心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】学校で取得できる資格☆JESC認定カウンセラー

2009年11月07日 | Weblog
今日は、JESC認定カウンセラー2次試験(実技試験)
東京医薬専門学校心理技術科 精神保健福祉士では、1・2年生が受験しました

先日、10/18(日)の1次試験では、カウンセリング基礎知識などの筆記試験を行いました

今日はいよいよ2次試験
映像試験ロールプレイ試験を行いました


今回の試験「JESC認定カウンセラー」とは、
滋慶学園グループで専門職育成を行っている様々な分野(医療福祉保育)で働く
特に対人援助、サービスにあたる人材にカウンセリングマインドを身につけ、
より良い職業人を目指してもらうために設立された資格です。


映像試験

この試験では、カウンセリング映像を見て
クライエントの主訴・望み・感情などを聞き取り記録をします。

ロールプレイ試験

ここでは、実際にカウンセラー役としてクライアントのお話を聴きます。
評価のポイントは聴く表情やうなずき、主訴を捉え受容・共感できているかなど。


緊張しつつも、みんなとても頑張っていました

2年生は明日、医療秘書技能検定3級です。
頑張って下さいね



東京医薬専門学校ホームページ
資料請求ご希望の方
メール相談受付中iyaku-001@docomo.ne.jp

最新の画像もっと見る