gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タクシーはサービス業(3)

2022-08-26 17:46:23 | 日記
その11:運転スキルを常に磨いておこう
 運転スキルと言っても、飛ばすことでなく、スムーズに安全にいかに運転できるかがポイントです。僕の場合の基本は、人と二輪車にいかに注意した運転を行うか?後方の視界をいかに制御できているか?これを忘れずに運転してます。

その12:雨の日は傘をさしてあげよう
 とんでもない大雨だったら、まず私は外に出ません。悪いけど、濡れたくありませんから。荷物が多く、傘もなく、動きが鈍いお客様だったら考えます。あんまり、そんな機会に遭遇しません。ていうか、最近雨が降りません。福岡市は。
 
その13:お客さんをねぎらおう
 なかなか労うのは難しいですね。平均10分程度ではかなり無理っぽいです。出勤時のお客様には、行ってらっしゃい程度じゃないでしょうか?基本、機嫌が悪い人も多いですから、あまりやりすぎると逆効果もあります。所詮、一期一会の出会いに近いので、第一印象はキチンとしてるドライバーさんと思われる程度で良いと思います。

その14:酔っぱらいのお客さんもできるだけ丁寧に扱おう
 扱っても困りもんの酔っ払いは居ます。正直頭に来ます。行き先を違っていったくせに、非を認めず難癖つける酔いどれ爺さん。酔っ払って嘔吐するベロベロマン。眠ってお巡りさんの世話になるスリーピーマン。それでも怒らない、怒らない。

その15:素直に謝ろう
 つい考え事をしたりする癖があったりすると、道を間違える場合があります。直ぐに謝ります。距離が出すぎる場合は、メータを落とします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿