心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】学校の実習~2年生施設実習~

2009年07月31日 | Weblog
早いもので7月も今日で終わり
夏バテで食事が喉を通らない・・なんて方もいるのでは

私ときたら、この暑さに負けるもんかと
食欲がいつも以上に増している今日この頃です


さて、先日紹介した実習配属面接を終え、東京医薬専門学校
心理技術科 精神保健福祉士2年生はいよいよ実習をスタートしました
私はその実習先訪問に回っているところです

学校とはまた違う表情の学生さんに会うのは、とても新鮮です
また、職員の方から現場のお話を伺えて私自身とても勉強になります

今回は、訪問させていただいた実習先を少しご紹介します。

こちらは、横浜市にある『アートショップよこはま
実習の目的としては、施設を利用している方との関わりを通して、個々の抱えている問題に触れ、精神保健福祉士として必要な支援を考えることです。

実習内容としては、主に施設で行っている作業やプログラムに
利用者の方々と一緒に参加させていただきます。

写真は、お昼をみんなで作っているところです
朝のミーティングで、利用者さんとお昼ごはん作りを担当するメンバーを決めます
お昼ごはんは、ここで作ったものを食べても持参しても
朝希望者の人数で予算を立て、メニューを考えます。
急遽私の分まで作って下さり、一緒にいただきました
本当にありがとうございました

ごはん作りのメンバー以外は、業者さんから依託された作業を行います
実習生もこちらに参加私も少しだけですが、お手伝いさせていただきました。

お菓子の箱を組み立てたのですが、
昨日新宿のパン屋さんにそのお菓子が置いてあって感動しちゃいました

1日の実習が終わると、現場の方から本日の振り返りをしていただきます

なんと右の方は、昨年私が担任をしていた卒業生
教え子の仕事っぷりをみるのは初めてで、私の方が緊張しちゃいました
実習生も、現場に先輩がたくさんいて心強いですよね

今回の実習は2週間という短い期間ですが、
みんな夏休み明けに、成長して帰ってきてくれることを期待しています



東京医薬専門学校
http://www.tcm.ac.jp/
心理技術科 精神保健福祉士
http://www.tcm.ac.jp/gakka/shinri1.html

メールで質問・相談はこちらへ
iyaku-001@docomo.ne.jp


最新の画像もっと見る