きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

2024 辰年

2024年01月16日 | ヘルスリテラシー
年末年始はどのようにおすごしでしたでしょうか?

今年は辰年。
年末年始は、立つことや歩くこと、自分の足について考える機会が多かったです。

私は月一回、ネイルサロンに通っています。
股関節に持病があるので、足の爪を自分で切りづらいからです。

爪のお手入れをかねて、毎回ペディキュアもしてもらっています。
ペディキュア後すぐには靴を履けないので、素足に下駄を履いて帰るのですが、冬場は厚いレッグウォーマーでなるべく足を冷やさないようにしながら、急いで帰宅します。

ネイルサロンといえども、人前に足をさらすので、日頃から足を清潔に保ち、保湿クリームを塗るようにして、恥ずかしくないような状態を保つように心がけています。

足指の美しさを意識することは、とても重要なんです。
水虫などの病気の予防になりますし、なんと、ロコモ予防にもつながります。
何才になっても、自分の足で立って歩きたいですね。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス除け | トップ | オキシトシン »
最新の画像もっと見る

ヘルスリテラシー」カテゴリの最新記事