サーズディブラスバンド かわら版

大田区蒲田・糀谷・羽田地区で活動している吹奏楽団体「サーズデイブラスバンド」の情報盛りだくさんなかわら版です

練習記録 20161209

2016-12-10 00:29:25 | 練習記録
本日も練習お疲れ様でした!

今日は第二部の4曲を練習しました。
4曲中2曲は、夏の本番にやった曲で、それ以来、久々の合奏でした。

①クラシック定番曲
なん度も繰り返しあるテンポの速いメロディーの練習方法を教えてもらいました。

すぐに楽譜通りテンポ通りやるのではなく、まずはゆっくりしたテンポで。そしてはじめはスラー、次はテヌート、次は音符と音符の間に隙間を空けて、そして最後は楽譜通りスタッカートで。

この順番でやったら、なんとなく少しできるようになった気がしました!

②遊園地メドレー
テンポの移り変わりが多いので、テンポの変化に敏感になりましょう。後半をあまりできなかったので、次回は後半を重点的にやります。

③ラテン系
譜読みがまだしっかりできていなかったので、しっかり宿題です!

知らなかったのですが、メキシコの歌曲なので、歌も聞いてみましょう!

④歌謡曲メドレー

ここ1年近く、ずっとやってきた曲です。もっともっとうまくなれるはず。クオリティを上げていきましょう!

さあ、明後日もすぐ練習あります。
日曜合奏は一応、全曲やる予定です。頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿