東京医薬専門学校では、3つの「建学の理念」をもって教育を行っています。
実学教育
人間教育
国際教育
専門性を深める実学教育に、現場で活躍できる人間教育
そして、国際的感性を身につける国際教育です。
先日心理技術科3年生で行われた国際性講座を引き続きご紹介します。
前回のブログはこちら
「日本と諸外国の相違点を認識し、様々な視点から日本を考える」
最終日はユニセフハウスへ見学に行きました。
前日の講義で「難民」について考えましたが、
実際に日本で行われている支援(ボランティアなど)のひとつ「ユニセフ」
の取り組みを知り、自分たちにできることを考えてもらいました
世界の現状とその課題を知ることができました。
また日本も昔、多くの支援をうけ戦後ここまで発展したことも。
学生さんの感想
自分が本当に何も知らなかったと思い知らされました。
平和な日本に生まれ、世界の貧困問題に対してそこまで意識していなかったのか
詳しく調べたり知る前に、自分にできることはないように感じていました。
自分に何ができるか考えると、やはり現地に行って直接活動はできないので
募金活動の目的・意味をしっかり理解した上で協力することも大切だと思いました。
まず多くの人が世界の現状を知ること、
そしてそれぞれができることを考え行動するだけでも何かが変わっていくのではないかと思います。
今回ユニセフの活動が「自立と予防」と聞き、精神保健福祉士の仕事とも通じる気がしました。
例えば、
募金で食糧を用意し届けるのではなく、食糧をその地域で生産できる技術を伝えること。
大切なのは、
何かをしてあげるのではなく、今後の自立のための方法を伝えること。
3年生はもうすぐ卒業。
いろんな視点を持ち、考え成長できる精神保健福祉士になってもらいたいです
東京医薬専門学校ホームページ
資料請求ご希望の方
メール相談受付中info@tcm.ac.jp
実学教育
人間教育
国際教育
専門性を深める実学教育に、現場で活躍できる人間教育
そして、国際的感性を身につける国際教育です。
先日心理技術科3年生で行われた国際性講座を引き続きご紹介します。
前回のブログはこちら
「日本と諸外国の相違点を認識し、様々な視点から日本を考える」
最終日はユニセフハウスへ見学に行きました。
前日の講義で「難民」について考えましたが、
実際に日本で行われている支援(ボランティアなど)のひとつ「ユニセフ」
の取り組みを知り、自分たちにできることを考えてもらいました
世界の現状とその課題を知ることができました。
また日本も昔、多くの支援をうけ戦後ここまで発展したことも。
学生さんの感想
自分が本当に何も知らなかったと思い知らされました。
平和な日本に生まれ、世界の貧困問題に対してそこまで意識していなかったのか
詳しく調べたり知る前に、自分にできることはないように感じていました。
自分に何ができるか考えると、やはり現地に行って直接活動はできないので
募金活動の目的・意味をしっかり理解した上で協力することも大切だと思いました。
まず多くの人が世界の現状を知ること、
そしてそれぞれができることを考え行動するだけでも何かが変わっていくのではないかと思います。
今回ユニセフの活動が「自立と予防」と聞き、精神保健福祉士の仕事とも通じる気がしました。
例えば、
募金で食糧を用意し届けるのではなく、食糧をその地域で生産できる技術を伝えること。
大切なのは、
何かをしてあげるのではなく、今後の自立のための方法を伝えること。
3年生はもうすぐ卒業。
いろんな視点を持ち、考え成長できる精神保健福祉士になってもらいたいです
東京医薬専門学校ホームページ
資料請求ご希望の方
メール相談受付中info@tcm.ac.jp