コンニチハ!
今日は、『レクリエーション・理論と演習』の見学2回目です。前回、各グループで考えたオリジナルゲームを、クラスで実際にやってみます!
こちらのグループは『家族』というキーワードでゲームを作りました。
まず、『父』『祖母』『弟』のように、メンバーの役割を決めます。
各グループ(家)の同じ役割の人がじゃんけんをして、一番勝ち残った人が、『トイレ』『ちゃぶ台』『庭』など、家に必要なアイテムを引いていきます。
一定の回数終了後に、どれだけアイテムが集まったかを競うこともできるし、交渉して物々交換をしながら『家』を作っていく、というルールにしても良いかも知れません。『家族』や『家』を見つめなおすことのできる、とても素敵なゲームでしたね!
他にも各グループで作った、楽しいオリジナル・ゲームを紹介していました。
クラスは笑い声がいっぱいで、とても楽しい雰囲気でしたよ!
これを施設などでやってみたら、きっと利用者の方々にも喜ばれるのではないでしょうか。
精神保健福祉士になって現場で活躍する姿が目に浮かぶようです!
みんながんばってね!!
今日は、『レクリエーション・理論と演習』の見学2回目です。前回、各グループで考えたオリジナルゲームを、クラスで実際にやってみます!
こちらのグループは『家族』というキーワードでゲームを作りました。
まず、『父』『祖母』『弟』のように、メンバーの役割を決めます。
各グループ(家)の同じ役割の人がじゃんけんをして、一番勝ち残った人が、『トイレ』『ちゃぶ台』『庭』など、家に必要なアイテムを引いていきます。
一定の回数終了後に、どれだけアイテムが集まったかを競うこともできるし、交渉して物々交換をしながら『家』を作っていく、というルールにしても良いかも知れません。『家族』や『家』を見つめなおすことのできる、とても素敵なゲームでしたね!
他にも各グループで作った、楽しいオリジナル・ゲームを紹介していました。
クラスは笑い声がいっぱいで、とても楽しい雰囲気でしたよ!
これを施設などでやってみたら、きっと利用者の方々にも喜ばれるのではないでしょうか。
精神保健福祉士になって現場で活躍する姿が目に浮かぶようです!
みんながんばってね!!