少し前に,国語で詩集をつくる学習をしました。
図書室からたくさんの詩集を借りてきて,その中から,
気に入った詩を書き写して詩集にします。
最後のページには,子どもたちが自分で詩を書いて載せました。
たくさん素敵な詩ができたので、一部を紹介します。


「メロン」を繰り返すことで,食べたい強い思いを表せていますね。


最後のオチをつけるところが面白いですね。
物の気もちになってみる、というのもテーマとしていいですね。

大人と子供の感じ方の違い・・・ 子どもからすると不思議なんでしょう。

この時勢,子どもなりに感じること,がまんしていることをストレートに表しました。
リズム感が良い詩ですね。


反復 擬人法 倒置法 などを効果的に使っています。 こういう工夫で読み手の感じ方が変わりますね。
自然に対して感じることを上手く表現しました。

大人も考えさせられる内容ですね。

最後、呼びかける詩 斬新ですがとてもいいですね。 こんな形もあっていいよねと思わせられます。
子どもたちが,等身大の感性で思い思いに書きました。
大人では書けないようなものがたくさんあります。
やってみるじゃんノートでも,取り組める内容ですね。
図書室からたくさんの詩集を借りてきて,その中から,
気に入った詩を書き写して詩集にします。
最後のページには,子どもたちが自分で詩を書いて載せました。
たくさん素敵な詩ができたので、一部を紹介します。


「メロン」を繰り返すことで,食べたい強い思いを表せていますね。


最後のオチをつけるところが面白いですね。
物の気もちになってみる、というのもテーマとしていいですね。

大人と子供の感じ方の違い・・・ 子どもからすると不思議なんでしょう。

この時勢,子どもなりに感じること,がまんしていることをストレートに表しました。
リズム感が良い詩ですね。



反復 擬人法 倒置法 などを効果的に使っています。 こういう工夫で読み手の感じ方が変わりますね。
自然に対して感じることを上手く表現しました。

大人も考えさせられる内容ですね。

最後、呼びかける詩 斬新ですがとてもいいですね。 こんな形もあっていいよねと思わせられます。
子どもたちが,等身大の感性で思い思いに書きました。
大人では書けないようなものがたくさんあります。
やってみるじゃんノートでも,取り組める内容ですね。