ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

新横浜ラーメン博物館。

2011-02-06 12:09:30 | 日記

おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

昨日、新横浜駅近くにある新横浜ラーメン博物館に行ってまいりました。

場所も少し分かりづらく、外観もすごく地味なので、え、これが博物館なの、と

一瞬、麺食らい……いえいえ、面食らいましたが入館料を払って入ってみると

確かに博物館でした。

1F,B1,B2の3階建て構造で、1Fは史料館、B1,B2は実際にラーメン屋さんが

たくさん入ってて食券を買って、食べることができます。

まずは1Fをうろうろ。ラーメンの歴史年表や土産ものコーナー、自分オリジナルの

ラーメンを作るコーナーなんてのが並んでいます。また、入り口近くには、(ラーメン

には関係ないのですが)指定年月日を入力すると、その日の産経新聞/スポニチの

記事を出力してくれる機械がありました。たいていは生年月日を入力するよ

うです。自分もこの機会にとやってみました。自分の生年月日はスポーツ方面で

ちょっとした出来事があったときいていたので、スポニチを選択。年月日を入力して、

300円を投入。したらば、出てきました。勿論、生年月日に起こった出来事は翌日の

新聞記事になるのでそのものはでてきませんでしたが、「○○なるか」みたいな記事が

でてきました。今より活字のフォントがすごく小さいのが印象的でした。

 

さて、次は今回の主目的のB1・B2。(B1・B2と書いてはいますが、明確な区別は

ありません) 1Fの博物館然とした雰囲気は一転して、三丁目の夕日のような

世界観に塗りかわります。B1,B2はただラーメン屋さんが並んでいるのではなくて、

昭和の町並みを再現。駄菓子屋さんや銭湯屋さんなどの商店が古めかしく立ち並び

その町並みにこそっとラーメン屋さんが9店舗入っています。駄菓子屋さんや露天占い

では本当に駄菓子が買えたり、占ってもらったりできます。街中のスタッフも当時の

売り子になりきってて、面白い。また、銭湯屋さんでは、男風呂こそ使用できません

でしたが、女風呂の暖簾はくぐることができます。その先になにがあるかは……

実際に足を運んで確かめてください。ただし、自分は責任を持ちませんので

あしからず。

ラーメン屋は9店舗あるのですが、さすがに1度にまわろうとすると財布は寒くなり、

腹は膨れて最後のほうのラーメンはただ食べるだけなんてことになりそうなので、

今回は3店舗についてのみ入店しました。以下はその3つ。

 ○春木屋(東京ラーメン)

  塩中華そばを注文。麺は太・細が選べて、自分は太麺を選びました。出てきたのは

  ちぢれ麺でスープは煮干の味が色濃く出ていてゴマが浮かび、大きなチャーシュー、

  メンマ、海苔が載っています。オフィス街を歩いていたら、たまたまラーメン屋を見つけ、

  小腹がすいたからとふらりと入ってみたら出てきそうなラーメン。そんな感じでした。

○中華そば 坂本(岡山ラーメン)

  かしわそばを注文。麺は細ストレート麺。麺の量は多めでした。長ネギとメンマ、

  かしわのチャーシューが載っていました。この店は醤油味のラーメン一本で勝負

  していて、後味のさっぱりしていたラーメンでした。ちょっと郊外のラーメン屋に

  入ったらでてきそうなラーメン。そんな感じでした。

○こむらさき(熊本ラーメン)

  味噌とんこつラーメンを注文。店内もラーメンも中華っぽい雰囲気で、麺はちょい細の

  ストレート。チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、キクラゲが載っていて、ちょっとぴり辛

  でした。中華街のラーメン屋さんに入ったらでてきそうなラーメンという感じでした。

 

今回はラーメンも十分楽しめましたが、やはり店外の雰囲気がそれ以上に楽しめました。

3店舗まわって帰る前、町並みの道端で売っているあげぱんを買ったのですが、その際に

売り子が

「もしも帰ってから食べるのであれば、未来の道具で20秒ほど、温めるとおいしく

いただけますよ」

とおっしゃっていたのが印象的。未来の道具……未来の道具……チンッ!

土曜日ということもあって、家族連れ、友達同士、カップルがたくさん来ていました。

まだ9店舗のうちの3店舗なので近いうちにまた行きたいのですが、今度は誰かと一緒に

行ってみたいものです。

 

さて、画像はスリザーリンクです。カンペンはこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裄紘)
2011-02-06 22:41:24
うわー、懐かしいです。ラー博。
子供の頃から家族に連れられて何度か行きましたが、
最後に行ったのは何年前だったか。

いかんせん店舗が多いので、
一度に廻りきれないんですよね、あそこ。
返信する
Unknown (ちみかな)
2011-02-07 07:46:33
>>裄紘さん
やっぱり浜っこ、何度もいってらっしゃいましたか。雰囲気がいいですよね。あそこ。

今度、久しぶりに一緒に行きますか?(笑)
返信する
Unknown (裄紘)
2011-02-07 22:54:11
ハマっ子というほど詳しくもありませんけどね。
機会がありましたらご一緒しましょう。
返信する
Unknown (ちみかな)
2011-02-08 00:57:16
>>裄紘さん
ぜひぜひ。
ほかにも誰か誘うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿