✨タツキチの会社員から独立への道✨

24歳会社員が自分を見つめ直し本当のやりたい事を
後悔しないように突き進む為のブログです!

新しいバイクを買いました!!

2021-03-30 07:27:00 | 日記

おはようございます

タツキチです

 

自分のマフラーを作りたくて

一台バイクをベースマシーンとして買おうと思って

バイク屋の社長に相談したところ

バイクの回収などをしている業者の方を紹介して頂きました。

 

 

 

そしてその方のヤード(バイクを100台ほど収納している倉庫)に早速行き

色々と見ていました。

もちろんそこに置いているバイクは

未整備のバイクなので自分で整備する必要がありますが

ほとんどのバイクが激安で

普段は一般の方は買えないそうですが

バイク屋の社長の紹介ということもあり

特別に買わせて頂きました!!

 

50cc.125cc.250cc.400cc

とてもたくさんある中で

自分の財布と相談しながら改造したいのを

頭の中に描きつつ

一台のバイクに興味が湧きました!

 

そのバイクは

 

SYM(台湾メーカー)のXpro 100

 









 

というバイクです

なぜこのバイクを選んだのか

・激安

・小型の方が人気

・そこまで整備が必要ない

・鬼の加速ww

・めっちゃ綺麗

 

台湾のメーカーって大丈夫なの?って

思われますが

もともと台湾のメーカーは日本のメーカーが技術提供している為

流用のきく部品が多いので万が一のことがあれば

バイク屋の社長に部品を売ってもらえば

なんとでもなると思ったからです!!

 

また、台湾は日本よりも規制が甘い為

同排気量の国内バイクより断然速いです。

 

今後のカスタムなどは

YouTubeにも載せていこうと思っていますので

またよかったら覗いてください<(_ _*)>

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました

また次の記事でお会いしましょう

 

 


バイクのマフラー加工しました!!

2021-03-24 08:04:38 | 日記

おはようございます

タツキチです

 

 

先日バイク屋の社長から依頼があり

社長が個人で乗っているゼルビス

 



 

このバイクに

こちらのサイレンサーをつけてほしいと依頼を頂きました!!

 



 

元々は純正マフラーがついていました

 



 

 

これをつける為には

少しカーブさせる必要があり

前回のマフラー製作で学んだ方法で

 

今回も挑戦です!!

 

パイプを斜めにカットし

バリなどを除去し

マスキングテープで仮止めします

 

 



 

 

次はこれを全周溶接して行きます

 

 



 

 

次は実際にはめてみて角度の最終調整です

 

 

 

角度が決まったらマークをつけて

マフラーを車体から取り外します

 

そして二つを溶接加工します

 



 

 

 

社長はこの溶接焼けが気に入ったみたいで

耐熱の塗装は今回は無しでこのまま取り付けて行きます

 

そして完成です!!

 

 





 

パイプ溶接のコツもだいぶ掴んできました!!

今回は社長がすごく喜んでいただけたので

僕もとても嬉しかったです!!

 

本当ならYouTubeに投稿したかったのですが、、

バッテリーと容量の関係で途中断念。。。。

次回は必ず万全の状態で挑みます!!

 

次回は報告があり

そのことを記事にしようと思います!!

 

本日も最後まで読んで頂き有難うございました!

ではまた次の記事で


確定申告してきました!!

2021-03-09 07:33:00 | 日記

おはようございます

タツキチです

 

 

先日、確定申告してきました!!

 

この時期はとても人が溢れる時期でもあり

確定申告の相談会場などはすごい人がいるので

密集を避け、時間短縮する為に

極力自分で出さないといけない書類や

確定申告書なども事前にホームページから作成しました。

 

そして

提出だけなら、税務署に出せるので

確定申告会場ではなく

直接税務署へ

 

それでも混んでいたら嫌だったので

開庁時間より早くスタンバイしてましたが

2、3人くらいしかいませんでしたww

 

はじめて税務署に入ったのでなんかワクワクしましたww

5分程度で無事提出完了!!

すごく早くてびっくりしました!

 

思ったより早く終わったので、

同じ日に

住民票、免許証、銀行の住所変更も済ませてきました!

 

本当は住んでからじゃないといけないみたいですが

平日は次いつ取れるかわからなかったので

先にしてきました!!

 

何事も初めてのことで

複雑であればあるほど

やり始めはめんどくささに囚われますが

終わると謎の充実感に浸っていますww

 

最近YouTubeの更新もできていないので

そろそろ更新しようと思います!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます

また次の記事でお会いしましょう


【溶接日記】〜タントとエイプ編〜

2021-03-01 08:01:00 | 日記

おはようございます!!

タツキチです

 

 

日曜日の溶接作業を載せようと思います

 

1. タントのマフラー釣り棒溶接

 

2. エイプのマフラー取り付け加工

 

タントは姉の車で

釣り棒と言われるマフラーを支える棒が

折れていたのを元どおりに溶接する内容です!

 

こちらが折れた状態のマフラーです!!

 

 
折れた断面がきっちり来る所で
3点ほど点溶接し
一度問題なく装着出来るか確認します。
 
 
何も問題なかったので
そのまま本溶接し、タントのマフラーは完了です!
 
 
 
 
 
 
 
 
次にエイプのマフラーの取り付けネジが中で折れてしまっているので
こちらを取ろうと思います!!
 
 
 
 
 
取る方法としては
今、この中に残っている部分と
新たにネジを溶接し
回して取る!この方法をしました。
 
 




 
10mmと言われるネジで
溶接自体狭く難しかったのですが
ネジの溶接は問題なくできましたが、、、
 
 
回らないいいいいいい
 
固着している場合が多いので
潤滑油をたくさん注入したり
衝撃を与えながら回したりしましたが
取れなかったです。。
 
詳しい人に聞くと
どうしても取れない時があると言われ
その時は、ネジを溶接しナットでマフラーを固定する方法に
したらいいと、お聞きしたので
その方法で再度溶接し
しっかりとマフラーが装着出来るようになり
排気漏れしていたのが、治りました!
 
 
完成の写真取り忘れました( ̄◇ ̄;)
 
 
 
このネジが折れる原因は
自分でマフラー交換をした際に
締めすぎたことが原因で中折れするみたいです。
 
 
バイク屋の社長に聞くと結構こういう事はあるそうで
次回は取れるように
もっと経験を積んで行きます!!
 
 
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう