TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

辰花Tatubana日誌

2006-06-29 | 辰花 Tatubana

ホントはこのブログにて店舗が出来ていく様をタイムリー且つドラマチックにお伝えするつもりでしたが如何せんブログをサボリ気味なので実際の進行状況に追いつけません・・・。

ドラマチックな展開は捨て切れないので置いとくとして今日は今日の事を書いてみます。

午後から休みだったので店舗予定地へ行き電気工事の打ち合わせをしてきたのですが、行ってびっくり井戸のポンプが付いていた。


この話を書くには少々、時を逆上らなければならない。(知人は40年ほど逆上っておられるようですが・・・)

以前、僕が借りた土地は畑と書きましたが実は昨年までガーデニングショップがあった。

切花などは置いてなかったようなので、僕が考えてるお店とは少々趣向の違うお店だったのだろうと思うのですが、そのお店が井戸を掘っていたのだ。

「井戸が掘ってある」というのは、この場所を借りる事を決定付ける大きな要因の一つだった。

花と水は切っても切れないものなので。

とはいえ、既に更地になっていたため、写真のようなポンプも無く少々心配だったのだが、その井戸を掘った人を教えてもらい確認したところ、復活可能ということだったのでお願いした。

見積もりを出してもらったあと「今月中にやってもらえると助かります。」というアバウトな発注をしてたのですが、今日行ったら何の前触れも無く突然、ポンプが出現していたので少々驚いた。

そんな驚いてる矢先、カエルを発見しGET!

干からびては可哀想と思い店舗の横を流れる畔に入れてやった。



ん~なんと田舎な写真・・・。

こんな田舎で商売やっていけるのか?と思う反面、心癒される心地よさを感じた一瞬なのでした。

何の因果か今日のネタは「井戸」&「カエル」。

「井の中の蛙」と言う言葉が頭を過りました。

有名な言葉ですが続きがあるなんて話しを聞いた事があります。

「井の中の蛙 大海を知らず されど 天の高きを知る」

さらに「しかれど海の深きを思う」なんて続く説もあるようですが「されど」以降は後付けっぽいですね。

なんとなくプラス指向な感じで好きですけど。

はてさて辰花ガエルは何処まで跳ねるか?

頑張ります!!


辰花Tatubanaの場所 其のニ

2006-06-22 | 辰花 Tatubana

先日、出店場所が畑であるという驚愕の事実を発表したわけですが、どんな感じの場所かというと・・・というわけで写真。



写真は改札を出て北口に向かいロータリーへ下りる階段の手前で撮影。

矢印左側に納屋が見えますが、その横になります。

こう見ると、周りに何も無くことさら寂しい雰囲気の場所である。

写真左側に新興住宅「みどり坂」に上がる道が見えてるのですが、この道を写真で言うところの左側に数10メートル行くとレストランや美容室など盛り上がりをみせる場所がある。

そして、そこに約20坪のスケルトンなテナントが一つ空いている。

通常、この辺りで店を出すなら先ず考えるであろうテナント。

事実、昨年末辺りは、そのテナントに入ることをかなり真剣に考え不動産屋さんに家賃交渉を行ったりしていた。

が、結局選んだのは現在の場所。

何故、現在の場所になったのか?

その運命的な展開はまた後日。


Yeah Yeah Flower No82「COOL SUN」

2006-06-17 | yeah yeah flowers
新しいデジカメで撮影したのですが別に・・・って感じですね本日のイエフラ。
本日のコンセプトは「POP」です。
使用花材
 ヒマワリ
 カラーワイヤー
 イェイェなボタン
種類の多いヒマワリですが、これは八重咲きのヒマワリですね。
ヒマワリはキク科というのが頷ける風体です。
水色のボタンで涼しさを演出。
ポップに季節感を出せたかと思いますが、どうでしょう?

体調を崩し易い季節ですので皆さん気をつけましょう!!
僕?
気持ち悪いくらい絶好調です!!!


辰花Tatubanaの場所

2006-06-16 | 辰花 Tatubana

来月7月1日より始動するフラワーショップ辰花なわけですが、はてさて何から書き始めたものかと思いましたが先ずは場所から。

僕の地元であり愛する町。

広島市安芸区瀬野2丁目884-1

名刺に入れた自作の略地図もエイッ!




国道2号線とJRの駅を正面に臨み、背後には巨大新興住宅を抱え店舗の西側をスカイレールなる乗り物が駆け上がるといった文字で表現するという、なんだか物凄い場所のように聞こえますが実際はかなりの田舎です。

広島市の東部に位置するのですがギリギリ広島市といった具合。

四方を山に囲まれ谷あいを川と国道が突き抜けるといった場所です。

それでもJRで快速を使えば広島駅から11分で着くらしい。

遠方の方も広島へお越しの際は是非、足を伸ばしてやってください。

お茶と辰花によるスペシャル・マシンガン・トークでおもてなしいたします。

で、僕がお店を出す場所はいわゆる「貸テナント」ではありません。

では、どう言った場所なのか?

ジャジャ~ン!!



畑なのだっ!!!

続く。


Yeah Yeah Flower No81「GRAVITATION」

2006-06-05 | yeah yeah flowers
ブログはサボリ気味ですがコチラは最近コンスタントに製作できておりますイェイェフラワー。
UP遅れましたが先週末より置かせて頂いてま~す。
本日の花材。
 スカビオサ×1本
 ピンポン玉×7個(白4個オレンジ3個)
ピンポン玉には花を挿す穴を開けそこから水を入れてるので保水もバッチリ!
っていうか本日のテーマは「スペーシー」なんですけど「ポップ」っていうか「サイケ」っていうか・・・。
その辺りそっとしといて頂けると幸いです。
花が合ってないのかもしれません。
コレはコレで有りだと思いますが。

もともとピンポン玉は2個しか使わないつもりだったのですが、なんだか楽しくなってきて気が付いたら6個になってました・・・。

ピンボケですが全体像が伝わり易いであろう横からの写真をもう一枚。


一応、自分で綺麗だと思えるバランスを見付けながら適当に貼り付けていったのですが出来たものを改めて見ると、玉と玉の感覚が一緒だったり、上から見るとひし形の枠に収まってたりと、意外な発見が。
やはり美しさには何らかの法則があるのだろうと思う初夏の辰花であった。


※イエフラとは・・・。
Yeah Yeah Flowerイェイェフラワー)の略。
そもそも花屋で働く僕が「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」オープン時に個人的な開店お祝いとして持っていった花が発端でスタート。
僕がプレゼントした花器に「ポップ」-「サイケデリック」-「スペーシー」のローテーションで、コンセプトに沿った半ば僕の自慰的フラワーアランジメントを週に一度、イエイエにお届し店内に飾って頂いてます。
それと同時に、このブログもスタート。
基本的には300円分の資材を購入して製作し、報酬として「イェイェ」で300円のコーヒーをご馳走になりながら「イェイェ」オーナーのヒロさんと談笑にふけり、くつろぐという僕にとっては奇跡のようなシステムで成り立っております。


そんなイエフラが見ることのできるお店はこちら。

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒