心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

精神保健の聖地、トリエステ(イタリア)に行こう!!

2010年11月20日 | Weblog
コンニチハ!

心理技術科・精神保健福祉士を学ぶ学生のみなさんは、来年2月に『海外研修』があります。
研修先はイタリア・トリエステの町!



世界で始めて精神科病院を無くし、地域で患者様をサポートする仕組みを作った町ですよ!
ここでの取り組みを、現地のスタッフや障害者の方々と交流しながら、肌で感じ取ってきてくださいね!



精神医療・精神保健の分野での仕事を志す人にとっては、とっても学ぶべきことの多い研修となるでしょう!

トリエステに関するセミナーやイベントも行われていましたね。
『日本縦断トリエステ精神保健講演会』(明日は長崎会場とのこと)

こんな本もあります。
『精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本』

ぜひ、調べてみてね!


最新の画像もっと見る