たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

松の内過ぎたら掃除!1月は前年に溜まった不運を清める掃除月

地域にもよるけれど、だいたい1月7日までは『松の内』である。
ここまではのんびりして良し。
でも1月はケガレを清める時期でもある。
『松の内』を過ぎたら臨戦態勢に入って1月こそ掃除掃除掃除~!
門松の画像 tataraworks



いつまでもお正月気分ではいられない。
『松の内』の終わりに門松やお正月飾りを片付けて、胃に優しい七草がゆを朝にいただいたら通常モードに戻るのだ。


意外だけど、1月は掃除の月でもある。
私も年末に大掃除をしたよ。
思い切って服とか捨てたしね。
だけど1月は前年に溜まった不運があらわれやすいんだって。
なんと怖い(((゜Д゜;)))
トラブルを防止する為にも掃除をして、ケガレを清めるのじゃヾ(^^ )


ま、正月休みの間に結構ゴミが溜まるしね。
不運とかケガレはともかくとして、だれた気持ちを切換えて仕事をする為にも掃除をしてスッキリすべきかも。
たるんだ腹のひきしめにも、この時期の掃除は丁度良いのかもしれないね。
苦手な事をやって運を鍛える」ことは今年も継続してチャレンジ。
掃除苦手だけどがんばんべ。


ご訪問ありがとうございました(人´∀`*)

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@29qlove さま、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(-人-)
インフルエンザはキツイですね。
娘さん、お大事に。
成人の日がすぎた頃、私はよく疲れがでます。
今年はそうならないように気をつけます。
29qlove
🎍あけましておめでとうございます🎍
年末年始は実家で家政婦のように働き、大工の如く肉体労働~!オニのようにおせちを作り、掃除をし、とにかく溜まった用事を一気にこなして自分と旦那の実家をハシゴ、嵐のような年末を過ごしましたが、年始は東京に戻り、さてゆっくりするかぁ~ヾ(^。^)ノ…と思ったのもつかの間、移動&労働の疲れか?娘がインフルAでダウンして昨夜は夜間救急~┐(´д`)┌ヤレヤレ…
1月は前年の悪いものが出やすい…と読んでまさに!この事や~!と実感致しました(笑)
悪いものを貰わないように、私はR-1飲んで元気にやり過ごすぞ~٩(´・ω・`)و
…という感じでトホホなんですが、本年も宜しくお付き合い下さいませ。m(__)m♡

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「興味、挑戦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事