1年のうちで一番長い二学期が今日終わります。この二学期をみなさんはどう過ごしたでしょうか。二学期の振り返りとまとめの式である終業式が9時から体育館で行われました。
「聞く」「考える」「書く」「伝える」
校長先生からは「聞く」「考える」「書く」「伝える」の大切さについてのお話を聞きました。「のびゆく子」の通信欄に書いてもらったことを入れながら話してくれましたね。田富小学校では友達や先生の話を「聞く」そして自分の頭で「考える」ことはよくできています。相手に「伝える」ことが少し苦手なので,自分の考えを「書く」ことで「伝える」ことが上手になるように力を入れて取り組んできたと話してもらいましたね。そして校長先生が「少しずつですが『伝える』ことが上手になってきたので,三学期も続けて頑張っていきましょう。」と提案してくれました。
二学期を振り返ってと三学期に頑張りたいこと
1,3,5年生の代表が,二学期を振り返ってと三学期に頑張りたいことの発表をしてくれました。とっても上手に発表できていましたね。鉄棒やなわとびを一生懸命に練習したこと,大豆作りに取り組んだこと,難しい計算や漢字の練習に力一杯に頑張ったことなどを話していましたね。そして二学期にちょっとたりなかったところを三学期に頑張っていきたいという発表でした。頑張ったこと,もうちょっとだったことの内容は一人ひとり違うけど,みんなこれからも頑張っていきたいということは一緒です。
あいさつ運動や緑のカーテン
児童会本部からはみんなで取り組んだあいさつ運動や緑のカーテンについての話がありましたね。その中で「運動が終わってしまうとなかなか元気にあいさつができないので運動が終わっても頑張っていきたい。」という提案がありましたね。また,実際に測った温度から緑のカーテンの効果の話もありました。
よりよい冬休みにするために
生徒指導の沢登先生からは,よりよい冬休みにするために,しっかり「あいさつしよう」という話と「自分の命は自分で守ろう」という話を聞きました。あいさつをするとお互いに気持ちがいいことや,みんなが笑顔で三学期を迎えることが先生達の一番の願いであることも教えてもらいましたね。
式の終わりに教頭先生から「ちょっと寒くて大変だったけど,しっかりお話が聞けました。」と褒めてもらえましたね。
おうちに帰ってお父さんやお母さんと二学期にあったことを,一緒に話してみましょう。またそこでも新しい気づきがあると思います。
そして,三学期をみんなで元気に迎えましょう。
「聞く」「考える」「書く」「伝える」
校長先生からは「聞く」「考える」「書く」「伝える」の大切さについてのお話を聞きました。「のびゆく子」の通信欄に書いてもらったことを入れながら話してくれましたね。田富小学校では友達や先生の話を「聞く」そして自分の頭で「考える」ことはよくできています。相手に「伝える」ことが少し苦手なので,自分の考えを「書く」ことで「伝える」ことが上手になるように力を入れて取り組んできたと話してもらいましたね。そして校長先生が「少しずつですが『伝える』ことが上手になってきたので,三学期も続けて頑張っていきましょう。」と提案してくれました。
二学期を振り返ってと三学期に頑張りたいこと
1,3,5年生の代表が,二学期を振り返ってと三学期に頑張りたいことの発表をしてくれました。とっても上手に発表できていましたね。鉄棒やなわとびを一生懸命に練習したこと,大豆作りに取り組んだこと,難しい計算や漢字の練習に力一杯に頑張ったことなどを話していましたね。そして二学期にちょっとたりなかったところを三学期に頑張っていきたいという発表でした。頑張ったこと,もうちょっとだったことの内容は一人ひとり違うけど,みんなこれからも頑張っていきたいということは一緒です。
あいさつ運動や緑のカーテン
児童会本部からはみんなで取り組んだあいさつ運動や緑のカーテンについての話がありましたね。その中で「運動が終わってしまうとなかなか元気にあいさつができないので運動が終わっても頑張っていきたい。」という提案がありましたね。また,実際に測った温度から緑のカーテンの効果の話もありました。
よりよい冬休みにするために
生徒指導の沢登先生からは,よりよい冬休みにするために,しっかり「あいさつしよう」という話と「自分の命は自分で守ろう」という話を聞きました。あいさつをするとお互いに気持ちがいいことや,みんなが笑顔で三学期を迎えることが先生達の一番の願いであることも教えてもらいましたね。
式の終わりに教頭先生から「ちょっと寒くて大変だったけど,しっかりお話が聞けました。」と褒めてもらえましたね。
おうちに帰ってお父さんやお母さんと二学期にあったことを,一緒に話してみましょう。またそこでも新しい気づきがあると思います。
そして,三学期をみんなで元気に迎えましょう。