サーズディブラスバンド かわら版

大田区蒲田・糀谷・羽田地区で活動している吹奏楽団体「サーズデイブラスバンド」の情報盛りだくさんなかわら版です

8月8日の練習後のつぶやき

2014-08-09 13:41:39 | 練習記録
昨日は雨が降らずに良かった

自転車乗りながら楽器を持って傘をさすことができない私は、

雨の日のサーズデイがやや苦手です。

でも初めから雨が降っているときはバスでセンターまで向かって

帰りには優しい優しいメンバーの車に相乗りさせていただいたりしています。

かわりがわりいつもありがとうございます;;



さて、本題!

昨日の練習には、なんとトランペット吹きの大学生が見学に来てくださいました

高校のころにブラスで活動していたらしくちょっとだけブランクありとのことでした。

しょっぱなの練習で2分の2のマーチを始めたので、2分の2の数え方を忘れていて

どこやっているかわかりませんでした~と言っていました!

頭を切り替えるのちょっと大変ですよね

でも相変わらずのトランペットメンバーの素晴らしい出席率のおかげもあり、

一緒に久しぶりのトランペットを楽しんでいただけたようです。



そして、まだまだ若い話題が!!

昨日は24日に行われる慰問演奏の賛助として、なんと

中学生のトロンボーン吹きさんもいらっしゃいました。

団員一同、平均年齢がグンと上がる~~!!と喜んでいました(笑)

初見での合奏は初めてだったようでかなり緊張していた様子でしたが、

中学生とは思えない素敵な音で演奏してくれました



今回の合奏では、

アメリカンパトロール
Let It Go
ふるさと(→今年のサーズデイの定期演奏会のアンコール曲でした)
の三曲を練習しました。

私の中ではふるさとの転調した後が難しいです><

日本人の心に響く音楽であるからこそ美しく演奏したいですね。


さて、次の練習は明日8月10日でございます!!

張り切って頑張りましょう~!


画像は去年の慰問演奏の寅さんとさくらです^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿