クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

もう一度ネズミ攻略法!

2009-08-04 15:30:08 | Weblog
またまた話が飛んでってごめんなさい。

ネズミの記事を読んで下さった方がコメントを書いてくれて、もう一度
皆さんの参考になるかと思ってネズミ攻略法を書いてみたいと思います。
頑張って退治しましょう!

どこの家でもクマネズミは出てもおかしくないんです。
ネズミは寒さに弱く、秋から冬にかけて家を住処にします。
っていつもはどこにいるか、ネズミに聞いてないので定かではないけど。。。
ネズミは壁を横にも縦にもあるけるし、とっても器用。

そうそうこの前、使っていなかった部屋の掃除をしたんです。
昔各部屋にセントラルヒーティングをつけていて、それが壊れてそのまま
にしてあります。

使ってない部屋は倉庫の様になっていて、母の持ち物で溢れかえっています。
そう足の踏み場もないくらい乱雑です。
いつも掃除をしようかと思っていたけど、ほんの空いてるスペースだけ
掃除機をかけていました。

でも思い切っていらない物を捨てる事にしました。
勿論母の許可はないです。だって箪笥は開かないし(物が箪笥の前に置いて
あって、洋服の入ったケースが山の様に積まれてる。

それに母はこの部屋にずっと入ってないし、使わない物ばかり。
だから整理を始めた。

想像を絶するくらいの持ち物。だって練炭火鉢の上に椅子が乗ってて、
その上に布団が4組も乗ってて、天井までの高さになってる。

それがシーツで丸めてあったから、まさか火鉢や椅子があるなんて知らなかった。
とにかく洋服の山、山。。。

45Lのゴミ袋が15袋洋服を詰めて、いらない布団を外に出し、少しは
空間が出来た。
そんな事を何日かやったある日、セントラルヒーティングの裏にゴミが
あるのに気がついた。

動いたから掃除機で取ろうとしたら、なーーーーーーーーーーーーんと
ネズミの巣があった。って前になので、ネズミはいません。
近くに包装紙が破けてて、それにワラみたいのとか、ティッシュとかを
巣にしていた。
屋根裏に巣を作っていたのかと思ったけど、屋根裏じゃ広くて寒いもんね。
だから狭くて誰もいない場所を探して巣を作っていたんだ。

実は布団をどかして掃除機をかけていたら、久しぶりのカチーーーンって音!

そうネズミの糞!!!!!!!! ゲーーーーーーーーーーーーーー!
って事はネズミがここにいたって証拠で、この部屋はいつも戸を閉めて
あるから、出入りしてた場所があるって事だ。
ネズミの糞は黒くて細長い、ちょっと固めの糞。掃除機で吸うとチャリーン
って音になるから、ここはチェック!!!

ネズミの糞を探しててたどり着いた。
セントラルヒーティングのホースの所に穴が空いてる。
そこがネズミの抜け道!

もし家の中にネズミが住んでいる様なら、必ず巣がどこかにあるはず。

そして薬局に行って、デスモアって強力な殺鼠剤を買ってきて下さい。
ネズミが嫌がる匂いのとか、ベタベタするのとか、ネズミ捕りの道具とか買っても無駄。

家の中に食べ物があったら絶対に殺鼠剤は食べません。
食べる物がなくなったら最後に仕方なく食べるんだから。
根気比べって事かな?

我が家はお風呂場から最初入ってきました。
お風呂場に網戸をやっていたけど、柵もあるから泥棒は入れないって思ってて
網戸をしないで窓を開けていました。
まさかネズミが入ってくるなんて想像もしてなかった。
大好物の石鹸があったからね。

網戸がちょっと空いてても、ネズミは広げて入って来れます。
だからちゃんと閉めて下さいね。

ネズミがいるかいないかを確かめるのは音と糞です。
屋根裏や壁の空間にいると、変な音がします。
冷蔵庫の氷が出来て、ガタンって音に似てます。
トントンって音だとか、バタバタって音にも注意!
夕方から夜に動きます。静かにしてると気がつきますよ。

そして必ず糞をします。部屋の隅や家具の裏とか見て下さい。
必ず通り道があります。糞を辿っていくと、出入り口が分かります。

ネズミが出ない様にするのには、ネズミが嫌がる環境を作る事。
ネズミは乱雑にしてる所にいます。
だから整理整頓をして、毎日掃除を欠かさない事です。