心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】 精神科クリニックで働くOBにインタビューしました!

2010年07月12日 | Weblog
コンニチハ!

今日は、精神科のクリニックにお勤めのN・Yさんにお話をお聞きしましたヨ!

Q・現在のお仕事について教えてください。
A・私は東京都荒川区にあるS・Kクリニック(心療内科・精神科)で働いています。こちらは気軽にこころの病についてご相談いただけるクリニックを目指しているので、私もそのような相談援助ができるよう、日々勉強しながら、通われてくる患者様にこころをこめて接しています。

Q・入学する前の経歴は?
A・一般の会社で仕事をしていましたが、心理関係の仕事がしたいと思い、退職しました。家庭教師のアルバイトで教えていた子供に登校拒否の子が多くいたのと、友達にも精神的な病気を抱えているやつが多くて、「何か世の中おかしいぞ」って思ってたんです。「そろそろ誰かのために生きよう」と思い、精神保健福祉士になるために、この学校に入りました。




Q・東京医薬に入学して良かった事は?
A・もちろん希望の精神科クリニックに就職できたことが一番良かったと思います。今まで全然別の分野の人間でしたから、在学中に実習がたくさん(3回)あって、現場の感覚がつかめたのは大きいですね。実習先では、「社会人としての経験を生かすことができている。」というお褒めのことば(笑)もいただきました。

Q・同じように進路で悩んでいる方にアドバイスをお願いします。
A・私は入学時29歳で、将来に対する不安もありましたが、東京医薬のシステムに乗っかって学習・実習をしていけば、必ずうまくいきますよ!

東京医薬専門学校では、精神保健福祉士になるために、社会人経験をしてから入学してくる人もたくさんいますよ!詳しくはオープンキャンパスでご説明します!


最新の画像もっと見る