リナ・モモ・テンのカルテ

モモもテンも大好き!

眼の検査

2007年10月26日 | 日記
昨日は、新しい先生に変わって最初の検査でした。

視力、眼底の状態とも変わらず。
もう一度アバスチンを打つのは止めて、もうしばらく様子を見ようという事になりました。
次回は12月末。

ひとまず安心です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいとる (なまえ)
2008-01-08 23:26:41
網膜静脈分枝閉塞症が半年ほど遅く昨年の春の発症なのですが、その後同様な症状と同様な治療を行っているようです。製薬企業の治験もいくつか行われているようですが、まだこの疾患で薬が承認されたとの話はないようですね。。。

アバスチン投与後2ヶ月ほどですが、矯正視力で0.3→0.8で以前に比べるととても快調です。でも人の顔もゆがんだままですね。。
Drはこれ以上改善しないならレーザー治療もありうるとのことでしたが、効果が明確だったんでもう一回アバスチンでもよいかと思っているところです。

疾患の発症の原因がわからないのですが心あたりはいくつかあるような・・・歳は5歳ほど年寄りかもしれません・・・ミラ・ジョボビッチが絞れたもとの体になることを強く祈っています・・・学生のときは猫と住んでました・・・最初の病院が休みだったのも同じでしたよ・・・

早く治ればよいですね。
返信する
Unknown (linapapa)
2008-01-11 09:08:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、その状態でレーザー治療というのはあるのですか。。。
そうすると視力を0.8に固定できるということでしょうかね。

私の視力は、その日の調子によって0.6~0.8を行ったり来たりしているようです。
いずれにせよ、歪みがもうちょっと矯正されればうれしいのですが・・・。

なまえさんの症状もさらに改善されることをお祈りいたします。

返信する
たいとる (なまえ)
2008-01-14 00:51:14
はじめまして。

レーザー治療は病状の悪化を抑制するためのようです。悪い状態が続くと無血管地帯や新生血管が出てくるとのことでした。

ただ、担当の先生は比較的レーザー治療を好まれるようで、2ヶ月前もレーザー治療を強く薦められました。アバスチンでの好結果には驚かれた様子で、BRVO黄斑浮腫については、まだ手探り状態な部分が多いように思います。


網膜を測定するOCT(?)では厚さが600μ→200μとほぼ正常に近い値になったとのことで、今後これが更によくなるか、悪化しないかがポイントかと考えています。


反対側の発症の確率は、普通の人より高確率なはずなので、気をつけなければなりません。血圧が130-145/80-90くらいで多少高いので、これは下げときたいなーと思っているところですが。。。

ではでは。
返信する
Unknown (linapapa)
2008-01-14 13:40:55
こんにちは。

そうですね。
私も、反対の目(または脳その他)に症状が出ないように、いろいろジタバタしています。

お互いに頑張っていきましょう。
返信する

コメントを投稿