TATUYA-花HANA87

広島にある花屋「辰花Tatubana」男店主の「非」公式セキララ日記。

「メンタマ6号」その後。(orなれの果て・・・哀愁w)

2004-06-27 | yeah yeah flowers
金曜日にイェイェに第3弾シンクロニシティを持っていった所、前回のメンタマ6号が思いのほか状態が良く、まだ置ける感じ。

以下、イェイェ店内での会話。

僕≫「器、使うんで皿かなんに乗せて置いときますか?」 

オーナー≫「コレでいい?(お皿を持って)」

僕≫「いいですねぇ!(内心=実は微妙)」

オーナー≫「ええじゃん」

僕≫「もう少し小さい皿ありますか?」(内心=少しは、ましになるかな?)

オーナー≫「これ、どう?」(といって茶碗を出す。)

僕≫「完全に「目玉の親父」ですねぇ。」(内心=な、なんか違う気が・・・。)

オーナー≫「ええじゃん、鬼太郎」

僕≫「イェイェ的に鬼太郎ってありなんですか?」(内心=無しと言って・・・。そしたら違うの考えますから・・・。)

オーナー≫「鬼太郎って日本の60年代を代表するアニメじゃん。」

僕≫「まぁ、そうですけど・・・。」(内心=ウソ~ン。)

オーナー≫「内角低めギリギリ、ストライクじゃね。」(内心=でも、ストライクなんだ・・・。)

僕≫「オーナーが良いんなら良いんですけどね・・・。」

そうして、第2弾で謳った「第6の感覚を感じる事のできる~」などとそれらしい事を書いたもののサイケでも何でもない物に昇華しました。

イヤ、ある意味「ゲゲゲの鬼太郎」ってサイケかも。

目玉の親父しかり、鬼太郎の乱雑な髪型、ナイスな配色のチョッキ?

そう、それは、ある種ヒッピーを想像させる風貌。

しかもタイトル「ゲゲゲの鬼太郎」ですよ!

「ゲゲゲ」って・・・。

イッちゃってるでしょ?

完全に・・・。

60年代、この、ぶっ飛び具合を「サイケデリック」といわず、何とするのですか!

サイケでしょ?

サイケだと思いますよ。

サイケだといってくれ・・・。

PS
27日22:00現在、今だピックアップ健在。

週末って事で更新が遅いのかな?

土曜日の「HIT数」が出てましたが、日曜日と合わせて明日報告予定します!

yeah yeah flowers No3 「シンクロニシティー」

2004-06-25 | yeah yeah flowers
イェイェ「1ヶ月継続お祝い大作戦!」第3弾。

名付けて「シンクロニシティー」。

コンセプトは「スペーシー」なわけですが、宇宙と言うか僕の世界観みたいなものを表現できたかと思います。

僕は、毎回まず「コンセプト」からイメージして作成、そして最後に名前を付けます。

今回、スペーシーと言う事で最初に中央に有る、「らせん状」のオブジェが思い浮かびそれから製作。

あとは、イメージ的に足りない部分を花や葉で補っていきました。

世界観と書きましたが、なんと言うか、輪廻転生(字あってます?)
というか、一つの空間に個別に存在しながら、どこか繋がってるみたいな・・・。

上手く言葉に出来ませんが、(するつもりも無いw)言葉で上手く、まとめる事が出来ないので、今回の「シンクロニシティー」が成立した気もします。(なんか、言い訳っぽいが・・・)

ここからは、僕の世界の話なので興味無い人は飛ばしてください。

中央のシルバーの「らせん」(木の枝で作った後シルバーに塗装)はコアのような物(自分、地球、神、???)でその先には新たなる別の物質(カスミソウを分解しワイヤーで繋げていった物)が新たなる「らせん」を作っていってます。

ポイントは2つの「らせんは」異質な物でありながら繋がっているという事。

そして外殻を描くようにまわっている3本の葉(ミスカンサスという名の葉)はこれまた全く別の物質であり、一見、交わる事が無いながらも同じ空間に存在しています。

空間の外殻を綺麗に表現する重要な存在であり、始点と終点はコアと繋がっています。

「シンクロニシティー」と名付けた理由はイェイェのオーナーから良く聞く言葉で今回の作品(偉そう?)にはまるなぁと思ったので名付けました。

意味は良くわからないのですが、「シンクロって感じでしょ!?」みたいなノリでお願いします。

金は掛かってませんが、手間はメチャクチャ掛かってます。

ココからは重要なので読んで下さい!

イェイェのオーナーに確認を取ってからと思い、お店の住所をUPしてなかったのですが、先ほどTELでOKを貰いましたので、ご紹介。

HYPER 60→70'S RETORO POP SHOP tasu + TEA ROOM
Yeah Yeah
広島市西区三篠町3-8-4
082-239-9209

まさに「ハイパー」で「レトロ」なアイテムに触れて、買って、お茶飲んで、帰ってください。

今日は、「ハモンド・オルガン」で、あそこまで盛り上がるとは・・・。

またまたオーナー様の豊富な知識に心地良く打ちのめされた(やっぱマゾっぽい?)熱い雨の夜でした!

yeah yeah flowers No2 「メンタマ6号」

2004-06-19 | yeah yeah flowers
イェイェ「1ヶ月継続お祝い大作戦!」第2段でございます。

サイケデリックをコンセプトに第6感を見る(感じる?)目という意味を込めて「メンタマ6号」と名付けました。

写真では伝わりにくいですが、まん丸の「ボール型」です。

中心は濃いピンクがら白へとグラデーションしている、スプレーマム(いわゆる菊)です。

周りのパープルとこの写真では見づらいですがバックからファイアーパターンのように入っているピンクはスターチスという花です。

質感が変わっていて「パシャパシャ」した感じといったら伝わるでしょうか?

思わず触りたくなってしまう効果を狙ってます!

何故、触らせたいか?

それは、この「メンタマ6号」はゆらゆら揺れるんですねぇ~。

ワイヤーをグルグルまいてバネのように作った土台に乗せている為、触れるとゆらゆらと揺れるんですなぁ~。

この動きがお伝えできないのが残念です。

花を置いた後、コーヒーを飲んでたら若い女性のお客様がいらっしゃって、「メンタマ6号」を見た瞬間「かわいい~」と言ったセンスさすがイェイェのお客様でございます。w

とても気に入ってくれたようで、「メンタマ6号」を揺らしながらケータイでムービーを撮ってくれていた姿に、僕は相当、感動しました。

あとは、川上さんのお母様が「気持ち悪い」と捨ててしまわない事を祈るばかりです。

今回は写真がピンボケですね。

僕のボロデジカメにもマクロ機能がある事を今思い出しまた。

明日か明後日、嫁と遊びに行く予定なので撮りなおそうかなぁ~。

来週のコンセプトは「スペーシー」の予定です。お楽しみに!

yeah yeah flowers No1 「POP・PUKA・POP!」

2004-06-14 | yeah yeah flowers
お祝い第1弾です。

名付けて”POP・PUKA・POP!”で、ございます。

写真では、わかりにくいのですが「きんぎょ鉢」のようなガラスの器の底に白い石が入っていて、そこに花が刺さってます。

そこに水をいれて、大小の丸いガラス(中が空洞でいろんな色の液体が入ってます。)が、ぷかぷか、ゆらゆら、と浮いております。

っていうか、写真ってやっぱり難しいですねェ~。

電球色の灯りの下で撮ったので、色補正もしてみましたがイマイチです。

花はガーベラで右側のはピンクの濃淡がとても綺麗なのですがイマイチ伝わりませんねェ~。


次は頑張ろう!

気なる人は、お店で見てみてください。

しかし、花の命は短いので、「花が無くなったら入れて下さい」と、ぷかぷかガラスをいっぱい置いて帰りましたので、花は無いかもしれません。

今後は、この器でいろいろやって行くので、良かったら引き続きご覧下さい。

明日からは、花とは話しが、それていく予定ですが!