TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

yeah yeah flowers No45「SCENE」

2005-05-28 | yeah yeah flowers
ボナセーラ!辰花です。

今回は初の製作日翌日の投稿となりました。

昨日、納品致しましたイエフラは、先日、コメントくれた「はづ」様の好きな花、ガーベラを使って、「BLOW UP」という60年代中期にロンドンで製作されたという映画の1シーンをイメージして作りました。

何故「BLOW UP」なのか?

それは、また後日、色々と明らかになって行くかと思われます。

プラシートで三段の層を作り、その間にガーベラを入れていきました。

今回は、もっと「透ける感」を出したかっただとか、思った以上に花器に対してガーベラが大きかったなど、反省点が幾つかあります。

ん~同じテーマで、また違ったのを作ってみたいと思う辰花でした。


yeah yeah flowers No44「カラー・スイセー」

2005-05-21 | yeah yeah flowers
楽しい週末を、お過ごしですか?

皆様の貴重な、お時間を使いこのブログを読んで頂いてる喜びを感じつつ、最近かなりマイペースで気楽に楽しくブログを書いてる事に若干の罪悪感のような物が、よぎりつつも何気にイエイエ様と共にこのブログも近々、一周年を迎えようとしてる事に、ふと気が付いた今日この頃の辰花です。

今日は「スペーシー」って事で作ってみましたがカメラを忘れてしまった・・・。

そんなわけでイエフラ史上初、携帯電話のカメラで撮影。

いつものサイズでUPすると画質の悪さが目立つかと思い、これまたイエフラ史上初のいろんな角度ショットの寄せ集めでUPしてみました。

使ってる花は「カラー」を3本。

長さを3段階に分けてカットして、曲線を出すとき折れない様にカラーの茎の薄皮を剥いてます。

フキの皮を剥ぐ感じ・・・だと思う。

ワイヤーなどを入れず花器のカーブだけを利用して曲線を出してるので自然な感じで良いですが、このスタイルが、いつまで持続できるかは不明。

続けて見ていきたい感じです。

個人的に特に気に入ってるのは花の留め方。

この写真では、わかり難いと思うのですが三本のカラーの足元を揃えて1枚のメッシュのアルミシートで挟みこむ感じで束ねてるのですが、美しくてカッコイイ・・・。(キモイですか?)

ホント、シンプルで簡単な作りですが、花を傷める事も無いし保水もしっかり出来るし、見た目もカッコイイので、お気に入りです。

今回はモダンでスペーシーな感じもあるし、お手ごろ価格だし、手間と時間も掛からないし、花が全面に出てるし、花器の特性を生かして形も綺麗だし、もっと色々あるけど今日はこの位にしておこう。

あ、そういえば友人が結婚するらしい。

ブーケを頼んでくれるとのことで楽しみ。

ただ、兵庫にいる先輩の結婚式と、かぶってる気がする・・・・。

確認しなければ!

何は、ともあれ、おめでとう!(読んでないと思うけど。ってか、ブログ知らんじゃろうし。)

結婚は、良いよ。マジで!


生イエフラを見たいなんて方はこちら。
「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(「だいたいやってます」って言ってるけど、どのくらい「やってる」のか見にいかない?)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒


yeah yeah flowe card 「2」

2005-05-18 | yeah yeah flowers
3日分のブログを本日まとめて書いて少々お疲れの辰花です。

イエイエのみで配布中、ブログ誘導型ミニフライヤー「イエフラカード」のNo2が完成したので置かせてもらいに行きました。

今回はイエイエにあった、オムニバス物のアルバムジャケをパクってイエフラ写真を加工したのですが、やってるうちに、だんだんアンディー・ウォーホールみたいになってきて、そっち方向に路線変更。

嫁に「何の写真かわからない」などと誹謗中傷を受けながらも「イエフラの実物を見た人だけが持っていくけぇ、ええんじゃ!」と心の中で呟きながら写真を加工。

この作業が結構面白かった。

基本はフォーカスをかけて、モノトーンにした後、明るさとカラー調整で、基本形は完成。

でも実はここからが大変。

結構、書き足したり、要らない部分を消したり手間掛けてます。

お陰で、相当、目が疲れた。

連続では1~2枚を作るのが限界。

気持ち悪くなってくる。

そんなわけで、パクリながらも、この加工した画像は、お気に入りでTシャツにしてやろうかと思ってみたり。

写真の加工、配列等は気に入ってるのですが、それ以外がどうも・・・。w

そんなわけで少ししか印刷してないので文字の部分などはマイナーチェンジをしていこうかなと思っとります。

前回も携帯などのカメラでアドレスを読み込む「QRコード」を印刷してたのですが、実際は読み込めず、ただのお飾りでしたが、今回はちゃんと読み込めます。

それと「ハナヤデ ハタラク オトコノ ニッキ」デ ケンサク シテネ。

と入れてますが実際は、ブログ内でカタカナ表記をしてないので、現時点では掛かりません。

ここで書いたので大丈夫だと思いますが、一応検索エンジン用に、この後、一回投稿します。

ちなみに、お分かりだとは思いますが2種類では無く「表」と「裏」です。

念の為。

yeah yeah flowers No43「Psychedelic Butterfly」

2005-05-13 | yeah yeah flowers
なんか最近ブログをサボってる気がする辰花ですが、こちらはサボれません今週のイエフラコーナー。

本日はサイケデリチックってことで前からイメージに有ったものを作りました。

結果、全く持って2次元の媒体で公開したくない物になってしまった。

今日の花はイエフラではガーベラ並みに出現率の高い「ナデシコ」です。

なんでだろう?

別にナデシコが特別好きなわけではないんだけど・・・。(やまとなでしこはスゴク好き。あ、2の方ね。w)

むかしイエフラでオンシジウムを使って蝶を作ったことが、ありましたが、コヤツは単体で充分蝶に見えますね~。

何か美しさの定義を強く備えた形なのかもしれません。

グルグル、グニュグニュしてるのはコチラも最近出現率の高いカラーボールを螺旋状に切ってビヨ~ンと伸ばした物です。

グルグル、グニュグニュした中で蝶が飛んでるイメージ。

今回は特に横から見たときのグルグル、グニュグニュしたビニールの遠近感というか立体感が面白いので、いつもよりも高いところに飾ってもらいました。

是非、実物を見て頂きたい物に仕上がっております。

それはそうと本日より、いよいよ第2弾イエフラカードの製作に着手。

あ~目が痛い・・・。

理由は完成品を見て頂けば解かるかと・・・。

じゃあ、また!

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(ダイタイ ヤッテル ソウデス。)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒


yeah yeah flowers No42「今度の日曜日は母の日です」

2005-05-04 | yeah yeah flowers
GW如何お過ごしですか?

辰花です。

きたる、8日の日曜日は「母の日」ってことで、サブリミナル的効果を狙った今回のイエイエフラワー。

今日の花は「母の日」といえば、この花カーネーション。

プラシートにビニールでコーティングしてあるワイヤーを貼り付け花を引っ掛けてあります。

写真では解かり難いですが、ワイヤーの先に宝石にカットを施したようなプラススティックの玉が付いております。

100円ショップで購入したのですが一体誰が何の為に買うのだろうか・・・。

他にもスクウェアのタイプなんかもあったので、上手に使えば面白いかも。

今日は昼間に作ったので写真を外で撮りました。

左が影になってしまいましたが、いつもより綺麗に撮れた。

でも。ブログにアップすると若干、画質が落ちるのが気に入らん。

そういえば、イエイエのみで配布中、名刺サイズ、イエイエフラワーブログ誘導型フライヤー「イエイエフラワーカード」が、底を付いたので作らなければ。

次回イエフラは来週「13日の金曜日」ってことでスプラッターな感じで、お届けします。(ウソ)

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたいやっとるみたい)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒