リナ・モモ・テンのカルテ

モモもテンも大好き!

病院の結果は・・・?

2006年10月28日 | 日記
 
今日のところは、先日の眼科での診察とほぼ同じ結果を聞いただけでした。

病名は「網膜中心静脈分枝閉塞症」だそうで、あれ、中心と分枝の両方なの?って思いましたが、これはきっと中心の方なんだろうな。

で、
後日、蛍光眼底造影検査というものをすること
私の年齢ではとても珍しい(ほど派手に出血している)こと
閉塞がとれなかったら、レーザー治療をすること
視力の回復はちょっと難しいであろうこと(これが一番ショック)
などを説明されました。

その後、内科で閉塞の原因になるような何かがないかを検査。
が、問診と聴診器と血圧検査では、全くなにも無し、あとは血液検査と尿検査で何が出るかだね、とのこと。

飲み薬と目薬をもらって帰ってきました。

しばらくはこの病院(病気)と付き合っていくことになりそうです。
よろしくね、リナ。
写真は、薬局で調合を待っている間に前を通った、阿佐ヶ谷JAZZ STREETの宣伝隊です。(最初はちんど○屋が来たのかと思った)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-28 17:30:54
お疲れ様でした。

中心静脈閉塞症と中心静脈分枝閉塞症の違いについては以下のHPがわかりやすいかと思います。



http://www.skk-health.net/me/05/index.html



派手に出血とのことなので、新生血管ができないように、レーザー治療をすることになるかもしれませんね。



ともかく、お大事に…

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 17:34:00
ごめんなさい。

全く同じHPがすでにリンクしてありましたね。



前のコメントとこのコメント、消してください。

返信する

コメントを投稿