きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

私は幸せです

2021年06月21日 | その他
我が家の梔子(クチナシ)の花が、いま盛りです!

近所の道端に咲いている香しい可憐な花が梔子だと知って、そのあと、花屋で小さな鉢植えを見つけて購入したのは数年前。

ふたまわりくらい大きい鉢に植え替え、ベランダで育てるようになってから、元気よく成長しています。

昨年の夏、青虫に気に入られ、危うく葉っぱを食べつくされそうになりましたので、今年は花が咲く前に、部屋の中に避難させています。
今年は花の数がとても増えたような気がします。
ひょっとすると、早めに気づいた青虫退治が剪定を兼ねることになり、それが功を奏したのかもしれません。

外から帰宅すると、ジャスミンに似たとても良い香りに出迎えられます。
クチナシ(ガーデニア)の香りの香水、欲しいです。
検索してみたら、やはり色々あるみたいですね。


八重咲のタイプは実がならないのですが、梔子の実は草木染や漢方薬の材料として有名です。

上野の池之端に「道明」という江戸時代から続く組紐のお店があります。
着物愛好家が憧れるハイブランドです(笑)


10年以上前になりますが、お世話になった先輩の退職記念パーティーにお呼ばれしたことを理由に、当日締める予定の自分で仕立てた帯を持って、それに合う帯締めを買いに道明へ出かけて行きました。

そうしてマイファースト道明に選んだ色が、梔子色でした。
きれいな明るい黄色で、たいていの帯に合い、締めると気持ちが明るくなります。

渡哲也さんの歌も思い出しました。

くちなしの花のような女って、どんな人なんでしょうか?

気になって花言葉を調べました。
「私は幸せです」

欧米では、ダンスパーティーに誘うときの花としても有名だそうです。

コロナ禍の今はパーティーはできませんが、久しぶりに着物が着たくなりました!
もちろん、香りも身にまとわなくては!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏技 | トップ | クラスター発生! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事