きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

こんなしつもんも

2023年12月14日 | 先生に質問
Q 自分ががんにかかったら、まずどんな対策をしますか?

小学生から、こんな質問もありました。

「あなたなら、どうする?」

するどい質問のしかたですね。

私はかつて、がんと診断されたことがあります。

その時の心の葛藤や、どんなことに思いを巡らせ、そうして自分が実際にどう行動したか?

想定していたこととはだいぶ違っていたので、驚きましたね。
最終診断は良性腫瘍でしたが、医師としても、一人の人間としても、良い経験をしたと思っています。

さて、小学生からの質問には、こんな風に答えました。

A まずは信頼ある情報元で、そのがんについて勉強します。わからないことは、専門家に質問もします。そうすると、むやみにこわがらなくてすむからです。ちりょう方法はいくつかあるはずです。専門医師と一緒に相談しながら、自分にとって一番よいと思われる方法を選びます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつもん | トップ | カラス除け »
最新の画像もっと見る

先生に質問」カテゴリの最新記事