ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

ニコリのペンパ2012。

2011-11-08 22:11:43 | 報告




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

私には二歳上の兄がいるんですが、当然、私が中学一年のとき、兄は中学三年でした。

ある日、進研ゼミから二通の封筒が届いたんですね。ひとつは私に、ひとつは兄に。

私のほうには「今から始めないと間に合わない!!高校受験対策特集!!」という惹句。

兄のほうには「まだ間に合う!!高校受験短期集中特別講座集!!」という惹句。

……えっと、どっち?


  閑話休題。


公称10日発売のニコリのペンパ2012に自作問題が掲載されています。

ニコリ社様、ありがとうございます。

自作問題は以下の4問。

美術館11(たいへん)
ましゅ25 (ましゅ・ザ・ジャイアント)(たいへん)
へびいちご19 (たいへん)
へやわけ20 (たいへん)

ということで、わーい、ニコリのペンパ2011のへやわけ・ザ・ジャイアントに続いて

ましゅ・ザ・ジャイアントを採用していただきました。

まあ、お約束ということで

('ー').oO(これでましゅペンパ本の依頼もくればいいんだけど)


へびいちごは送ったっけ、という記憶も定かでない問題でしたが、楽しんでいただければ

幸いです。

ただ、対称配置になっていないへびいちごって、自分の以外だと某氏の問題だけなので

ちょっと恥ずかしかったり。やっぱり対称配置のほうが美しいですよねー。


そして、個人的に今回一番掲載されてうれしかったのは美術館だったりします。

なぜかというと、自分、これまで美術館の問題が採用されたことがないのですよ。

ただ、美術館は難しくしたつもりはないのですが、小サイズでは最後から数えて二問目

という扱いになっていて、やっぱり自分の中での難易度とニコリの難易度設定に開きが

あるなあと感じます。そして、その隣の我ヒトにあらずさんの美術館がすごい。美しい。


そして、もうひとつ面白い配置だなと思ったのはかばしさまさんのスリリン26。

こういう配置はまず自分はやらないと思う。あるいは、すぐに妥協して、いくつかの中に

斜めに二つ数字をおいちゃいそう。


そういえば、ニコリのペンパ2011の全解きを始められた方がいますね。(2012だと勘違い

してたのは内緒)こうなりゃ2012を……やりませんよ。

ちょっと仕事がたてこんでててね。しかも、今月末は本誌投稿だし、ね。

こんな状況で全解きを始める彼は凄い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿