと
交流試合や合同練習会が行われました。
合同練習会では、普段は教わることの難しい
他のチームの指導者のところへ自ら赴き
スパイクの打ち方やトスの上げ方など学んでいました。
また、若いコーチたちがレシーブ練習を引き受けてくれ
選手、指導者ともにさまざまな勉強をすることができました。

夜は、選手たちは4チームがひとつの部屋に集まり
ワイワイガヤガヤと楽しく交流をしていたようです。
初めて出会う人とコミュニケーションをとるというのは
容易なことではありません。
特に、初めてこのような会に参加した新入選手にとっては
さぞ、疲れることだったと思います。
「上手に話せなかった」と言っていた選手もいましたが
それぞれに頑張っていたようです。

大人の顔色を伺いながらではなく
自分の頭で考え、自分の心で感じながら
選手がのびのびとしたプレーをできる環境を作りたい
という同じような考えを持つ先生方との
このような機会は大変貴重です。
情報を交換したり、さまざまなことを語り合うこの機会は
選手だけでなく私たち指導者にとっても
とても大事なことだと改めて感じることとなりました。

TEAMiがこのような会に参加させていただけること
心より感謝申し上げます。
この会を立ち上げていただいた守屋先生
また今回、主催していただいた日本ランナーズ・レジーナの伊藤先生
いつもいろいろな指導を学ばせてくださるシーガルクラブの芝田先生
本当にありがとうございました。

マネージャー 島崎
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i class 初めてのパーティー... | トップ | 仙台バレーボールアカデミー4... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (シーガルクラブ 芝田)
2010-03-24 21:49:54
 二日間ありがとうございました。子供達も指導者も楽しく過ごすことができました。
 本当の意味でクラブの交流会が開かれたという感じがしました。
 特に素晴らしいと思ったのが、小学生から大人までが同じコートに入り試合をやっていたことです。どのチームも全く違和感なくゲームを楽しんでいました。学校という枠がないクラブ本来の良さだと思います。
 シーガルクラブは残念ながら衰退の道を歩んでいますが、クラブの発展を心から祈っています。これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

girls teami」カテゴリの最新記事