✨タツキチの会社員から独立への道✨

24歳会社員が自分を見つめ直し本当のやりたい事を
後悔しないように突き進む為のブログです!

青色申告申請書の書き方について

2020-08-23 09:34:00 | 税金

おはようございます!!

タツキチです

 
 
 
前回勉強した続きで
今回は青色申告申請書について勉強しました!!
 
 
 
こちらが青色申告申請書ですが。。
まだまだ慣れそうにありませんww
 
 
漢字が多いものやわからないことがたくさん書いていると
眠たくなります
 
ですが、今回も税理士 大河内薫さんの動画を参考に頑張ります!
 
 
ざっと僕にあてはまる
記入欄はこのくらいでした!!
 
 
全部で13項目でした。
 
 
 の下の欄 と 
家で仕事ができる方は記入いらないそうです!
 
逆に僕みたいに倉庫を借りたり、テナントや不動産で稼ぐ方は
その住所を記入します!
 
 
 
次にの記入欄ですが
 
ここを複式簿記だと青色申告
         簡易簿記だと色申告となります。
 
えっ??
どういうこと??ってなりますよねww
 
 
もう少しわかりやすくすると
複式簿記だと65万円控除
簡易簿記だと10万円控除となります。
 
難易度的には複式簿記の方が高いですが
それに伴う恩恵もメリットも多く
今は会計ソフトで作成もできるそうなので
それならチャレンジしてみる価値はあると思います。
 
 
次に
いろいろと漢字が多くここで挫折してしまう人も多いみたいです。
ですが、僕みたいに今後会計ソフトを使ってする人は
ソフトでほとんどまかなえるそうなので
この五つの項目に印をつけるだけでいいそうです。
 

提出方法ですが
開業届と全く同じです!!
むしろ同じくタイミングで両方提出するのが1番いいです!!



必要な書類は
申請書
控え(コピー可)
返信用封筒(切手付)
 


とざっくりですが
以上で青色申告申請書についてはOKです!!
 
次回はもう少し青色申告について深く学ぼうと思います!!
 
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました!!
今日が皆さんにとって良い一日になりますように。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿