たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

柚木麻子著『本屋さんのダイアナ』あらすじ・感想。小3で金髪だけど

柚木麻子著『本屋さんのダイアナ』あらすじ・ネタバレ感想。
小学生にして金髪その上ドキュンネームの女の子と誰もが憧れる家庭に育ったお嬢様タイプの女の子が親友になって、『赤毛のアン』の世界さながら友情を育む…かと思いきや出会いがあれば別れもあり。
本好きさんにオススメの本もたくさん紹介されているよ!


『本屋さんのダイアナ』

著者:柚木麻子
発行:株式会社新潮社
The Story of Diana and her Books


★項目クリックでページ内ジャンプします
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

『本屋さんのダイアナ』あらすじ・ネタバレ感想


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『本屋さんのダイアナ』登場人物 

矢島大穴(やじま・だいあな)
 15歳になったら絶対に名前を変えたい
 将来は本屋さんを開きたい
 父親に会いたい

神崎彩子(かんざき・あやこ)
 本好き同士ダイアナと気が合う
 ダイアナと武田君の仲を勘違いし絶交

矢島有香子(やじま・ゆかこ)
 16歳でダイアナを生み現在はキャバ嬢
 娘に「ティアラ」と呼ばせる
武田くん
 肉屋の息子
 ダイアナのことが好きだが伝わらない
沢渡みかげ(さわたり・みかげ)
 彩子と同じ名門中学へ進学するが……
彩子のパパ
 ダイアナの父の秘密を知っている
彩子のママ
 名前は貴子
 ダイアナに料理を教えてくれる

田所
 本屋[隣々堂]店長

亮太(りょうた)
 彩子の彼氏もどき
 後に彩子の逆襲にあう

はっとりけいいち
 『秘密の森のダイアナ』の作者

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『本屋さんのダイアナ』あらすじ 

三年三組での新学期がスタートし、自己紹介の順番が回ってくる。
「矢島ダイアナです」と名前を名乗ると、クラスのみんなが注目しひそひそクスクスが始まる。
キャバ嬢の母・ティアラ(と呼ばされている)が言うには、父親が競馬好きであった為、大穴と書いてダイアナと呼ばせる名前をつけたのだとか。
名前も変だが、母の趣味でダイアナはうんと小さい頃から髪を金髪に染めていた。
加えてダイアナの容姿は優れていた為、本人の意思と関係なく目立ってしまう。


案の定、休み時間になると味噌っ歯の女の子がつかつかとやって来て、ダイアナに絡み始めた。
そこに助け船を出してくれたのが神崎彩子だった。
彩子はダイアナが本をたくさん読んでいることも知っていた。
変な名前や派手な見た目のせいで友達ができないダイアナだったが、彩子とはどうしても友達になりたいと思い、勇気を出して図書館へ誘う。


彩子は小学1年生の頃から図書館でたくさん本を借りていたダイアナを知っていた。
そして、密かにその見た目に憧れていた。
だから、ダイアナに図書館へ誘われ有頂天になる。
全く正反対の2人だが、読書を通して唯一無二の親友になる。


だが、彩子が名門お嬢様中学を受験することになり、2人の時間が減っていく。
ある日、彩子はダイアナが武田君と2人でどこかから帰ってきたところに出くわし、自分に内緒でデートをしていたのではないかと勘違いし「絶交」を宣言してしまう。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『本屋さんのダイアナ』ネタバレ感想 

『赤毛のアン』を読んだことがあれば、アンとダイアナのような関係に憧れる女の子は多いと思う。
現実的には、愛だの恋だの絡むようになると女同士の友情はもの凄くもろい。
ダイアナと彩子も、武田君の存在が決定打を打った。


ダイアナの金髪と名前をからかっていた武田君は、『赤毛のアン』で言えばギルバートのポジションで、小学三年生の頃からずっとダイアナのことが好きなのだ。
ただ、残念すぎるほどその思いはダイアナに伝わらない。
実は『赤毛のアン』でも、アンはギルバートが病気で死にそうになるまで自分の気持ちに気づかない。
なんせ他の男と結婚する気まんまんだったしね、読んでてやきもきしたもんだ。



自分が受験で悩んでいる時に、デートをしていたのではないかと勘違いした彩子はダイアナに絶交を言い渡し、腹立ちをやる気に変え名門女子中学に合格する。
あんなに仲が良かった2人なのに、これ以降大人になるまで口をきくことがない。
彩子は順調にエリート街道を歩み、ダイアナはヤンキーが多い公立中学へ進み、相変わらず友達に恵まれず本の虫だった。


負け犬人生を歩んでいるかのようなダイアナだが、コツコツ地道に子供の頃から思い描いていた夢を少しずつ叶えていく。
本が好きだという気持ちは全くぶれない。
そういう芯の強さがあるから、ダイアナは応援したくなるキャラクターだ。


ところが、彩子の方は大学へ進学した頃から若干ビッチコースへ足を踏み入れる。
新歓コンパをきっかけにしょうもない男とその仲間に取り込まれてしまったのだ。
コンパに彩子を誘った女友達には、「いや~。彩子がまさかあんなシュガーになじむなんて思わなかった。だってさ、ヤリサーで有名じゃない」(298ページ)と言われる。
これはもう惨め極まりない。
ヤリサーと知ってて連れて行くようなヤツについて行くほど、彩子はお嬢様育ちで他人の悪意に疎かったのだ。
その結果、彩子は周りの人間を見下すことでしか自分を保てなくなってしまった。

彩子は派手な格好をして、親に何か言われると汚い言葉で言い返す。
こりゃもうダメだな、と思ったのは、さんざん親に反発しておきながら父親のコネで就職しようとするところだ。


---出版界の未来は明るくない。それでも、編集者を目指す学生は、難関を勝ち進むために早い段階から準備をし、勉強し、必死な気持ちで試験に臨んでいる。だから不況の今も狭き門なんだ。厳しいようだけど、これは彩子のためでもあるんだよ。コネを利用して内定を得たとして、苦しい思いをするのはきっと彩子だ。考えてもごらん?こんな時代に実力で内定を得るような同期と、これから一緒に働いていくのはとても辛いことだと思うよ。(310ページ)


彩子の大学生活はスッカスカのカッスカスで、恐ろしいほどの時間の無駄づかい、そして親のお金の食いつぶしで終わった。
父親の言う通り、勝ち残ってきた人達とは競うこともできまい。
そんな彩子と対照的に、見た目ヤンキーで高卒のダイアナは、カリスマ書店員として雑誌に取り上げられるほどになっていた。


こんな2人が果たして再び打ち解けることはあるのだろうか?
彩子と武田君と一緒に、ダイアナのお父さん探しをした子供の頃のように戻れるのだろうか?
やきもきするストーリーを集中して読んだ。
途中、紹介される様々な小説が、彩子やダイアナと同じ歳の頃、私も読んでいたので、「高校生くらいだと『嵐が丘』『ジェーン・エア』なんて絶対読むよなぁ、懐かしい~」とテンションが上がった。


以上、『本屋さんのダイアナ(新潮文庫)』感想でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ご訪問ありがとうございました(人´∀`*)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小説のあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事