TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

yeah yeah flowers No33 「胎児 成人 瑞々しき屍」

2005-02-12 | yeah yeah flowers
「今日はゲストにイエイエフラワーでお馴染み辰花さんをお迎えして第33作 「胎児 成人 瑞々しき屍」についてお聞きしていこうかと思います。」

「今回はどう言ったテーマでの作成だったのでしょうか?」

辰「ダリるって感じであ~る」

「今日、使われてるお花についてお話頂けますか?」

辰「全てスカビオサで、左が花、花びらが散ると中央のようになり、やがて右の形へと成長するのであ~る」

「同じ花とは思えませんね!タイトルの「胎児 成人 瑞々しき屍」というのはどういった意味で付けられたのでしょうか?」

辰「イエイエオーナーがこの花を見たとき呟いた言葉があまりに詩的で言い得ていたので、そのまま頂いたのであ~る」

「この作品について詳しく解説して頂けますか?」

辰「例えるなら既に完全であるメリーゴーランドに対しありとあらゆる角度、手法をもって向かってしまう気の狂ったオクトパスのようなライオンにあたえられた使命、試練、そしてそれは、ある種の罪なのではないかというアンチテーゼ的解釈の表現であ~る。」

「・・・・え~何故そのようなアプローチを試みようと思われたのでしょうか?」

辰「神が存在するのならば人類というのは生命に対してのレジストであり、次元的パラドックスを好む、哀れかつ崇高な創造物でもあると私は考えるのであ~る」

「・・・曲がりくねったボールペンが使われてますが、どういった意味が?」

辰「三次元の世界で表現した違った意味での二次元における三世代の営みを意味するためであ~る」

「・・・・今回はサイケデリックも織り交ぜた・・」

辰「それは次回に持ち越し、次回がダリチック&サイケ。今回は言うならばシュールと捉えてるのであ~る」

「・・・・・・それでは最後にコレをご覧になってる方々に一言」

辰「残念ながら私はホモではな~い」

「有難うございました・・・・・」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっノーマルなん?! (サルバトール・イエイエ)
2005-02-13 09:42:37
なんだやっとホモダチができたかと。。。しゃーないこれからは五木さんに接近しよう。

わしも連休最シュー日はダリーのであ~る
返信する
友達が・・・ (つきぬけてるね)
2005-02-13 23:13:16
辰花を見ていた友達が過去の作品を見ていて、【ダリ】を連想していたらしい・・・

ここへきて【ダリ】に触れはじめた事を凄く共感していましたよ・・・
返信する
Re:えっノーマルなん?! (辰花)
2005-02-14 11:25:01
ホモセクシャルではないと言いながら女優より男優に惹かれる(好きな女優とか芸能人は皆無w)というこれまたパラドックス的な事を言ってみるのであ~る。w
返信する
Re:友達が・・・ (辰花)
2005-02-14 11:39:53
ダリは(詳しく知りませんがw)フロイトに傾倒してたという事で、意識と無意識、空想と現実といった、曖昧で艶めかしい部分をリアルに表現したかったのではないかと思うのですが、僕とダリがというより花の持つ「曖昧で艶めかしい、そして完全」という部分がダリが表現しようと思ったものと違った意味で近いのかな?と思いました。

あ、僕とダリとの共通点といえば狂人的な愛妻家ってとこかな。ww
返信する
Re:Re:友達が・・・ (つきぬけてるね)
2005-02-14 23:00:40
いわゆるシュールレアリスム?ですか・・・

うォー!!!恋がしたい!!
返信する
Re:Re:Re:友達が・・・ (辰花)
2005-02-14 23:52:03
ですね。w

僕の作ってる物がということではないですよ!ww

シュールレアリスムの完成形があるとすれば、「花」自体が、それにある意味で近い美しさだったり存在だったりするのでは無いか?という僕の憶測です。w

そんな「花」という素材を使ってるので、あの丸い花器の中で僕の想像以上の事が起きるのでしょう。w

花の魔力に日々脱帽です。www

返信する

コメントを投稿