心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】1年生がJESCカウンセラー試験に取り組みました。

2010年11月14日 | Weblog
こんにちは心理技術科・精神保健福祉士担任の上川です。

11月6日(土)に1年生を対象にJESCカウンセラー実技試験を実施しました。
JESCカウンセラー試験は、筆記と実技の試験があり、両試験を合格して初めて資格を取得できます。

今回は筆記試験に続いての試験です。
一人ずつロールプレイ方式の実技試験のため、学生達の緊張度は最高潮。
4月から学んできた知識と技術を発揮して取り組んでいました。

受験した学生の声を聞いてみました。



クライエントが話しやすい表情や姿勢、相槌など、終始心がけで試験を取り組みました。
クライエントが安心して思いを伝えられるように、カウンセラーの受容的態度の難しさを感じました。(M・K)



受験する前は「しっかり話せるだろうか」ととても不安でした。しかし、いざクライエントを前にすると、自然に傾聴の姿勢がとれ、これまで学んできたことが身についていると実感することができました。今後は感情の明確化や話すタイミングなどさらに学びを深めたいと思いました。(M・K)




受験中は、閉じた質問※1や特にノンバーバルコミュニケーション※2に気をつけて取り組みました。
今後はクライエントの方に安心感を与えられるよう、多くの知識と技術を学んでいきたいと思いました。(T・Y)

※ 1「はい」「いいえ」で答えられる質問※ 2言葉以外の手段を用いたコミュニケーションの手法


最新の画像もっと見る