Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

富士山麓 樽熟原酒

2017-01-21 23:16:44 | Japanese-Other

リニューアルされた富士山麓をレビューします。


御殿場蒸留場のある富士山のふもとをそのまま冠した「富士山麓」


長らく660mlで1000円前後の価格で販売されていましたが、昨年3月にリニューアル。
現在は700ml1400円程度で販売。やや値上げされました。

だからと言って、単に値上げしたわけではなく、量販銘柄には珍しい
ノンチルフィルタードを採用。付加価値を高めています。

とはいえ、従来の富士山麓はC/Pに優れた銘柄でしたので、
果たして値上げされただけの変化はあるのか、気になります。





香りは…ん?思ったよりアルコールの癖が強め。
バーボン系のウッディな樽香、果実香は柑橘、少し白ぶどう?


相変わらずアルコールの衝撃が先行しますが、樽の香りもしっかり薫りますね。
ややナッティで粘りのある口当たり、酸味と渋みを含み、甘さは少なめ。
ピート香はかなり軽めに抑えられていますね。

アルコールの暖かさに伴うのはオークの香りと柔らかな苦味。
微かに抜けていくカラメルの風味かアクセント。

従来品と比較すると、ウイスキーらしさ、風味が増しており、
ノンチルになっただけでなく、原酒コストも上がっているような。
単なる売価アップした銘柄も多い中、分かりやすい付加価値や味わいの違いで
戦うキリンには好感が持てますね。

今年はは是非とも富士山麓8年?10年?、それ以上のリリースを期待しています!


香りC+ 風味B- 厚みB- 余韻C+ C/P B 総合C+


ウイスキー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment