心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】学校の授業を見学しました!『レクリエーション理論と演習』②

2010年07月23日 | Weblog
コンニチハ!

今日は、『レクリエーション・理論と演習』の見学2回目です。前回、各グループで考えたオリジナルゲームを、クラスで実際にやってみます!

こちらのグループは『家族』というキーワードでゲームを作りました。



まず、『父』『祖母』『弟』のように、メンバーの役割を決めます。
各グループ(家)の同じ役割の人がじゃんけんをして、一番勝ち残った人が、『トイレ』『ちゃぶ台』『庭』など、家に必要なアイテムを引いていきます。




一定の回数終了後に、どれだけアイテムが集まったかを競うこともできるし、交渉して物々交換をしながら『家』を作っていく、というルールにしても良いかも知れません。『家族』や『家』を見つめなおすことのできる、とても素敵なゲームでしたね!



他にも各グループで作った、楽しいオリジナル・ゲームを紹介していました。
クラスは笑い声がいっぱいで、とても楽しい雰囲気でしたよ!



これを施設などでやってみたら、きっと利用者の方々にも喜ばれるのではないでしょうか。
精神保健福祉士になって現場で活躍する姿が目に浮かぶようです!
みんながんばってね!!

最新の画像もっと見る